堺市

堺市美原区の見どころスポット7選!悠久の歴史に思いを馳せよう【大阪府堺市美原区】


大阪府堺市美原区は、市の東部に位置し、川沿いに豊かな自然が広がっています。大和時代から大和と堺を結ぶ交通の要所として、また鋳物師発祥の地として栄えてきたため、貴重な歴史・文化にちなんだ観光スポットがたくさんあります。そんな堺市美原区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

法雲禅寺

法雲禅寺の一万坪を誇る境内には、天王殿、大殿、開山堂、鐘楼など見どころがたくさんあります。

駐車場、拝観料ともに無料です。

このお寺では、境内の貴重な建造物などを楽しむ他に、2つのおすすめがあります。

隠れたツツジの名所

広い敷地に1000株以上のツツジが植えられており、春には、一面が赤、白、ピンクに染まり、千人を超える花見客が訪れます。

お盆に行われる万灯会

これは、無病息災を祈って灯籠にろうそくの火をともすものですが、灯籠の数は千を超え、幻想的で趣のある光景を見ることができます。

季節折々のさまざまな表情を感じることができる、おすすめの場所です。

舟渡池公園

舟渡池公園は、美原区中央部に位置する緑にあふれた公園です。

園内にはクスノキ、シイ、花菖蒲などが多く植えられており、四季折々の美しい自然の景観を楽しむことができます。

特にツツジが満開となる4月頃は、一面がピンク色の華やかな光景が広がります。

また池にはシラサギやアオサギ、様々な昆虫が集まり、バードウォッチングや自然観察をするのにもピッタリの場所となっています。

遊歩道が整備されていて、季節を問わず豊かな自然に心癒される散策を楽しむことができます。

穏やかな水辺で、自然の安らぎを感じることができるおすすめの場所です。

菅生神社

菅生神社は菅原道真との由来が深く、境内には道真が生まれたとされる「菅沢」があります。

「河内名所図会」に描かれている図絵と、現在の配置や景観にほとんど変化がみられず、その保存状態のよさからも貴重な文化財となっています。

江戸時代に建てられた本殿からは、品格と歴史が感じられます。

また、「菅生天神縁起絵巻」など芸術性の高い文化遺産を数多く所有しており、美術品を鑑賞する楽しみもあります。

緑の木々に包まれ、苔むした地面からも、厳かで神秘的な印象を受けることができる神社です。

ぜひ、一度足をお運びください。

スポンサーリンク

美原ふるさと公園

美原ふるさと公園の園内には、河内鋳物師の優れた技術を現代に伝承するために、たくさんの鋳物素材を使用したモニュメントが配してあります。

築山にある日時計や噴水は、美術品としても高い評価を受ける芸術的な公園であるともいえます。

モニュメントと自然石のコントラストも見事で、見ていて心が癒されます。

また、芝生広場や遊具もあるので、子どもさんを遊ばせることもできます。

全体として、静かで落ち着きのある公園という印象の強いので、ゆっとくりと休憩したり、ランチを楽しんだりするのにおすすめの場所といえます。

黒姫山古墳

黒姫山古墳は、古墳時代中期につくられたとされる前方後円墳です。

古墳の塚の周りには、美しく見せるために周庭帯というものが施されており、古代の時から日本人に美へのこだわりがあったことがわかります。

この古墳の竪穴式石室から、甲冑などの鉄製の武具や多く出土されており、保存処理が施されたのちに博物館で展示されています。

また周辺には自然豊かな公園があり、散策するのにもピッタリの場所となっています。

貴重な歴史遺産にふれ、古代に思いを馳せられるおすすめの場所です。

堺市立みはら歴史博物館

堺市立みはら歴史博物館は、黒姫山古墳のすぐ隣にある博物館ですが、音楽や映画の鑑賞会、研修会、講演会などにも利用できる複合施設としての機能をもっています。

黒姫山古墳の出土品は、展示だけでなく、その一部を触ることができます。

また、「カタチ造りの達人」をコンセプトとしていることもあって、河内鋳物師についても、映像や模型、遺物などを使ってわかりやすく説明しています。

特別企画展ではテーマを絞って、歴史があまり得意ではない方でも、わかりやすく興味をもつような展示がなされています。

古墳巡りとセットで来館されることをおすすめします。

美原朝市

美原朝市は、美原採れの新鮮な野菜を食べてもらいたいという願いから、月に2回開催されています。

旬の季節野菜や果物、漬物や餅、手作りジャム、お菓子や草花の苗木などが販売され、毎回多くの人で賑わいます。

地元の方がほとんどなので、買い物をしながら美原の人々とのふれあいや隠れた穴場情報などを得ることもでき、美原を知るにはおすすめの場所といえます。

朝市ながら、開始時間は10時前なので、ちょっと寝坊しても間に合います。

一度、活気ある朝市に足を運んでみてはいかかでしょうか。

堺市美原区の見どころスポット7選!悠久の歴史に思いを馳せよう【大阪府堺市美原区】のまとめ

豊かな自然と貴重な文化遺産が多く残る堺市美原区には、それらを資源とする魅力ある観光スポットがたくさんあります。のどかな自然と悠久の歴史文化を堪能するにはピッタリの場所といえます。ぜひ、堺市美原区を訪れてみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 忠犬ハチ公像は渋谷だけじゃない!【秋田県大館市】
  4. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 大阪府

    岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】

    大阪府岸和田市の岸和田だんじり会館は、だんじり祭りに関する展示が行われ…

  2. アイキャッチ(1)

    JR東西線

    JR東西線沿線の日帰り温泉!天然温泉とサウナ【JR東西線・日帰り温泉】

    JR東西線沿線にある日帰り温泉情報をご紹介します。JR東西線は大阪市の…

  3. 大阪市

    大阪市天王寺区のおすすめスポット!7つの坂や動物園が見どころ【大阪府大阪市天王寺区】

    大阪府大阪市天王寺区の、大阪の南のターミナル駅がある天王寺駅の周辺には…

  4. アイキャッチ画像(6回使用済)

    大阪府

    岸和田市・貝塚市の日帰り温泉!奥水間温泉の奇跡の湯【大阪府岸和田市・貝塚市】

    大阪府岸和田市・貝塚市にある日帰り温泉をご紹介します。岸和田市には天然…

  5. 南河内郡

    南河内郡太子町のおすすめ名所7選!歴史探訪の見どころ【大阪府南河内郡太子町】

    大阪府南河内郡太子町は大阪府の東南部に位置し、二上山の豊かな自然と歴史…

  6. 大阪市

    大阪市此花区の見どころ情報!USJだけじゃない!周辺情報【大阪府大阪市此花区】

    大阪府大阪市此花区の名前は、難波津の歌である「難波津に咲くやこの花 冬…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 兵庫県

    太山寺の原生林の見どころ!雄大な自然を満喫した後は温泉でのんびり【兵庫県神戸市西…
  2. 兵庫県

    舞子公園の見どころ!明石海峡大橋と海の景色を見ながらリラックスしよう【兵庫県神戸…
  3. JR成田線

    JR成田線沿線の日帰り温泉!空港へのアクセスが中心の路線です【JR成田線・日帰り…
  4. 三重県

    三重県桑名市の観光スポット情報!様々な種類の観光を堪能できる!【三重県桑名市】
  5. 大田市

    しまね海洋館アクアスに行ってきました!見応え抜群の水族館!【島根県浜田市】
PAGE TOP