きしわだ自然資料館

きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】


大阪府岸和田市のきしわだ自然資料館は、岸和田の自然に関する学習を行うことができ、専門のスタッフが対応をしてくれる、特に家族連れの方にはぴったりのスポットです。好奇心を抱くことができるこのきしわだ自然資料館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【きしわだ自然資料館の魅力】

世界の動物のはく製やジオラマも!

きしわだ自然資料館は、岸和田の自然を知るにはピッタリの施設です。

幅広い知識をもつ専門スタッフに何でも質問、相談することができるのが魅力となっていて、子どもの頃から自然科学への興味関心を持たせるためにも重要や役割をもっています。

館内には、岸和田の自然をそれぞれ異なる環境ごとに展示するコーナーがあり、身近な自然に関心をもつとともに自然愛護の精神も育まれ、高い教育効果が期待されます。

また随時展示物が更新されるため、訪れる度に新しい発見をする喜びがあります。

世界の動物の剥製やジオラマを常時見ることができるとともに、泉州のさまざまな特徴をもつ環境や昆虫、魚類や植物などをテーマにした特別展や企画展を年に2回ほど開催しており、好きなジャンルを選んで訪れることができます。

【きしわだ自然資料館の自由研究サポート】

生物、地学といった自然科学を学ぼう

きしわだ資料館では、日頃の理科学習や夏休みの自由研究などを専門家がサポートしてくれる講座や体験、実習などを数多く実施していて、多くの子どもに人気となっています。

また、親子で取り組める内容も多いため、大人が気軽に学ぶことができるよい機会にもなっています。

きしわだ自然資料館では、生物地学の分野に関する自由研究についての相談会を毎年実施しています。

自由研究のまとめ方や、それまでに採集して自分で調べたけれどもわからなかった物の名称などについて専門スタッフがアドバイスしてくれるので、夏休みの課題対応にもピッタリです。

夏休みにできる体験学習、講座、実習!

こどもが夏休みを迎える7月から8月にかけては、特に体験学習講座が多く開催され、鉱物についての実習や生物の多様性を学ぶ折り紙など、研究や工作のヒントを得ることができると評判です。

学び方を教えてもらえるので、子どもの自主性を損なうことがありません。

【きしわだ自然資料館のミニ実習】

体験実習で親子で自由に学べる!

大阪教育大学の教授を講師として、地球の歴史についての講義を受け、ポップアップ絵本を作ることができます。

受講料は無料で親子で参加することができ、受講中の臨時保育にも対応してくれるので安心して体験することができます。

巣箱や野生の鳥がガラスに衝突するのを防ぐ「バードセイバー」を作る取組もあり、学習とともに鳥や自然に対する愛情を養うことができます。

実習に参加する回数が増えるごとに、身近な自然に対する考え方も変化してくるでしょう。

野外観察会や各種ワークショップなど、理論だけにこだわらず実際に見て、触って、調べて、学ぶという積極性や自主性が育てられる機会が多く、自ら学ぶ子どもの育成に寄与していると考えられます。

スポンサーリンク

【きしわだ自然資料館でできる体験】

自然の干潟に出かけて干潟という地形環境、そこに生息する希少な生物などについて見て触って学ぶことができ、机の上ではできない学びを得ることができます。

大前提となっている自然に触れる、関心をもつというねらいを十分に達成することができます。

洞窟で採取された土のなかからコウモリやネズミ、カタツムリなどの骨や貝殻化石をピンセットで根気よく探し出すという実習もあり、貴重な体験のなかで、根気強さとともに気づくこと、発見することの喜びを知ることができます。

自分で採集した昆虫や植物を標本にして整理したり、顕微鏡を使って調査したりすることができ、自然科学の分野での基礎基本を身につけることができます。

将来、生物学者や地質学者などになる子どもが出てくるかもしれません。

きしわだ自然資料館を訪れた人の口コミ・感想

岸和田の豊かな自然を再確認できる岸和田自然資料館についてご紹介しましたが、ここで実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。

「岸和田といえばだんじり祭などで有名ですが、山間部など自然豊かな場所があるためにハイキングやピクニックなどでも人気があります。きしわだ自然資料館は様々なイベントが開催され、市内観光のついでに興味を持ったために立ち寄りましたが様々な発見ができてよかったです。」

「岸和田城近くの住宅街にある博物館です。1階~3階までが展示フロアになっており、岸和田周辺の自然を紹介する構成になっています。なかでも、3階のトラやライオンなど野生動物の剥製は迫力があって子供たちは大喜びでした。欲を言えばもうすこしスペースがあれば楽しめたかなと思います。」

<きしわだ自然資料館の基本情報>

名称:きしわだ自然資料館
住所:岸和田市堺町6-5
電話番号:072-423-8100
アクセス方法:南海本線「岸和田駅」から徒歩15分

きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】のまとめ

きしわだ自然資料館は、自然科学について学習をすることができるように配慮されています。世界の動物のはく製やジオラマ、干拓に出かけて学習をするなど様々なことができます。是非一度足を運んでみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. おおもりケヤキ並木イルミネーションとは?【秋田県横手市】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 大阪市

    大阪市立中央図書館の見どころ!ジャンルを問わず様々な書籍に会える!【大阪府大阪市西区】

    大阪府大阪市西区の大阪市立中央図書館は、全国的にも規模が大きく、様々な…

  2. 大阪市

    大阪市港区の見どころ観光スポット10選!港を中心に栄えた水の都【大阪府大阪市港区】

    大阪府大阪市港区は、名前の通り港を中心として栄えました。大阪といえば難…

  3. アイキャッチ画像3

    大阪市

    大阪市東淀川区の日帰り温泉!天然温泉 満月は深夜3時まで営業【大阪府大阪市東淀川区】

    大阪市東淀川区の日帰り温泉情報を一覧にまとめました。ベッドタウンとして…

  4. 大阪府

    大阪府能勢町の見どころお勧めスポット10選!自然豊かな里山【大阪府豊能郡能勢町】

    大阪府豊能郡能勢町は、大阪府の最北端に位置しています。この能勢町は自然…

  5. 四条畷市

    四條畷市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合う場所【大阪府四條畷市】

    大阪府四條畷市は、大阪府の東北部に位置し、市の面積の約3分の2が北生駒…

  6. 大阪市

    大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区】

    大阪府大阪市東淀川区は大阪市内の最北端に位置しており、大阪市営の団地が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(4回使用)

    神奈川県

    神奈川県鎌倉市・逗子市の日帰り温泉情報!駅徒歩3分の温泉も!【神奈川県鎌倉市・逗…
  2. グランフロント大阪

    グランフロント大阪の見どころ!大阪駅直結で観光の主軸【大阪府大阪市北区】
  3. 埼玉県

    鶴ヶ島市で見つかる観光情報!雨乞いの町【埼玉県鶴ヶ島市】
  4. 青森県 むつ市 恐山 恐山菩提寺

    むつ市

    恐山菩提寺の見どころ!スピリチュアルな雰囲気が魅力【青森県むつ市】
  5. 埼玉県

    富士見市のおすすめ観光スポットまとめ!進化を続ける街【埼玉県富士見市】
PAGE TOP