大阪府

岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】


大阪府岸和田市の岸和田だんじり会館は、だんじり祭りに関する展示が行われており、展示物を見ているとだんじり祭りに参加したような気分に浸ることができます。活気あふれるだんじり祭りを学べる岸和田だんじり会館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【岸和田だんじり会館の魅力】

岸和田だんじり祭りをじっくり体感!

血気盛んなけんか祭りとしても全国的に知られている岸和田のだんじりですが、祭りの時期に合わせて訪れることができない方も多くいらっしゃるかと思います。

訪れることができてもあまりの混雑ぶりから熱気だけしか感じることが出来ず、ゆっくりと見物することは難しい事もあるかもしれません。

岸和田だんじり会館は、本物の祭りに行くことができなかった際や、だんじりに魅了されてもっとよく知りたいと思った際に、いつでも気軽にだんじりの全てを知ることができるさまざまな魅力が詰まったスポットとなっています。

だんじりの原点から現代の祭りにいたるまでさまざまな展示物や3Dによる映像で紹介されているとともに、タッチパネルで祭りのスタイルやエピソードなどを簡単に知ることができたり、だんじりに関するクイズにチャレンジしたりすることができ、親子連れで訪れるのにもピッタリといえます。

【岸和田だんじり会館で体験】

大屋根に実際に立って記念撮影!

岸和田だんじり会館では、見学するだけではなく自ら体験する楽しみもあります。

勇壮で荒々しいだんじり祭のなかでも、だんじりの屋根の上に立つ大工方は皆から一目置かれるヒーローのような存在です。

その大屋根に実際に立ってみることができ、記念撮影にもおすすめです。

実際の祭りを見ることができない時期に訪れても、3Dビジョンで大迫力の祭り映像を見ることができます。

祭りさながらの臨場感を味わうことができるとともに、実際の祭りでも見ることができない角度や、ズームアップした映像を楽しむことができます。

鳴り物を実際に触ることもできる!

祭りを賑やかに盛り上げるもののひとつに鳴り物がありますが、こちらでは実際に祭りで使われる大太鼓や小太鼓、鉦などに触って音を出すことができます。

ファミリーやグループで一緒に音を鳴らせば、祭り気分を味わうこともできるでしょう。

【岸和田だんじり会館の展示物】

岸和田だんじり会館に入ってすぐのイベント広場には、華やかな実物のだんじりが飾ってあります。

間近で見る大きさと風格に驚くとともに、これを人間が抱えた高さの屋根の上で飛んだり跳ねたりする人がいるのだと感心します。

だんじりの横には横長の27面大型スクリーンがあり、だんじり祭り当日の様子が映像で紹介されています。画面と音響の大きさもあり、リアルな臨場感が伝わってきて、祭りに参加しているようなワクワクドキドキを感じることができます。

会館内に古い町並みが再現され、現存する最古のだんじりや近代のだんじり、ミニチュアのだんじりなどが置かれてあり、だんじりの歴史について学ぶことができるようになっています。

普段、ゆっくりと見ることはない、職人による細かな装飾彫りに感動します。

スポンサーリンク

【岸和田だんじり会館の今昔資料館】

精巧なジオラマやだんじりの設計図が見られる

岸和田だんじり会館の資料館では、昔の祭りをジオラマで紹介しているコーナーがあり、一目で当時の祭りの賑わいを理解することができます。

じっくり見ると、細部までこだわった精巧なつくりに感心させられます。

岸和田のだんじりというとそれだけでひとつの物と思いがちですが、展示を見ると、実は市内には町単位でさまざまなだんじりがあることがわかります。

それぞれの町のさまざまなだんじりの写真やデータを知ることができ、新たな発見があります。

だんじりに歴史があることは理解していても、江戸時代にも盛んに行われていたと聞くと驚きます。

ジオラマとともに年表や江戸時代につくられただんじりの設計図などに触れ、あらためてだんじりの歴史と伝統を知ることができます。

また岸和田だんじりよりもさらに歴史の深いだんじり祭りが、大阪府内の泉大津市にもあります。

和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】

岸和田だんじり会館を訪れた人の口コミ・感想

だんじり祭りについて理解を深めることのできる岸和田だんじり会館ですが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「岸和田といえばだんじり祭が有名で、神輿や法被などを展示しているために観光のついでに立ち寄りました。だんじりといえば全国的にも有名で、祭りの由来や地域ごとの特徴など様々なことを知ることができ文化を堪能できてよかったです。」

「岸和田を訪れた時に、岸和田城のついでに立ち寄りました。正直それほど期待してなかったのですが、内部は思いのほか整備され、だんじりの実物の展示や3D映像による祭りの再現など内容が充実しており、思いの外楽しむことができました。」

<岸和田だんじり会館の基本情報>

名称:岸和田だんじり会館
住所:大阪府岸和田市本町11-23
電話番号:072-436-0914
アクセス方法:南海本線「蛸地蔵駅」から徒歩7分

岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】のまとめ

岸和田だんじり会館は全国的にも有名な情熱的なだんじり祭りに関する展示を行っています。また映像でその風景などを知ることができます。様々な方法でだんじりを知ることができる岸和田だんじり会館に是非一度お越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】
  5. 秋田県羽後町は癒しとくつろぎの町!羽後町の歴史や自然に触れる厳選おすすめスポット…

関連記事

  1. アサヒビール吹田工場

    アサヒビール吹田工場の見どころ情報!ビールの製造過程は必見!【大阪府吹田市】

    大阪府吹田市のアサヒビール吹田工場のお勧め情報をご紹介!ビールメーカー…

  2. 北区

    梅田スカイビル空中庭園展望台の魅力!美しい関西の街並みが見どころ【大阪府大阪市北区】

    大阪府大阪市北区の梅田スカイビル空中庭園展望台は、梅田で非常に人気のあ…

  3. アイキャッチ画像(5回使用済)

    北区

    大阪市北区・都島区の日帰り温泉!地上8階の露天風呂【大阪府大阪市北区・都島区】

    大阪市北区・都島区にある日帰り温泉をご紹介します。大阪市北区には、日本…

  4. 大阪府

    泉佐野市の見どころ8選!関西国際空港の街としても有名【大阪府泉佐野市】

    大阪府泉佐野市といえば、いわずと知れた関西国際空港のあるエリアとして有…

  5. 大阪府

    池田市の見どころ観光スポット情報!人と文化と自然が融合する町【大阪府池田市】

    大阪府池田市は大阪府の北西部に位置し、大阪平野の北辺部にある南北に細長…

  6. 大阪府

    池上・曽根遺跡の見どころ情報!【大阪府泉大津市】

    池上・曽根遺跡は、大阪府泉大津市と和泉市池上町にかけて広がる古代遺跡で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 岩手県

    盛岡八幡宮は多くの神社があるパワースポット密集地帯!【岩手県盛岡市】
  2. 沖縄県宮古島市東平安名崎

    宮古島市

    東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】
  3. 秋田県 横手市 おおもりケヤキ並木イルミネーション

    おおもりケヤキ並木イルミネーション

    おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  4. 三重県

    三重県志摩市の観光スポット情報!伊勢神宮だけではない!海や歴史に囲まれたまちの見…
  5. 松本市

    松本民芸館の見どころ!子供が楽しめるイベントも人気!【長野県松本市】
PAGE TOP