ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

伝統芸能館の見どころ!日本古来の伝統芸能に触れることができる!【大阪府豊中市】


大阪府豊中市の伝統芸能館についてご紹介します!日本古来からの伝統文化に関するスポットが伝統芸能館です。ここでは伝統芸能に関するイベントなどが行われています。また旅行者にとっては旅行案内の情報を収集することができるスポットでもあります。そんな伝統芸能館の見どころをご紹介します。

スポンサードリンク

【伝統芸能館の魅力】

旅をするひとつの楽しみに、その土地を知るということがあります。

有名な観光スポットはいくつもありますが、その名所がどのような歴史と経緯を経て現代に伝えられているかを知ることが、真の観光の目的ともいえます。

資料館や歴史館、古墳などを巡り、温故知新から今の観光地を改めて味わうことができます。

こちらの伝統芸能館もそのひとつといえ、昔の土蔵のような白漆喰と瓦屋根の佇まいが印象的な建物は、旅の一枚を彩る記念写真の撮影ポイントとしてもおすすめです。

まち散策の際の休憩ポイントとしても利用することができ、タイミングがあえば無料で行われているさまざまな催し物を楽しむこともできます。

また、周辺の観光情報に詳しい方もいらっしゃるので、地元の隠れた情報を入手するのにもピッタリの場所といえます。

【伝統芸能館の役割】

貸出ホールに無料公演も!

伝統芸能館は木の香り漂う広々としたスペースで、さまざまなイベントを行うホールを所有しています。

舞台が昇降式で設置されているため、イベント内容によって座布団席や椅子席をつくったり、平舞台で公演を行ったりすることができ、さまざまな催しを楽しむことができます。

伝統芸能館は、大石塚古墳、小石塚古墳と隣接しているため、発掘された埴輪などの出土品を常設展示する資料館としての機能も有しています。

貴重な歴史遺産を見ながら古い時代に思いを馳せることができ、古墳巡りと併せて利用されることをおすすめします。

伝統芸能館は、現代に伝統的な古典芸能や大衆芸能を伝承するためにホールの貸し出しをしています。

またさまざまな伝統芸能の無料公演を行っており、誰でも気軽に親しめるように務めています。

【伝統芸能館で鑑賞できる芸能】

古典芸能公演から、大衆芸能まで!

伝統芸能館では、古い歴史と伝統を誇る古典芸能の公演を随時行っており、邦楽アンサンブル地唄舞などを披露しています。

若い世代や子どもたちが気軽に楽しめるようなプログラムづくりに努めており、多くのファンが存在します。

肩の力を抜いて楽しみながら鑑賞することができる落語漫才紙芝居などの大衆芸能に触れることもでき、大きな笑い声を出すことでストレス解消やリフレッシュにも効果があります。

また子ども連れで気軽に楽しむことができ、ファミリーにもおすすめです。

日本舞踊や詩吟、吟詠剣士や民謡、琴や三味線の演奏など、あらゆる日本の芸能に触れることができ、外国人観光客にもおすすめのスポットであるといえます。

また、古典芸能や大衆芸能にこれまであまり馴染みがなかった国内の方も、改めて日本のよさを実感できる場所となっています。

スポンサーリンク

【伝統芸能館のワークショップ】

落語や人形浄瑠璃を知る

伝統芸能館では日本の古典芸能に深く触れてもらうことを目的として、公演の鑑賞だけでなく、参加型のワークショップを開催しています。

子どもさん連れにも好評で、ワークショップを契機として日本芸能を習い始める例もあります。

大学生が講師となって小学生を対象とした邦楽や落語のワークショップを行い、3日間の体験後に、一般の観客を招いて発表会を開くこともあります。

初めはとっつきにくさにとまどいを見せながらも最終的には堂々と発表するまでに成長します。

一般を対象とした人形浄瑠璃や文楽のワークショップも開催されており、解説、体験、実演という流れを経ることで、深く掘り下げた鑑賞を楽しむことができると好評です。

人形の操作に夢中になり、新たに操り人形の世界に入門する型の姿も見られます。

伝統芸能館を訪れた人の口コミ・感想

ここまで伝統芸能館の魅力をご紹介してきましたが、実際に行った方の口コミ、感想を見てみましょう。今後訪れる予定のある方は参考にしてみてください。

地元の落語愛好会の発表会をこちらで行いましたホールは100人くらい入る立派なもので、楽屋も綺麗で驚きました。お客さんは満員の入りには程遠い状態でしたが、落語の演者には良い経験になったかなと思います。阪急岡町駅から徒歩3分ほどの便利な場所にあります。」

「伝統芸能館へは、一度だけ行ったことがあります。住宅街にこんな歴史ある建物があるのかと感心しました。友達が落語が好きでついて行ったのですが、とても素敵な舞台でびっくりしました。落語の他にも漫才、紙芝居なども催されているそうです。」

<基本情報>

名称:伝統芸能館
住所:豊中市岡町北1丁目4番1号
電話番号:06-6850-1313
アクセス方法:阪急岡町駅から西へ約200メートル

伝統芸能館の見どころ!日本古来の伝統芸能に触れることができる!【大阪府豊中市】のまとめ

伝統芸能館の外観は、昔ながらの伝統的な和の雰囲気を強く感じさせます。各種イベントなども行われていますが、伝統芸能に触れる機会がここにはあります。興味のある方は是非伝統芸能館にお越しください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. ハイカラ着物

    観光

    横濱ハイカラきもの館(旧横濱きものステーション)の魅力!レンタル着物でレトロモダンを体感!【神奈川県…

    横濱ハイカラきもの館では、横浜の街並みに合った様々な着物をレンタルして…

  2. 宮崎県宮崎市護国神社

    観光

    宮崎縣護国神社は英霊をまつる厳かな場所!先人の苦労を偲んで平和への思いを新たに!【宮崎県宮崎市】

    宮崎県宮崎市の宮崎縣護国神社は、国のために殉難した人の霊(英霊)を祀る…

  3. 観光

    福島県東白川郡棚倉町の見どころ8選!人・心・時をつなぐ町!【福島県東白川郡棚倉町】

    福島県白川郡棚倉町は江戸時代に棚倉藩という城下町があったとして有名な町…

  4. 日本

    美馬市の見どころ観光スポット10選!藍染や和傘制作体験がおすすめ!【徳島県美馬市】

    徳島県の美馬市には魅力あふれる町や観光名所がたくさんあります。これから…

  5. 観光

    鳥類センターの見どころ!珍しい鳥の動物園!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市にある鳥類センターをご紹介します。珍しい鳥類専門の動物園…

  6. アイキャッチ(1)

    観光

    大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区】

    大阪府大阪市東淀川区は大阪市内の最北端に位置しており、大阪市営の団地が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    Cafe流れ星の見どころ!野菜ごはんと手作りお菓子が人気のカフェ【長野県木曽郡上…
  2. 観光

    山中湖の人気周辺観光スポット!山梨名物のほうとうの店も人気!【山梨県南都留郡山中…
  3. 観光

    だざいふ遊園地の見どころ!太宰府天満宮に隣接するレトロな遊園地!【福岡県太宰府市…
  4. 観光

    金萬トピコ店の見どころ!秋田にきたら一度は立ち寄ってみたい場所!【秋田県秋田市】…
  5. 観光

    山形県最上町のおすすめ・見どころ観光スポット7選!【山形県最上郡最上町】
PAGE TOP