ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

靱公園の見どころ!自然に囲まれてリラックス【大阪府大阪市西区】


大阪府大阪市西区の靱公園は、桜など四季折々の木々や花々が見られる最高のリラックススポットです。特に見どころは初夏に咲き乱れる美しいバラ園です。靱公園には様々な見どころがありますが、特に厳選したものをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

【靭公園の魅力】

テニスコートやバラ園

靭公園は広大な敷地を誇っており、南北に走るなにわ筋によって東園と西園に分かれ、さらにバラ園もあります。

4面のテニスコートを備えた国際大会にも対応できるテニスセンターや、くつろぎの空間が広がっており、ビジネスマンや地元の人々の憩いの場所となっています。

四季折々の美しい花を楽しむことができる花壇や噴水、遊具があり、リフレッシュするにはピッタリの場所となっています。

また新緑、夏の暑い日に嬉しい日陰や鮮やかな色に染まる紅葉など、さまざまな表情で人々を楽しませてくれるケヤキ並木があり、森林浴気分を味わうこともできます。

オフィス街からちょっと抜け出して一息ついたり、ファミリーでお弁当をもってゆっくりと過ごしたりすることができるとともに、ロマンティックな時間を過ごしたいカップルのデートスポットとしても利用できる場所といえます。

【靭公園の桜】

ランチやピクニックにも

靭公園は、春になるとたくさんのサクラが咲き誇る花見どころとなります。

いつも公園でお弁当を食べているOLさんたちも、お弁当にサクラの花びらが舞い落ちる特別なランチタイムを過ごすことができます。

夜間照明がこうこうと照らすテニスコート脇にも桜並木があり、仕事帰りや散歩途中の人が、桜に目を奪われる光景がよく見られ、スポットライトを浴びているかのようなサクラも得意満面に花を咲かせているかのようです。

東園の方では、本格的にレジャーシートを広げて花見を楽しむ人々で賑わっています。

頭上を隙間なくびっしりとサクラの花が覆い、少々の雨が降ってきても濡れることはありません。

幻想的にぼんやりと浮かぶ花を楽しむことができます。

【靭公園のバラ】

靭公園には9000㎡の広さを誇るバラ園があり、春と秋に3000本以上の多種多様なバラが人々の目を楽しませてくれます。

東園の一角を彩るバラ園は市内でも最も古い歴史をもつとともに、さまざまな整備が進められてきました。

現在では、ゆっくりと散策しながらバラの花の色や形、香りなどを楽しむことができる遊歩道や、バラを模った照明器具などが整備されています。

まるでバラがそのまま光っているかのようなLEDを使用したモニュメント灯はとてもロマンティックで、デートのムードも盛り上げてくれそうです。

毎年5月には、「バラ祭」が開催され、競い合うように咲き誇るバラと力強い新緑のコントラスを楽しめる一番いい季節を迎えます。

バラに囲まれて音楽を楽しむことができる「ローズガーデンコンサート」やカフェ、マルシェなどを楽しむことができます。

【靭公園のおすすめ情報】

お子様の水遊びにも!噴水エリア

靭公園には噴水エリアがあり、水と緑で癒される空間として、多くの人に親しまれています。

夏になると、勢いよく水を噴き出す噴水のもとで、水着や下着一枚になって元気よく水遊びをする子どもたちでいっぱいとなり、その光景を眺めているだけで涼しく感じられます。

東園には遊具エリアがあり、小さくてかわいい滑り台やブランコ、砂場などがあるので、特によちよち歩きの小さな子どもさんを遊ばせるのにはピッタリです。

座り心地のいい芝生広場もたくさんあり、お弁当を広げてゆったりと過ごすことができます。

都会のオアシスとしての機能も果たしている靭公園では、大人向けのイベントが開催されています。

FM局と地元のカフェやレストランが協力して行われるミュージックイベントでは、ソロライブでもチケット入手が困難な人気アーティストが複数出演する夢のような時間を過ごすことができます。

スポンサーリンク

靱公園を訪れた人の口コミ・感想

子連れでのピクニックに最適な靭公園ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

「中心部からはほんの少しはずれた場所にあるせいか、近所の方が多い感じでした。家族連れがいたり、子供が遊んでいたり、庶民的な公園です。周辺のお店も定食屋さんだったり、おしゃれなカフェだったり、いろいろ雑貨店も多いのですが、あちこちに点在しているので、きちんと下調べしてから行った方がよいと思います。」

「子供を連れて大阪科学技術館を訪れたついでに靱公園を訪れました。春先でしたが、桜は散りかけで見頃を過ぎてはいるものの、園内の緑に映えて、とてもきれいでした。東西に細長い公園ですが、東側が緑豊かで散策に適しています。」

大阪科学技術館については、以下をご覧ください。

大阪科学技術館の見どころ!親子で楽しめるスポット!【大阪府大阪市西区】

「靱公園は、以前勤めていた会社の近くだったのでよく利用していました。お昼時になるとサラリーマンや親子連れのかたなどが来て、お昼を食べていたりします。また靱公園周辺にはかわいい雑貨屋さんやレストランが多くあるので、食事をするにはおすすめエリアです。」

<靭公園の基本情報>

  • 名称:靭公園
  • 住所:大阪市西区靱本町1丁目9番(東園) 大阪市西区靱本町2丁目1番(西園)
  • 電話番号:06-6941-1144(大阪城公園事務所)
  • アクセス方法:
    中央線・四ツ橋線「本町駅」下車
    中央線「阿波座駅」下車

靱公園の見どころ!自然に囲まれてリラックス【大阪府大阪市西区】のまとめ

靱公園はバラ園や春の時期に咲き乱れる桜の花々など、四季折々の花が美しく、感動的な風景を眺めて過ごすことができます。旅行途中にちょっと癒される場所に行きたいという方は是非靱公園にお越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 八坂神社の見どころ!神社巡りが好きな方におススメ!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】

関連記事

  1. 観光

    湯の坪街道の見どころをご紹介します!歩いて楽しい湯布院の観光スポットです!【大分県由布市】

    大分県由布市の湯の坪街道をご紹介します。食べ歩きに、お土産屋さんめぐり…

  2. 観光

    桧原湖周遊レトロバスの見どころ!レトロバスの「森のくまさん」号に乗ろう!【福島県喜多方市】

    福島県喜多方市の桧原湖周遊レトロバスの見どころ情報をご紹介していきます…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    もみじ谷大吊橋の見どころ情報!恋人の聖地【栃木県那須塩原市】

    栃木県の那須塩原市にあるもみじ谷大吊橋は、ケーブルのつり橋としては本州…

  4. 観光

    鮭川村の見どころ・おすすめ観光スポット7選!【山形県最上郡鮭川村】

    山形県鮭川村は、山形県の北部に位置する人口約5000人の小さな村です。…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    道の駅高松の見どころ!無料の足湯やドックランもあります!【石川県かほく市】

    石川県かほく市の道の駅高松はドライブの合間に立ち寄ることができます。天…

  6. 日本

    宮城県松島町の見どころ10選!一度は訪れたい日本三景がある観光スポット【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県松島町には日本三景として知られる松島をはじめ、数多くの絶景スポッ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    夜ノ森公園の見どころ!四季を通じて地元の方々に愛される桜の名所!【福島県南相馬市…
  2. 観光

    イギリス海岸の見どころ!宮沢賢治の世界へ!イーハトーブ風景地【岩手県花巻市】
  3. 観光

    山梨県北都留郡小菅村はヤマメが絶品!キャンプに温泉、大自然を満喫しよう!【山梨県…
  4. 観光

    熊本県美里町ってどんなところ?熊本観光の新名所がぞくぞく!【熊本県下益城郡美里町…
  5. 観光

    宮城県加美郡色麻町の観光スポット10選!河童のふるさとの見どころ!【宮城県加美郡…
PAGE TOP