ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】


大阪府吹田市は、大阪万博が開催された後の公園が有名な観光スポットとなっています。この公園だけでもいくつも施設があり、その1つ1つが楽しむことができるものとなっています。そんな吹田市についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

国立民族学博物館

国立民族学博物館は万博記念公園の敷地内にあり、文化人類学、民俗学の研究所と共に研究の成果や収集したものなどを展示している研究所と、博物館の両方を併せ持つ施設となっています。

大阪ではみんぱくと呼ばれて親しまれています。

館内を一周すれば様々な民族を身近に感じることができるように、多彩な民族の生活文化などを展示紹介しています。

その数はかなりの物となっており、民族による違いを楽しむこともできます。

年に数回になりますが特別展なども開催されており、堅苦しくなく、気楽に民族の違いを知ることができる施設となっています。

万博記念公園

万博記念公園は、いわずと知れた大阪万博が開催された会場跡地です。

日本庭園に自然文化園などあり、緑に包まれた文化公園として親しまれています。

総面積は約260haと広大な敷地の公園となっています。

公園内には滝がいくつも流れ、水車小屋といったものもあり、1日しっかり散策することができる公園となっています。

自然豊かな公園で、四季折々の草花が咲き乱れる美しい公園です。

敷地内には万博のシンボルとなった太陽の塔もあり、その独特の雰囲気をまじかで実感することができます。

更に詳しい万博記念公園については、以下をご覧ください。

万博記念公園の見どころ情報!日本が熱狂した大阪万博【大阪府吹田市】

アサヒビール吹田工場

工場見学

アサヒビール吹田工場では、大阪麦酒会社として明治24年に創業開始となった当時の建物を、そのままの姿で見ることができます。

予約制の工場見学を行うことができ、こちらは無料となっていますからぜひ参加して欲しいものとなっています。

見学では竣工当時のレンガの建物の見学を行うことができ、出来立ての生ビールの試飲も楽しむことができます。

世界各国のビールの缶、6000本の展示をみることができます。

またギフトショップあり、こちらではアサヒビールならではのビール酵母を使用した商品などを購入することができます。

アサヒビール吹田工場の見どころ情報!ビールの製造過程は必見!【大阪府吹田市】

旧西尾家住宅

旧西尾家住宅は、皇室や伊勢神宮の新嘗祭などに、米や野菜といったお供え物を献上していた仙洞御料庄屋です。

1400坪ほどある敷地には、数奇屋造りの表門、主屋、離れ、茶室、土蔵、庭園などがあり、当時の庄屋の繁栄を伺い知ることができます。

一見すると純和風の建物となっていますが中に入ると洋風棟もあり、ステンドグラスが使われていたり、どこか洋風を感じることができるおしゃれな建物となっています。

そして何よりもその贅沢な作りに圧倒されるでしょう。

その生活をのぞいてみるのも面白いです。

生きているミュージアムニフレル

生きているミュージアムニフレルは、動物園と水族館が一緒になっているような施設です。

規模は決して大きなものではありませんが、展示が工夫されており楽しむことができます。

ホワイトタイガーなどの大きな動物もいれば、水辺の生き物などの展示もあり、まるで生き物の世界を覗き込んでいるような感覚で楽しむことができます。

規模は小さいものの、大阪の水族館として有名なものと名っている海遊館がプロデュースしているだあって、楽しむことができる展示となっています。

混雑時には事前予約をしておくと便利です。

Expo70パビリオン

Expo70パビリオンは万博公園内にある施設の1つですが、万博当時の使用などが数多く展示されているだけでなく、岡本太郎に関するものがたくさん展示されていることから岡本太郎の世界といった雰囲気です。

岡本太郎といえば太陽の塔でおなじみですが、その独特の世界観を垣間見ることができ、岡本太郎のファンの人だけでなくその想像を超えた世界観を楽しむことができます。

また、大阪万博を体験していない世代にとってはまさに未知の世界となっており、これが本当に行われたのかと感心することができるでしょう。

岡本太郎に関するグッズなどの販売もおこなっていますから、その芸術をお土産にするのもよいかもしれません。

スポンサーリンク

垂水神社

垂水神社は住宅街の中に突然現れるといった雰囲気の神社です。

「石ばしる垂水の上のさ蕨の萌え出づる春になりけるかも」と万葉集にも読まれている歴史の古い神社となっています。

境内には垂水の滝と呼ばれている滝があり、この滝のことを詠ったのではないかとされています。

垂水の滝の水は、古くから名水と知られており、たびたび諸病を治す水として古い書物にも記載されています。

現在でも名水として人気があり、遠方からもこの水を汲みに訪れる人は少なくありません。

参拝した後には名水を飲んでみるとよいでしょう。

空のペットボトルなどを用意していけば、名水を持ち帰ることもでき便利です。

江坂神社

江坂神社は、江坂の氏神様、産土神様として白しまれている神社となります。

やまたのおろちを退治したとしてよく知られているスサノオノミコトを主神としています。

疫病、火難、水難から守ってくれる神としても親しまれています。

規模としては大きくありませんが、歴史ある神社であり、赤い鳥居がいくつも並んでいる光景はどこか背筋を伸ばしてくれる気持ちともなることができるでしょう。

敷地も広く荘厳な雰囲気があり、ゆっくりと参拝するのによいでしょう。

リラックスしたい時にもピッタリのスポットとなっています。

吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】のまとめ

吹田市といえば万博公園ははずせないものとなっていますが、それだけではなく見所の多いエリアとなっています。1つ1つのスポットがじっくり時間をかけて楽しみたいものとなっていますから、時間に余裕を持って観光を楽しむのがおすすめです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 鹿ノ谷駅の周辺には幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばがある!【石勝線全駅制覇⑫】
  3. 東追分駅って秘境駅なの?【石勝線全駅制覇④】
  4. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    奈半利町の大自然を満喫!こんな場所がオススメ!見どころ観光スポット【高知県安芸郡奈半利町】

    奈半利町は、高知県東部に位置しています。大自然を満喫できる癒しの町。こ…

  2. 観光

    松原市の見どころ8選まとめてみました!歴史のある街【大阪府松原市】

    大阪府松原市はその昔、丹南陣屋がおかれていた丹南藩でも重要な位置付けと…

  3. 観光

    石手川緑地は人々や生き物が行き交う観光スポット!【愛媛県松山市】

    愛媛県松山市にある石手川緑地は、朝昼晩と人が行き交う松山市民のコミュニ…

  4. 日本

    一躍有名になった街、刈谷市のおすすめ観光スポット【愛知県刈谷市】

    刈谷市には日本の年間入場者数第三位に輝いた刈谷ハイウェイオアシスがあり…

  5. 東京都 八王子市 高尾山 夜景

    観光

    高尾山でトレッキング!観光登山に最適の山!【東京都八王子市】

    東京都八王子市の高尾山は東京都には珍しい山です。標高は599mと決して…

  6. 日本

    紫波郡矢巾町のイチ押しスポット5選!観光もグルメも!【岩手県紫波郡矢巾町】

    岩手県紫波郡矢巾町(やはばちょう)は、岩手県中央に位置する町です。盛岡…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    大雲院の見どころ!家康ゆかりの寺!【鳥取県鳥取市】
  2. 観光

    幕張メッセの見どころ!イベント会場といえばココ!【千葉県千葉市美浜区】
  3. 観光

    千光寺公園は文学好きにもおすすめ!尾道観光の見どころスポット!【広島県尾道市】
  4. 観光

    寒霞渓の見どころ情報!瀬戸内海国立公園の最大美【香川県小豆島町】
  5. 観光

    度会郡度会町のお勧め10選!美しい水と歴史のまち【三重県】
PAGE TOP