佐賀県

石塔院の歴史と見どころ!元寇の勅願祈祷所として建てられた古刹!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】


佐賀県神埼郡吉野ヶ里町の石塔院は、鎌倉時代日本に侵攻を企てた元軍を撃退することを祈願するための勅願祈祷所として建てられたものであると云われています。石塔院の周辺地域には、吉野ケ里遺跡公園があります。今回は、歴史の重みを感じる吉野ヶ里町の石塔院を中心としたコンテンツをご紹介します。

スポンサードリンク

【石塔院とはどんなお寺】

吉野ヶ里町にある「石塔院」は、詳しい創建の時期は不明とされています。

ただ、元寇(蒙古襲来ともいう)の際に蒙古掃討、降伏退散の勅願祈祷寺として第91代後宇多天皇(亀山上皇の子)により東妙寺が建立されたようです。

その東妙寺の末寺として石塔院が創建され、唯円上人が開基と伝えられています。

石塔院の御本尊は阿弥陀如来であり、境内にはその名が示すように多くの石造物が点在しています。

明治の初めころまでには約60基ほどの五輪塔があったといわれていますが、山門の外には松並木の参道が続いていたといわれています。

【石塔院の五輪塔とは】

山門脇には六地蔵塔が建てられており、境内には14世紀中頃の作と伝えられている五輪塔がその存在感を示しています。

五輪塔は、高さ2.5mある二重基壇の上に五輪を四つの石で積み上げた本基があり、種字・銘文は彫られていないのですが、開基である唯円上人の供養塔と伝えられています。

他に一基は不明ですが、鎌倉幕府において征夷大将軍であった惟安親王、久明親王、守邦親王の供養碑とも伝えられています。

輪塔の脇には主に供養塔として使われていた石碑の一種でもある板碑群があります。

刻まれている記念銘には驚く程年月を経ていて、最も古いのは、嘉吉碑(1441年)で、他にも

  • 宝徳碑(1450年)
  • 文亀碑(1501年)

などが建てられています。

この内、宝徳碑については県立博物館に移設されています。

スポンサーリンク

【石塔院と吉野ケ里遺跡の見どころ】

五輪塔や板碑のほかにも石仏などが多数見られますが、本堂の脇には木仏が安置されているお堂があります。

良く整備された境内には、秋口には芳香を漂わすキンモクセイや藤棚など多くの木々に囲まれていて静謐な雰囲気が心を和ませてくれます。

佐賀名木100選のラカンマキ

境内には、佐賀名木100選にも選ばれ、樹高19m、幹周り3.5m、枝張り15mで樹齢1,000年とも推定される「ラカンマキ(羅漢槙:マキ科マキ属)がそびえています。

ラカンマキは、中国が原産で葉が松に似た形容をしていて和風庭園や生垣などに植えられることが多い常緑樹ですが、寒さに弱く日本では東北や北海道では育ちづらいとされています。

吉野ケ里遺跡

石塔院の周辺は良く知られた”吉野ケ里遺跡公園”があります。

参道から吉野ケ里遺跡の建物が見る事ができます。

吉野ケ里遺跡は1986年から行われた文化財発掘調査によって明らかにされた、日本一の規模を持つ弥生時代の環境集落を展示する遺跡です。

遺跡内からは墳丘墓、物見やぐら跡など、歴史上にも重要なコンテンツが存在し、それまで伺い知ることのできなかった弥生時代の人々の暮らしが次第に判明することができたのです。

遺跡内では

  • ”火おこし”
  • ”勾玉つくり”
  • ”土笛づくり”

など様々な体験もできるということですので、足を運んで見るのも良いでしょう。

[石塔院を訪れた人の口コミ・感想]

元寇の勅願祈祷所でもあった石塔院を訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

歴史を感じさせられますね。今回初めて訪れましたが、荘厳な雰囲気の寺院で、何か神的なものに触れたような気がいたしました。近くにある大木は大迫力で、何年くらい前の木なんだろうと思いを馳せつつ散歩をするのも楽しいです。また近いうちに足を運びたいですね。」

「ふしぎな形の石塔がいくつもあります。これは一体何を意味しているんだろう、どんな目的で造られたんだろうと考えながら見物すると楽しいですね。今から何百年も前のものがこうして残っているんですから、すごいです。おすすめの観光スポットです。

「ひとりで足を運んで、色々と写真を撮ってきました。日本的な伝統と趣を感じられる名所だと思います。良い写真がたくさん撮れました。佐賀に行ったのはこれが初めてですが、また機会があれば、この場所を訪れたいと思います。」

[石塔院に関する基本情報]

  • 名称:石塔院
  • 住所:〒842-0035 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手2319-1
  • 電話番号:0952-52-6639

佐賀県吉野ヶ里町の観光・お出かけスポット

吉野ヶ里町の他の見どころをまとめました。

佐賀県吉野ヶ里町のおすすめ観光スポット9選!緑と歴史が輝く古代ロマンの町【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

石塔院の歴史と見どころ!元寇の勅願祈祷所として建てられた古刹!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】のまとめ

元寇による蒙古軍を撃退することを祈念し、勅願祈祷寺として建立された石塔院は、鎌倉時代の波乱に満ちた武家社会の移り変わりや戦争・文化等を後世に伝えるために重要な意味合いを持つ建造物であると思います、あらゆる時代と人々を見守ってきた板碑(いたび)群の石碑や五輪塔、石塔院を含め、歴史を学んでみたい方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  5. 小林多喜二の碑を見て文学の歴史に浸る!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 佐賀県佐賀市モラージュサガ

    モラージュ佐賀

    モラージュ佐賀の見どころ!佐賀県が誇る大型ショッピングモール!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にあるモラージュ佐賀は駐車場の広さがヤフオクドーム2個分と…

  2. 佐賀県

    東妙寺の見どころ!建立のきっかけは蒙古襲来【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】

    佐賀県神埼郡吉野ヶ里町に東妙寺は建立されています。蒙古襲来において、佐…

  3. 佐賀県

    ミレニアム大公孫樹は国の天然記念物!その特徴と周辺の観光イベント情報【佐賀県西松浦郡有田町】

    佐賀県西松浦郡有田町のミレニアム大公孫樹(イチョウ)は、佐賀県西松浦郡…

  4. 佐賀市

    佐賀県佐賀市の白石原湿原で発見!絶滅危惧種のベッコウトンボとは?【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市の白石原湿原は、雑滅危惧種の希少な野生動植物に指定されてい…

  5. アイキャッチ画像

    佐賀県

    旧高取邸の見どころ!歴史を感じるならここがおすすめ!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の旧高取邸は高取伊好に憧れる人を中心として、多くの方々が訪…

  6. 佐賀県唐津市

    佐賀県

    呼子朝市の見どころ!イカの活きづくりがウマイ!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の呼子の朝市といえば“イカの町”として全国に名が知られてい…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ(2)

    京都丹後鉄道宮豊線

    京都丹後鉄道宮豊線沿線の日帰り温泉は濃厚な泉質!美肌の湯が人気【京都丹後鉄道宮豊…
  2. 伊予市

    愛媛県伊予市の見どころ!いちご狩りも楽しめる瀬戸内海の自然が育んだ町の観光情報【…
  3. 小松島ステーションパーク

    小松島ステーションパークの見どころ情報!のんびり過ごせる癒しの場所【徳島県小松島…
  4. 秋田県 井川町 サルスベリ

    サルスベリ並木

    サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 加美町

    宮城県加美郡加美町の見どころ10選!美しい自然と活力あふれる町!【宮城県加美郡加…
PAGE TOP