大阪府

大阪府忠岡町の見どころのまとめ!大津川や大阪湾を楽しもう【大阪府泉北郡忠岡町】


大阪府泉北郡郡忠岡町は大阪府の西南部に位置し、大阪湾や大津川の恵みを受けており、日本で一番面積の小さなまちです。豊かな自然と古い歴史が残るまちには、名所、旧跡がたくさんあり、散策するには絶好の場所となっています。そんな忠岡町でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

永福寺

楠木正成の菩提を弔ったことが起源とされている寺です。

忠岡駅から徒歩5分ほどの距離にあります。

こちらの境内には、府の天然記念物にも指定されているビャクシンの大木5本がそびえ立っています。

そのうちの最も高い木は伊吹山から持ち帰って植樹されたと伝えられていて、別名「いぶき五株」とも呼ばれています。

最も古いものは、樹齢1400年を超えるといわれており、大阪みどりの百選にも選ばれているこの大木群を見るだけでも寺を訪れる価値があるといえます。

正木美術館

美術品コレクターであった正木孝之氏によって創設された美術館です。

絵画、茶道具、仏像、工芸品などさまざまなジャンルの美術品、1200点ほどが収蔵されており、その中には国宝や重要文化財も含まれています。

なかでも中国や日本の水墨画については評価が高く、世界からも注目を集めています。

色彩豊かで華やかな西洋の美術品とは異なるモノクロや淡い色使いに、初めて触れる作品にも懐かしさや心地よさを感じます。

やはり同じ東洋人の血が流れているのだと改めて考えてしまいます。

芸術性の高い数々の作品に心癒されるおすすめのスポットです。

忠岡町スポーツセンター プール

町役場に隣接するスポーツセンターにあるプールです。

25mのプールには6コースがとれ、小さな子どもさんでも安心して泳ぐことのできる幼児用プールもあります。

屋外プールではなく建物の2階に設置されていますが、天井の開閉により全天候型となっています。

夏休み期間中は、晴れ渡った空から眩しい太陽の光がいっぱいに注ぎ込み、解放感いっぱいの海水浴場気分が味わえます。

施設内には、トレーニングルームもあるので、プールと兼用して短い時間でのシェイプアップも期待できます。

ご家族連れにおすすめの場所です。

スポンサーリンク

忠岡神社

忠岡駅から徒歩10分圏内にある菅原道真公を祀った神社です。

毎年秋には町内4台のだんじりが宮入りし、祭りのクライマックスに達する勇壮な光景を見ることができます。

参道の奥深くにある木の枝が、参道に射す太陽の光を遮るかのように生い茂っています。

社殿は、訪れる者全てを拒まず寛容に受け入れてくれるかのような落ち着いた優しい佇まいで、立っているだけで心が安らぎます。

また境内には、高浜虚子・年尾親子と年尾氏の次女稲畑汀子氏、親子三代の句碑が建てられており、文学ロマンにもひたることができる心落ち着く場所としておすすめです。

正覚寺

参道が生い茂る緑に覆われて狭く感じるほどに、緑が豊かな正木家の菩提寺です。

このお寺で一番の見どころは、本堂の欄間です。

色彩豊かで立体的な飾りが施されており、滑稽にも頭の上に靴を乗せた人の姿が描かれています。

天災などで川が氾濫する時に「龍が暴れる」という言い伝えがあり、それを鎮めるためにそのような格好になっているそうです。

他にも、達筆で書かれた数々の書などの貴重な遺産を見ることができます。

また、境内には10種類ほどのアジサイが植えられており、6月にはあふれる緑に映える色彩豊かな花を楽しむことができます。

景観が素晴らしく心癒される場所としておすすめです。

楯並橋

源平合戦の際に平氏の武将の子、忠行が家の戸板を盾にして戦ったが討ち死にし、地元の人々が埋葬された場所に丘を築き、「忠行の丘」と呼び、それが現在の町名のもとになっているという言い伝えがあるそうです。

この橋が架けられている大津川のほとりには、野鳥や昆虫などの生物が多く生息していて、自然観察やバードウォッチングをするにはピッタリの場所です。

また、散歩やジョギングにも適しており、古の悲話を感じさせないのどかな風景が広がっています。

忠岡漁港直売所

忠岡港で獲れた新鮮な魚やしらすなどの海産物を販売する所です。

特におすすめはイカナゴで、生で販売することは少ないのですが、

ちょっと濃いめに甘辛く煮た、イカナゴのくぎ煮は、ご飯との相性も抜群です。

また年に数回、「忠岡みなとマーケット」というイベントを実施していて、獲れたての旬の魚介が格安で販売されるほか、無料のシラス丼がふるまわれたり、同じく無料で漁船クルージングを楽しんだりすることができます。

ご家族で一緒に出かけられることをおすすめします。

大阪府忠岡町の見どころのまとめ!大津川や大阪湾を楽しもう【大阪府泉北郡忠岡町】のまとめ

名所、旧跡がたくさん残る忠岡町では、由緒ある寺社も多く、散策や歴史探訪をするにはピッタリの場所といえます。また、獲れたての新鮮な魚を賞味することもできます。カップルで、ファミリーで、ぜひ、一度、忠岡町へ足をお運びください。

スポンサーリンク


 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  2. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  3. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  5. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】

関連記事

  1. 伝統芸能館

    伝統芸能館の見どころ!日本古来の伝統芸能に触れることができる!【大阪府豊中市】

    大阪府豊中市の伝統芸能館についてご紹介します!日本古来からの伝統文化に…

  2. 北区

    大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】

    大阪府大阪市北区。区の中心部には全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」があ…

  3. 大阪府

    大阪府熊取町のおすすめの見どころ7選!自然と歴史に触れ合う【大阪府泉南郡熊取町】

    大阪府泉南郡熊取町は大阪府の南部に位置し、和泉山脈や雨山川などの豊かな…

  4. なにわ自転車道

    なにわ自転車道の見どころ!四季折々の自然に会える【大阪府大阪市西淀川区】

    大阪府大阪市西淀川区のなにわ自転車道は、歩行者もウォーキングなどの利用…

  5. 大阪府

    藤井寺市の見どころ観光スポット7選!日本の良き風景を満喫!【大阪府藤井寺市】

    大阪府藤井寺市という街を皆さんはご存知ですか?大阪の南東部にある小さな…

  6. アサヒビール吹田工場

    アサヒビール吹田工場の見どころ情報!ビールの製造過程は必見!【大阪府吹田市】

    大阪府吹田市のアサヒビール吹田工場のお勧め情報をご紹介!ビールメーカー…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大阪市

    大阪市西成区の観光スポット情報!大阪一ディープな街が見どころ【大阪府大阪市西成区…
  2. 大阪市

    大阪市西淀川区の目的別見どころスポット8選!【大阪府大阪市西淀川区】
  3. 栗東市

    栗東市の見どころ観光情報!自然探索にグルメに魅力いっぱい【滋賀県栗東市】
  4. 岐阜県

    岐阜県美濃市の見どころ7選!うだつの家などがあります!【岐阜県美濃市】
  5. 大分県

    臼杵城跡はキリシタン大名大友宗麟の拠点!大分県の史跡に指定された名所【大分県臼杵…
PAGE TOP