佐賀県伊万里市大川内山

伊万里市

秘窯の里 大川内山の見どころ・イベント情報!歴史と伝統が息づく焼き物の里!【佐賀県伊万里市】


佐賀県伊万里市の秘窯の里 大川内山は、江戸時代に佐賀(鍋島)藩の御用窯として、主に朝廷や将軍家への献上品が焼かれた場所です。現在もその高度な技法を受け継ぎ伊万里焼の中心とされている“秘窯の里 大川内山”の見どころやイベント情報をご紹介します。

スポンサードリンク

【秘窯の里 大川内山はどんなところ】

大川内山は、江戸時代佐賀(鍋島)藩の御用窯として開設させた焼物窯のある場所です

その技術や製法は秘密とされ、谷の入組んだ天嶮の地であった場所に窯を作り、入口には関所を設け、厳重に管理されていたことにより、“秘窯の里”と称されています。

現在は、「鍋島藩窯公園」として整備され、

  • 御用窯跡(ごようかまあと)
  • 物原(ものはら)
  • ボシ小屋跡、御細工場跡(おさいくばあと)
  • 藩役宅跡
  • 陶工屋敷跡群

などが残されています。

鍋島藩窯公園の見どころ・イベント情報!伊万里焼の歴史が見えます!【佐賀県伊万里市】

今は、最終操業した折の窯壁(ようへき)が残され、構造は階段状連房式登窯(かいだんじょうれんぼうしきのぼりがま)で、全長137m、焼成室は27~30室あったと推定されています。

登窯中央三室が高品質の鍋島焼を生成するのに火の具合が一番良いとされ、他の焼成室は一般的な民窯製品を焼成していたとされています。

【秘窯の里 大川内山で焼かれた磁器】

この産業は、当時佐賀(鍋島)藩主導で磁器の生産を行った一大産業で、その製作技法は他国に漏れない様に徹底管理されていました。

一切の妥協を許さないほど精緻な造形や文様、優雅な作風は「世界の至宝」と称賛されています。

大川内山も含め、肥前の国(現在の佐賀、長崎)で作られた焼物は伊万里津で積み出されました。

それゆえ、一括総称して“伊万里”と呼ばれる様になり、その焼物の名は国内だけでなく欧米諸国にまで知れ渡って、焼物陶磁器の代名詞となりました。

江戸時代に肥前で焼かれた磁器は、現代では「古伊万里」と称されていることは良く知られています。

昔からの伝統様式を引き継いで焼かれた“鍋島”や“古伊万里”、また、現代のニーズにマッチして焼かれた焼物も総称して「伊万里焼」と呼ばれ、親しまれています。

【秘窯の里 大川内山で磁器が作られた理由】

伊万里では、元々古唐津系を引き継いだ陶器が焼かれていたました。

しかし、豊臣秀吉の朝鮮出兵の引上げの際に朝鮮の陶工であった李三平(日本名:金ヶ江 三兵衛)が日本に渡来し、磁器の技術が伝来しました。

日本国内では、磁器などは作られていませんでしたが、李三平が有田でその“陶石”を発見したことにより、国内で初めて磁器を作ることに成功したのです。

【秘窯の里 大川内山の由来】

秘窯の里 大川内山は、江戸時代に佐賀(鍋島)藩が磁器製作の卓越した高度な技術を結集させて、大川内山に御道具山(おどうぐやま)に藩窯として開設させました

その技法は門外不出として厳守され、その高品位の焼物は「鍋島焼」として朝廷や徳川幕府への献上品や藩主の所蔵品のみとされました

一般に出回ることはなく、庶民の目に触れることはもちろんありませんでした。

ただ、明治4年に廃藩置県により廃藩とされ、一旦その生産が途絶え技術や製法の伝承が危ぶまれました。

しかし、今泉今右衛門家によって復興され、現在まで受け継がれ近代工芸として製作活動が続けられています。

[秘窯の里 大川内山を訪れた人の口コミ・感想]

秘窯の里 大川内山の史跡を訪れた方の口コミや感想をまとめてみました。

ここで手に入れられる陶器や風鈴は、本当に繊細で美しいものばかりです。これまでに3度訪れていますが、そのたびに新しいものを購入してしまいます。それに、自然に囲まれた町並み、石造りの建物が美しいですね。近々また行きたいと思います。」

「レンガ、かどうかは分かりませんが、同じくらいの石を積み上げ、重ねたような、独特の雰囲気を持つ建物が並んでいます。まるで異世界に迷い込んでしまったかのような気分を味わえてとても楽しかったです。佐賀には良い観光スポットがいっぱいありますね」

「ここで買った風鈴、とても気に入っています。ただ質や見た目がいいというだけでなく、ここを訪れたという記念でもありますからね。周りを山々に囲まれた風景は圧巻のひとこと。心が洗われるようでした。また機会があれば行きたいと思います。」

[秘窯の里 大川内山に関する基本情報]

  • 名称:秘窯の里 大川内山
  • 住所:〒848-0025 伊万里市大川内町乙1806
  • アクセス方法:長崎自動車道 武雄北方ICより30分
  • JR伊万里駅、MR伊万里駅からバスで15分

佐賀県伊万里市の観光スポット9選! 陶器の町の観光名所を制覇しよう!【佐賀県伊万里市】

秘窯の里 大川内山の見どころ・イベント情報!歴史と伝統が息づく焼き物の里!【佐賀県伊万里市】のまとめ

至高の芸術品として価値の高い陶磁器の鍋島焼の歴史や製法の過程を知る上で、伝統ある窯跡を訪れることは大変意義です。陶磁器に関心のある方はもちろん、風景も素晴らしい秘窯の里 大川内山をぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  4. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  5. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 佐賀県

    御手洗の滝(おちょうずのたき)の見どころ情報!清らかに流れ落ちる水しぶき!【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市に御手洗の滝はあります。鳥栖市を流れる筑後川の支流の沼川の…

  2. 唐津城 花火

    佐賀県

    唐津市の観光スポット9選!日本の歴史を楽しめる場所【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市は佐賀県北西部玄界灘に面した、昔から貿易の拠点として栄えた…

  3. アイキャッチ画像

    佐賀県

    からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の中心街、呉服町商店街にある唐津焼の専門店「からつ焼炎群」…

  4. 旧牛島家 外観 その2

    佐賀市

    旧牛島家の見どころ!古民家の雰囲気を存分に楽しもう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある佐賀市歴史民俗館の旧牛島家は、18世紀前期頃に建てら…

  5. 丸山遺跡

    丸山遺跡の見どころ!典型的な古式古墳で歴史を学ぼう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市の丸山遺跡は、縄文時代後期から弥生時代前期に作られたと云わ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 直島町

    香川県直島町の見どころ!瀬戸内海に浮かぶアートの島!【香川県香川郡直島町】
  2. 佐賀県佐賀市神野公園

    佐賀市

    神野公園は入場無料!佐賀市の人気観光スポットの見どころ!【佐賀県佐賀市】
  3. 三重県

    三重県鈴鹿市の観光スポットのまとめ! サーキットだけではない!自然や温泉も楽しめ…
  4. アイキャッチ画像

    古河市

    古河文学館の見どころ・イベント情報!【茨城県古河市】
  5. 奈良県

    奈良県の2018年の花火大会情報!開催日程順に掲載しています【奈良県花火大会】
PAGE TOP