ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大正区】


大阪府大阪市大正区は南西部に位置し、大阪湾や川、運河に面しているため、豊かな自然や美しい景観を満喫することができる魅力的な場所がたくさんあります。そんな大阪市大正区でおすすめの観光スポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

千歳橋

千歳橋は大正区の鶴町と北恩加島の間を結ぶ橋で、S字を描くような特徴的な形をしています。

ブレースドリブアーチという独特の建築工法でつくられた橋は、鮮やかな青色が景観にもマッチして区の新しいランドマークにもなっています。

また、この橋は海面からの高さが28mもあり、橋の上からは大阪ベイエリアを一望することができます。

夜は夜景スポットとしても有名で、ゆったりとした広い歩道から美しい光景を望むことができるため、デートコースとしてもおすすめの場所です。

地蔵院

地蔵院は、摂津国第31番霊場であり、地蔵菩薩を本尊として祀っています。

昭和の時代には、院内に幼稚園が設けられたこともありました。

一風変わったレンガ造りの山門はあまり目にすることがなく、エスニックな雰囲気を醸し出しています。

本堂入り口の朱塗りの縁取りもデザインが独特で、とても印象的です。

建物の裏手には、隣にマンションを望みながら多くの墓地が広がっています。

寺社巡りをする中で、珍しい佇まいをみせるものだといえます。

まちの散策中に、気軽に立ち寄ることができる場所としておすすめです。

木津川渡船場

木津川渡船場は、大正区と住之江区の間、238mを結ぶ渡船の発着場です。

昭和の時代には大型トラックを運ぶことのできるカーフェリーが運航されていて、水上交通の要としての役割を果たしていました。

その後は橋が架けられたためその姿を消してしまい、現在では、人と自転車のみを運んでいるそうです。

陸から距離のある離島なら話はわかりますが、大都会大阪の街の中で、日常の通勤や通学に渡し船を利用するなんて、とても情緒のある羨ましい風景といえます。

またフェリーが消えたことにより周辺の自然が蘇り、渡り鳥を見ることもできるようになったそうです。

珍しい風景を見ることができるおすすめの場所です。

スポンサーリンク

大阪紡績(米倉など)

大阪紡績は、住宅や商店が立ち並ぶ街中にあって、気に留めないで歩いているとつい見逃してしまいそうな建物です。

よく見ると、確かに周りの現代建築とは異なるデザインで、がっしりと強固なイメージの強い建物です。

これは、もともと大阪紡績会社が建設したもので、1世紀以上も前のものだそうです。

明治時代に建てられた鉄筋造りとしては、区内に唯一残っているものとなります。

もともとは3棟あったものが、阪神淡路大震災の際に倒壊し、この1棟だけが残っているそうです。

現在は民家として使われていますが、このようなエピソードを聞くと何か神秘的な強い力を持っている建物のように思えます。

まちの散策途中に、立ち寄られてみませんか。

泉尾神社

泉尾神社は、街中の小学校や高等学校の近くにある神社で、近くには商店街もあります。

圧巻なのは、境内から道路へ大きくせりだしている大クスノキで、1本1本の枝に、これ以上つけられないほどに葉が茂っています。

やはり、御神木というものには何か不思議なものが宿っているのだと改めて感心してしまいます。

この神社の建物の配置は特徴的で、鳥居から拝殿、本殿がきれいな直線上にあります。

大都会の中にありながら、周辺の緑に恵まれ、静寂を感じることができる神社です。

まち歩きの途中の休憩場所としてもおすすめです。

千島せせらぎの里

大阪市内には下水処理場の高度処理水を利用して、川や花、緑を配置した「せせらぎの里」という、いわば都会のオアシスが数カ所あります。

のどかな田舎の風景とは違いますが、人工的に造られたものとはいえ、十分に日本の風景を感じることができます。

ここ千島には、小川や池があって、それらに沿って遊歩道がつくられています。

池には、ガチョウやカモ、アヒルなどが、小川のせせらぎには、メダカやドジョウなどが元気に生息しています。

このような形の癒しの空間は、とても珍しいのではないでしょうか。

ぜひ、一度、足を運んでみてください。

千歳渡船場

千歳渡舟場は、大正区内で一番長い航路を持つ渡し船の発着場です。

昭和の時代に、船の入港の邪魔になるとして旧千歳橋が撤去され、渡し船が再開されました。

その後、新しい千歳橋が架けられたものの、住民の通勤や通学の足として現在も残されているものです。

371mという長い運航距離から、他の渡船場と比べて、開放感や船旅の気分を味わうことができます。

また渡し船が行き交うさまは、とても趣きや情緒があり、今でも美しい風景のひとつとなっています。

懐かしくも今に生きている渡船場を巡ってみるのも興味深いものといえるでしょう。

大阪市大正区の見どころスポット7選!心のオアシス探求におすすめ!【大阪府大阪市大正区】のまとめ

豊かな自然、歴史遺産、懐かしい風景など、さまざまな観光資源に恵まれている大阪市大正区には、自然やまち並みの散策、寺社仏閣巡りなどの観光に適しているスポットがたくさんあります。ぜひ、一度、大阪市大正区に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 日本

    長崎市は歴史が息づく平和と異国情緒の街!見どころスポット9選【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市は、日本の激動の歴史をずっと見つめてきた街。鎖国時代の「出…

  2. 観光

    北設楽郡設楽町観光おススメスポット10選!【愛知県北設楽郡設楽町】

    設楽町には三河山間地域の中央に総面積の約9割が山林という大自然の中、豊…

  3. 日本

    南陽市の見どころ・おすすめ観光スポット情報!みちのくの美景!【山形県南陽市】

    南陽市は一度来たら毎年来てしまう?リピーター続出の地域。赤湯温泉って聞…

  4. 観光

    高知県土佐郡大川村の見どころ観光スポット情報!小さくても見どころ満載!【高知県土佐郡大川村】

    大川村は、高知県の北にある小さな村で愛媛県に隣接しています。また、離島…

  5. 観光

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県西伯郡伯耆町の見どころ!大山の雄大なパワーを浴びながらプロポーズ!【鳥取県西伯郡伯耆町】

    鳥取県西伯郡伯耆町の観光スポットといえば町の誇り『大山』です。伯耆町は…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    嘉麻市は歴史を感じられる町!見どころ観光スポット7選【福岡県嘉麻市】
  2. 観光

    丸亀城は日本に現存する12の天守のひとつ!百名城の見どころ!【香川県丸亀市】
  3. 観光

    湯神社の見どころ!道後温泉の守護神社!【愛媛県松山市】
  4. 観光

    東北サファリパークの見どころ!野性の動物たちに会える!【福島県二本松市】
  5. 日本

    南丹市で楽しめる見どころスポット!おすすめの観光場所を紹介【京都府南丹市】
PAGE TOP