佐賀県伊万里市鍋島藩窯公園

伊万里市

鍋島藩窯公園の見どころ・イベント情報!伊万里焼の歴史が見えます!【佐賀県伊万里市】


佐賀県伊万里市の鍋島藩窯公園は、伊万里焼の歴史を伝える公園です。佐賀鍋島藩が技術と製法の伝統を重んじて作られてた陶磁器の窯跡がのこされている公園です。ここでは、貴重な史跡が残る鍋島藩窯公園をご紹介します。

スポンサードリンク

【鍋島藩窯公園の見どころ】

鍋島藩窯公園は、秘窯の里大川内山に残されている歴史文化資産の保護顕彰を目的として整備されている公園です。

自然に囲まれた山道を歩いて行くと、歴史あるやきもの伝統技術を触れることが出来ます。

現代にも連綿と続けられている伊万里焼のルーツ、伝統文化を肌で感じることができる公園となっています。

園内は鍋島藩の御用窯が作られていた大川内山丘陵地に、焼き物のオブジジェが点在しています。

やきもの広場があるやきものゾーン、ろくろや絵付けの体験ができる歴史文化ゾーン、窯元の街並み風景を一望できる展望ゾーンの三つのエリアが構成されています。

丘陵地には、最高級の磁器を焼かせていた登り窯や、陶石や鍋島青磁の原料となる青磁鉱などを砕いた唐臼、御細工場(オサイクバ)や仕事場を再現した陶工の家等が復元されています。

公園入口には、秘密とされていた製陶技術の流出を防ぐために設けられていた関所が復元されていて、”陶工橋”を渡るとセンサーが反応して14個の陶器の鐘が音楽を奏でてくれます。

とても心地よい響きを感じさせてくれます。この澄み切ったその音色は”日本の音風景百選”にも選ばれているほどです。

古より守られてきた伝統的な技法技術や作品などを肌で感じ、その歴史などを学ぶことができます。

【鍋島藩窯公園を歩いてみよう】

約2万㎡の園内には、歴史文化遺産として登り窯や、各施設などが点在していて、鍋島藩窯の栄えていた様子が窺えます。

鍋島藩窯公園に入場し、トンバイ橋を渡ると周囲には季節の花々などが咲いている風景が眺められ、陶工の家や東屋、”清原窯跡”を見ることが出来ます。

清原窯は1660年から70年代頃に操業していたという南北の方面に築かれた”階段状連房式登り窯”の跡で、10室以上の窯室があって水平全長35m以上もの規模であったいわれています。

展望広場は大壁画に囲まれていて、展望台からは周囲の自然の風景が素晴らしく、切り立った屏風岩などが独特の景観を作り出しています

まるで山水画を思わせる風景や、背後を山々に囲まれた大川内山の窯元の街並みなどが一望できます。

【今右衛門古陶磁美術館】

公園内には、「今右衛門古陶磁美術館」が開設されています。

今泉今右衛門家として、江戸時代佐賀藩御用赤絵屋として鍋島の色絵付けを行っていた家系です。

明治の廃藩置県によって佐賀藩が廃藩となり、それに伴って藩釜の焼物も一時途絶えかけたました。

しかし、十代今右衛門がその伝統技術を受け継ぎ守り、鍋島を復興させ、以来その伝統を引き継ぎ、新しい技術を模索し確立しながら現代の鍋島や伊万里の芸術的作品を生み出しています。

美術館は、今右衛門窯に隣接して開館されていて、十一代、十二代、十三代今右衛門氏によって蒐集された鍋島や伊万里の名品が展示され、目を見張るほどの素晴らしさを鑑賞できます。

また、代々今右衛門家に伝えられていた陶磁器を製作する過程で使用されていた道具類や古陶磁片などの所蔵品を常設展示されています。

スポンサーリンク

【鍋島藩窯公園のイベント情報】

鍋島藩窯公園は、風光明媚な自然に囲まれ、豊かな自然と合わせたイベントを随時開催しています。

磁器ひいなまつり

2月下旬から3月上旬にかけて「磁器ひいなまつり」が催され、各窯元が意匠を凝らした様々な表情を表したひな人形が展示されます。

春には桜の花が満開となり、お花見とともに窯元市が開催されて多くの陶器ファンが訪れます。

風鈴まつり

夏は涼やかな響きが心地よい「風鈴まつり」が催されます。

毎年6月中旬から始まり、8月下旬まで催され、各窯元の軒先に青磁や染付、色鍋島などの伝統的な絵柄を始め、バラエティーに富んだ風鈴が吊下げられて、涼しげな音色が園内に響きます。

鍋島藩窯秋まつり

秋には、鍋島藩窯秋まつりが開催され、鍋島の製法伝統などを受け継いだ陶工たちの為の“奉納式”や“筆供養”など等、各種行事も行われ、春と同様窯元市も開催されます。

[鍋島藩窯公園を訪れた人の感想]

鍋島藩窯公園を訪れた方の感想をまとめました。

独特の石造りの建物が並んでいて、ただ散歩しているだけですごく楽しいですね。しかも途中に陶器のオブジェのようなものがあったり、風鈴が吊るされていたりするんですよ。なんだか異国の地を歩いているような気分になれました。すごくよかったです。」

石で川の両岸を固めたスポットがあるのですが、これが本当に、私のお気に入りの場所です。何枚も写真を撮ってしまいました。桜の咲く時期に行けばよかったとちょっと後悔。今よりさらに綺麗だったでしょう。こんどまた春になったら足を運びたいと思います。」

「不思議で芸術的な形のオブジェや建物がたくさんあって、散歩するのがすごく楽しかったです。あんなふうに周りの風景に夢中になって歩いたのは、子供のとき以来ですね。大人でも夢中になれる、子供に返った気分になれる、良い観光スポットだと思います。

[鍋島藩窯公園の基本情報]

  • 名称:鍋島藩窯公園
  • 住所:〒848-0001  佐賀県伊万里市大川内山
  • 電話番号:0955-23-7293
  • アクセス方法:伊万里駅からバスで15分

伊万里市の観光・お出かけスポット

伊万里市の他の見どころをまとめました。

佐賀県伊万里市の観光スポット9選! 陶器の町の観光名所を制覇しよう!【佐賀県伊万里市】

鍋島藩窯公園の見どころ・イベント情報!伊万里焼の歴史が見えます!【佐賀県伊万里市】のまとめ

鍋島藩窯公園は自然に囲まれ、園内は軒を連ねた窯元の佇まいが独特の風情が漂っています。伝統ある伊万里の歴史や文化、伝統などはもちろん、四季折々に催されるイベントなども楽しみながら、伊万里の焼物に触れ合えることが出来ます。ぜひ、訪れてみることをおすすめします。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  2. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  3. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  4. 秋田県仙北市はみちのくの小京都!歴史を感じさせる仙北市の厳選された観光名所8選!…
  5. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】

関連記事

  1. 旧牛島家 外観 その2

    佐賀市

    旧牛島家の見どころ!古民家の雰囲気を存分に楽しもう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある佐賀市歴史民俗館の旧牛島家は、18世紀前期頃に建てら…

  2. 佐賀県唐津市唐津バーガー

    からつバーガー

    からつバーガーは口コミで多くの人々に大絶賛!ご当地バーガーの人気の秘密に迫る!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市のからつバーガーのご紹介です!佐賀県唐津市の虹の松原の中の…

  3. 旧福田家 外観

    佐賀市

    旧福田家の見どころ!近代和風建築と日本庭園が楽しめる!【佐賀県佐賀市】

    旧福田家は、佐賀県佐賀市にある佐賀市歴史民俗館のうちの1館です。大正時…

  4. 佐賀県

    佐賀県鳥栖市のおすすめ観光スポット9選!自然と歴史が調和した町の見どころ【佐賀県鳥栖市】

    佐賀県鳥栖市は佐賀県にある市の1つですが、名前を聞いたことがない人も非…

  5. 佐賀市

    高伝寺の見どころ!由緒正しき鍋島家の菩提寺【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある高伝寺をご紹介します!高伝寺は歴史あるお寺で、実は珍…

  6. 佐賀県佐賀市佐賀県立森林公園

    佐賀市

    佐賀県立森林公園の見どころ!親子で思いっきり体を動かそう!【佐賀県佐賀市】

    佐賀県佐賀市にある佐賀県立森林公園は、雄大な自然がある公園です。県民の…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. すさみ町

    西牟婁郡すさみ町での夏の思い出づくり8選♪見どころスポット【和歌山県西牟婁郡すさ…
  2. 奈良県 明日香村 飛鳥光の回廊

    奈良県

    奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡…
  3. さぬき市

    旧恵利家住宅の見どころをご紹介!最古の農家建築!【香川県さぬき市】
  4. 幡豆町

    幡豆郡幡豆町の遊覧情報!観光スポット7選【愛知県幡豆郡幡豆町】
  5. 茨城県 水戸市 水戸芸術館

    水戸ミュージアム

    茨城県水戸市の偕楽園は日本三名園の1つ!他にもあるある水戸市の観光スポット7選【…
PAGE TOP