観光

きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】


大阪府岸和田市のきしわだ自然資料館は、岸和田の自然に関する学習を行うことができ、専門のスタッフが対応をしてくれる、特に家族連れの方にはぴったりのスポットです。好奇心を抱くことができるこのきしわだ自然資料館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【きしわだ自然資料館の魅力】

世界の動物のはく製やジオラマも!

きしわだ自然資料館は、岸和田の自然を知るにはピッタリの施設です。

幅広い知識をもつ専門スタッフに何でも質問、相談することができるのが魅力となっていて、子どもの頃から自然科学への興味関心を持たせるためにも重要や役割をもっています。

館内には、岸和田の自然をそれぞれ異なる環境ごとに展示するコーナーがあり、身近な自然に関心をもつとともに自然愛護の精神も育まれ、高い教育効果が期待されます。

また随時展示物が更新されるため、訪れる度に新しい発見をする喜びがあります。

世界の動物の剥製やジオラマを常時見ることができるとともに、泉州のさまざまな特徴をもつ環境や昆虫、魚類や植物などをテーマにした特別展や企画展を年に2回ほど開催しており、好きなジャンルを選んで訪れることができます。

【きしわだ自然資料館の自由研究サポート】

生物、地学といった自然科学を学ぼう

きしわだ資料館では、日頃の理科学習や夏休みの自由研究などを専門家がサポートしてくれる講座や体験、実習などを数多く実施していて、多くの子どもに人気となっています。

また、親子で取り組める内容も多いため、大人が気軽に学ぶことができるよい機会にもなっています。

きしわだ自然資料館では、生物地学の分野に関する自由研究についての相談会を毎年実施しています。

自由研究のまとめ方や、それまでに採集して自分で調べたけれどもわからなかった物の名称などについて専門スタッフがアドバイスしてくれるので、夏休みの課題対応にもピッタリです。

夏休みにできる体験学習、講座、実習!

こどもが夏休みを迎える7月から8月にかけては、特に体験学習講座が多く開催され、鉱物についての実習や生物の多様性を学ぶ折り紙など、研究や工作のヒントを得ることができると評判です。

学び方を教えてもらえるので、子どもの自主性を損なうことがありません。

【きしわだ自然資料館のミニ実習】

体験実習で親子で自由に学べる!

大阪教育大学の教授を講師として、地球の歴史についての講義を受け、ポップアップ絵本を作ることができます。

受講料は無料で親子で参加することができ、受講中の臨時保育にも対応してくれるので安心して体験することができます。

巣箱や野生の鳥がガラスに衝突するのを防ぐ「バードセイバー」を作る取組もあり、学習とともに鳥や自然に対する愛情を養うことができます。

実習に参加する回数が増えるごとに、身近な自然に対する考え方も変化してくるでしょう。

野外観察会や各種ワークショップなど、理論だけにこだわらず実際に見て、触って、調べて、学ぶという積極性や自主性が育てられる機会が多く、自ら学ぶ子どもの育成に寄与していると考えられます。

スポンサーリンク

【きしわだ自然資料館でできる体験】

自然の干潟に出かけて干潟という地形環境、そこに生息する希少な生物などについて見て触って学ぶことができ、机の上ではできない学びを得ることができます。

大前提となっている自然に触れる、関心をもつというねらいを十分に達成することができます。

洞窟で採取された土のなかからコウモリやネズミ、カタツムリなどの骨や貝殻化石をピンセットで根気よく探し出すという実習もあり、貴重な体験のなかで、根気強さとともに気づくこと、発見することの喜びを知ることができます。

自分で採集した昆虫や植物を標本にして整理したり、顕微鏡を使って調査したりすることができ、自然科学の分野での基礎基本を身につけることができます。

将来、生物学者や地質学者などになる子どもが出てくるかもしれません。

きしわだ自然資料館を訪れた人の口コミ・感想

岸和田の豊かな自然を再確認できる岸和田自然資料館についてご紹介しましたが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「岸和田といえばだんじり祭などで有名ですが、山間部など自然豊かな場所があるためにハイキングやピクニックなどでも人気があります。きしわだ自然資料館は様々なイベントが開催され、市内観光のついでに興味を持ったために立ち寄りましたが様々な発見ができてよかったです。」

「岸和田城近くの住宅街にある博物館です。1階~3階までが展示フロアになっており、岸和田周辺の自然を紹介する構成になっています。なかでも、3階のトラやライオンなど野生動物の剥製は迫力があって子供たちは大喜びでした。欲を言えばもうすこしスペースがあれば楽しめたかなと思います。」

<きしわだ自然資料館の基本情報>

名称:きしわだ自然資料館
住所:岸和田市堺町6-5
電話番号:072-423-8100
アクセス方法:南海本線「岸和田駅」から徒歩15分

きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】のまとめ

きしわだ自然資料館は、自然科学について学習をすることができるように配慮されています。世界の動物のはく製やジオラマ、干拓に出かけて学習をするなど様々なことができます。是非一度足を運んでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  3. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  4. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    鹿児島県大島郡徳之島町の見どころ!観光にも最適な人気スポット10選!【鹿児島県大島郡徳之島町】

    鹿児島県大島郡徳之島町にある様々なスポットから、おすすめしたい人気スポ…

  2. 山口県 岩国市 白ヘビ

    日本

    山口県岩国市の観光名所10選!城下町女子も大満足!【山口県岩国市】

    岩国市といえば日本三名橋のひとつ“錦帯橋”で有名ですが、じつは岩国は歴…

  3. 観光

    湯の川温泉で美肌になろう!神話が育んだ日本三美人の湯の見どころ【島根県出雲市】

    島根県出雲市斐川町の湯の川温泉は、数ある日本の温泉の中でも北海道函館市…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    那須アルパカ牧場の見どころ情報!モコモコ毛のアルパカと楽しもう【栃木県那須郡那須町】

    栃木県那須郡の那須町にある那須アルパカ牧場は、日本で初めてアルパカの飼…

  5. 観光

    グリコピア神戸の見どころ!お菓子で有名なグリコを見学できる【兵庫県神戸市西区】

    兵庫県神戸市西区のグリコピア神戸はお菓子好きにおすすめのスポットです。…

  6. 観光

    白石島海水浴場の見どころ!白い砂浜が広がる場所!【岡山県笠岡市】

    岡山県笠岡市の白石島海水浴場は笠岡港住吉乗り場から定期旅客船(三洋汽船…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ(1)

    観光

    新世界の見どころ!大阪のディープな風景とグルメを観光【大阪府大阪市浪速区】
  2. 稲美町 加古大池

    観光

    兵庫県稲美町のおすすめの見どころ8選!大地と水、風と雲、自然との共存を大切にする…
  3. 観光

    高知県安芸郡田野町の見どころ満載!観光スポットまとめ【高知県安芸郡田野町】
  4. 神奈川県 小田原市 小田原城

    観光

    神奈川県小田原市の観光スポット10選!好立地で訪れやすい街【神奈川県小田原市】
  5. 観光

    城陽市の見どころ!観光スポット8選をご紹介!「五里五里の里」【京都府城陽市】
PAGE TOP