ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪科学技術館の見どころ!親子で楽しめるスポット!【大阪府大阪市西区】


大阪府大阪市西区の大阪科学技術館は、エントランスのロボットに驚きますが、それ以上に館内に展示されている様々な展示物や体験コーナーが非常に人気です。1日中過ごしても飽きることのないこの大阪科学技術館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【大阪科学技術館のエントランスロボット】

博物館や展示館などの施設は、まずエントランスで訪れる人の度肝を抜くことが大切になってきますが、大阪科学技術館のエントランスも驚きの連続になっています。

入口のすぐ脇では、宇宙人とも古代人とも判別し難いロボットが出迎えてくれます。

1928年につくられた東洋初のロボットなのだそうで、まぶたやほほ、首や腕の動きがここまでスムーズに動かせる当時の技術に驚きます。

日本のロボット技術の高さに改めて感動します。

また、産業ロボットが大活躍する現代を象徴するようなロボットも見ることができます。

見た目は近未来のロボットながら、産業ロボットのアーム部分が人間の腕のようにつけられていて、単なる機械ではなくキャラクターのようにも感じられます。

計算処理能力の早さをルービックキューブの早い揃えで演じて見せてくれて、子どもでもその凄さがわかるようになっています。

【大阪科学技術館のプラネタリウム】

大阪科学技術館は、日本初の科学技術館であるとともに初めてプラネタリウムが導入されたことでも有名です。

世界でも5本の指に入る規模を誇り、多彩なプログラムで幅広い年齢層の方を魅了し続けています。

ボックス席のように座席に通路が張り巡らされており、出入りがとてもスムーズであるとともに、リクライニングシートの座り心地も抜群です。

真っ暗な空間に満天の星が投影されると、一瞬のうちに別世界へトリップしてしまいます。

ギリシャ神話にまつわる星や星の生涯、天の川やブラックホールなど大人向けの多彩なプログラムとともに、小さな子どもさんやファミリー向けのプログラムも充実しています。

子どもだけの時間ということで、おしゃべりしても感動して叫んでも大丈夫、周りを気にすることなく、楽しめます。

【大阪科学技術館の実験コーナー】

大阪科学技術館には200を超える展示があり、見るだけでなく、触ったり、体験したりできる楽しいものがいっぱいです。

なかでも親子連れで楽しめる「おやこで科学」は、日常の身の回りにある、ボールや鏡、風や音などを使ってさまざまな実験を行うことができます。

また空や宇宙をテーマにした展示では、オーロラを人工的に発生させたり、太陽の姿を見たり、雷の赤ちゃんを見たりと、楽しい装置がいっぱいのエリアもあり、子どもだけでなく、いつのまにか大人の方が夢中になってしまいます。

子どもさんの夏休みの自由研究にもピッタリであるとともに、天候が悪くて外に出かけられない時にも、一日中楽しく過ごせる場所として親御さんも大助かりのスポットといえるでしょう。

将来のノーベル賞受賞者を生むきっかけになるかもしれません。

【大阪科学技術館のサイエンシュショー】

大阪科学技術館では、毎日さまざまなサイエンスショーを開催しています。

目に見えない空気のパワーを可視化したり、液体窒素で花がどうなるのかを実験してみたりなど、子どもだけでなく大人も釘付けとなってしまう人気抜群のショーになっています。

サイエンスショーはスタッフが専門的な技術や道具を駆使して披露するものなので、他の展示物のように自分の手で実験できる枠を遥かに超えています。

子どもの目がキラキラと輝き、疑問を解明しようとする積極的な態度も養われます。

マジックショーとは違い、科学の理論に基づいた再現可能なものとして、いつか自分でもやってみたいという興味が湧き今後の勉強にも身が入るかもしれません。

頭ごなしに「勉強しなさい」と言ってむくれられるより、遥かに教育的効果が高いと言えるでしょう。

スポンサーリンク

大阪科学技術館を訪れた人の口コミ・感想

休日に子連れで行くのには最適な大阪科学技術館ですが、ここで実際に訪れた方の口コミ、感想を見てみましょう。

「近くに用事があったので、出かけたついでに息子と訪れました。有料だとばかり思っていたのですが、無料と聞いてちょっと驚きました。バイオやエネルギーなど、難しい科学技術について分かりやすく解説されているので、小学生にピッタリの施設だなという印象です。短時間で無理なく回れるのも良いと思います。」

「単なる展示だけでなく、実体験がいろいろできるようになっているので、子供は大喜び。身をもって勉強できます。ミュージアムショップでは宇宙食が売ってたり、小さいながらカフェもあります。デートで行っても楽しいところだと思います。」

<大阪科学技術館の基本情報>

  • 名称:大阪科学技術館
  • 住所:大阪市西区靭本町1-8-4
  • 電話番号:06-6441-0915
  • アクセス方法:肥後橋駅から徒歩約4分

大阪科学技術館の見どころ!親子で楽しめるスポット!【大阪府大阪市西区】のまとめ

大阪科学技術館では、親子やカップルで楽しめるような内容となっています。様々な展示物を見ると驚きと感動を抱くことでしょう。またプラネタリウムで宇宙の神秘を学ぶことができます。旅行中には是非大阪科学技術館に足を運んでみてください

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  4. 五輪坂スポーツガーデンの見どころ!家族でスポーツを楽しもう!【秋田県雄勝郡羽後町…
  5. 南千歳駅からスタートします!【石勝線全駅制覇②】

関連記事

  1. 観光

    静岡市立日本平動物園の見どころ!緑豊かな動物園【静岡県静岡市駿河区】

    静岡県静岡市駿河区にある静岡市立日本平動物園は、多くの動物との触れ合い…

  2. 観光

    庭瀬城址の見どころ!戦国の世に悠然と存在した場所!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の庭瀬城址は遙か室町から戦国、関ヶ原の戦い。羽柴秀吉の備中…

  3. 観光

    名探偵コナンづくしのまちを探検しよう!【鳥取県東伯郡北栄町】

    鳥取県東伯郡北栄町は名探偵コナンの作者・青山剛昌さんの地元です。今回は…

  4. 観光

    南州翁本営跡(今村家住宅)の見どころ!有形文化財に指定されている【熊本県熊本市南区】

    熊本県熊本市南区には「南州翁本営跡」があります。西郷隆盛由来のこの民家…

  5. 観光

    盛岡市遺跡の学び館は考古歴史系ミュージアム!岩手県の歴史を学ぼう!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある盛岡市遺跡の学び館は、埋蔵文化財の開発協議・発掘調査…

  6. 観光

    茨城県北相馬郡利根町の見どころ!桜の名所としても人気!【茨城県北相馬郡利根町】

    茨城県北相馬郡利根町は、茨城県内でも隠れた桜の名所として知られています…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    岳の棚田の見どころ!棚田百選にも選ばれた観光スポット【佐賀県西松浦郡有田町】
  2. 兵庫県 姫路市 姫路城 

    観光

    姫路城はスケール感たっぷりの観光名所!壮大な雰囲気に圧倒される世界遺産!【兵庫県…
  3. アイキャッチ(2)

    観光

    天橋立の観光情報!日本三景の絶景を展望台からの”股のぞき”で楽しもう!【京都府宮…
  4. 観光

    出島ワーフに残る歴史と異国文化は見どころ満載の観光地!【長崎県長崎市】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    埼玉県立近代美術館の見どころやお土産情報!北浦和駅からすぐ【埼玉県さいたま市浦和…
PAGE TOP