ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

大阪市西淀川区の目的別見どころスポット8選!【大阪府大阪市西淀川区】


大阪府大阪市西淀川区にピンポイントでスポットを当てて観光スポットをご紹介していきます!大阪といえば、食も歴史もアミューズメント施設も豊富で見どころ満載の大都市ですが、西淀川区はいろいろな楽しみ方のできるエリアです。体を動かしたい方、歴史に想いを馳せたい方、インドアで過ごしたい方、それぞれの目的に合わせたお勧めのスポットを8か所紹介します。

スポンサードリンク

大野川緑陰道路

かつては神崎川と新淀川という二本の川を結び、渡し船を通したり治水に利用されたりしていた大野川ですが、時代と共に工場排水による汚染が進んでしまい、1971年に埋め立て・整備が行われ、現在の遊歩道へと姿を変えました。

その遊歩道が大野川緑陰道路です。

立体交差になっている遊歩道へは車侵入の心配もなく、小さなお子さんやご年配の方も安心して利用することができます。

約3.9㎞の遊歩道では、散歩やウォーキング、ランニングやサイクリングと、利用者も多いです。

春には桜を楽しむこともできますよ。

ゆったりと体を動かしたい方にピッタリの場所です。

大野川緑陰道路の見どころ!自然に触れるサイクリングロード【大阪府大阪市西淀川区】

なにわ自転車道

もう少し長い距離をサイクリングで楽しみたい、そんな方には「なにわ自転車道」がおすすめです。

大阪市の東西を21.6㎞にわたって走る「なにわ自転車道」では、工場地帯が見えたと思えば野鳥の滞留地があったり、対岸にビル群を望んでいたと思えば芝生のじゅうたんが広がっていたりと、人工物と自然が入り混じった不思議な感覚に包まれます。

自転車を持っていなくても大丈夫。

自転車道の始点となる城東貨物線 赤川鉄橋周辺や、中間地点周辺には、レンタサイクルのお店も多くあります。

天候が良ければ、他に特別な準備は必要ありませんよ!

なにわ自転車道の見どころ!四季折々の自然に会える【大阪府大阪市西淀川区】

矢倉緑地

大野川緑陰道路から淀川堤防を越えた先に、矢倉緑地はあります。

昭和9年、台風により水没してしまった田畑を埋め立てて造られました。

コンクリート護岸はなく、自然石を用いた自然護岸や、県内唯一の干潟がある公園で、釣り人も多く訪れます。

また周辺は渡り鳥の滞留地となっていて、カルガモやユリカモメなどの野鳥を観察することができます。

小高い芝生広場からは大阪湾、神崎川、淀川を望むことができ、阪神高速道路湾岸線が夕日と重なる美しい夕景も楽しめます。

自然観察を楽しみたい方は、お弁当を持ってピクニックをするのもいいですね。

大野せせらぎの里

大野せせらぎの里は、水の中の微生物や、水生植物などによる自然の浄化作用を利用して、下水処理された水をさらにきれいにする「安定池」という池があり、その周りに遊歩道やあずまやが整備された施設です。

池の面積は9700㎡で、約3200株の水生植物が、さらに池周辺には約40種の常緑樹・落葉樹が植えられていて、潤いあふれる空間となっています。

隣接する大野下水処理場には、約200本の梅の木があり、毎年2月下旬ころの梅の季節には、下水処理場の一般公開もしています。

自然の浄化作用を感じながらのんびりと過ごしたい方にお勧めです。

スポンサーリンク

田蓑神社

ここからは、西淀川区の歴史を楽しみたい方におすすめのスポットをご紹介していきます。

まずはここ、田蓑(たみの)神社です。

境内には、大阪府下で最も古いといわれる狛犬が本殿垣内にあり、「古今和歌集」の選者である紀貫之の歌碑もあります。

また、徳川家康没後、こちらの神社に東照宮が祀られました。

将軍家との特別なつながりがあったことが窺えます。

かつて家康が摂津国の神社へ参拝に訪れた際、神崎川の船渡しを協力したのが、この地域の漁民だったことが始まりだと言われています。

こちらには謡曲「芦刈」の碑もあります。

歴史的にも見ごたえのある神社ですね。

野里住吉神社

野里住吉神社は、1382年に、足利義満によって創建されたという言い伝えがある神社です。

毎年、7月31日と8月1日の2日間、夏祭りが執り行われます。

北之町の枕太鼓、中之町・東之町・西之町それぞれのだんじり3台が町中を練り歩きます。

特に2日目の8月1日の夜は、枕太鼓が一同に集まり、迫力満点のその姿には圧倒されますよ。

また、2月20日には一夜官女祭というお祭りが執り行われます。

このお祭りの言い伝えに登場する岩見重太郎は、直木三十五や司馬遼太郎によって小説化されています。

お祭りの時期に合わせた訪問がおすすめです。

光明寺

光明寺には武内宿禰(たけのうちのすくね)と子孫の紀定盛の墓があります。

武内宿禰とは、景行・成務・仲哀・応神・仁徳天皇の5代の天皇に大臣として仕え、なんと約300年以上生きたという伝説的人物です。

この武内宿禰の子孫と称する紀貞之が、1442年に光明寺を創設したといわれています。

境内には平安時代の歌人・紀貫之の歌碑もあり、彼もまた、武内宿禰の子孫といわれています。

室町時代の禅僧・一休和尚もこの光明寺に宿泊することが多かったことから、寺の開祖・紀貞之と親交が深く、一休和尚の自画賛の一軸も残されています。

江崎記念館

インドアでも楽しみたい、そんな方にはこちらの江崎記念館がおすすめです。

大阪といえば、道頓堀の橋から望む巨大なグリコの看板は有名ですが、本社は西淀川区にあります。

ここでは江崎グリコの歴史をはじめ、これまで販売されてきた数々の商品のパッケージや広告、おまけのおもちゃなどが展示されています。

さらに創業者である江崎利一氏についての紹介・展示もあり見ごたえはたっぷり!

なのに、なんと入場料は無料というから驚きです!

大人にとっては懐かしく、子どもにとっては新鮮なお菓子の世界に、ぜひ足を運んでみてください。

日本一周の旅!

西淀川区の次は、おしゃれなウォーターフロント!?大阪市福島区です。

大阪市福島区の見どころ7選!大阪の伝統とニュースポットを楽しむ【大阪府大阪市福島区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

西淀川区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

西淀川区は北から時計回りに

  1. 兵庫県尼崎市
  2. 大阪市淀川区
  3. 大阪市福島区
  4. 大阪市此花区

の4つの自治体・行政区と接しています。これらのエリアもぐるりと回ってみましょう!

大阪市西淀川区の目的別見どころスポット8選!【大阪府大阪市西淀川区】のまとめ

今回は目的別のおすすめとして8か所を選びましたが、大阪は天下の台所。食だって十分に楽しめること間違いなしです。ご家族でも、ご夫婦でも、お友達とでも、それぞれの目的に合わせて楽しめる大阪市西淀川区を訪れてみませんか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  2. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 観光

    涼ヶ丘八幡神社の見どころ!国の重要文化財!【福島県相馬市】

    福島県相馬市の涼ヶ丘八幡神社は、白河城主であった結城宗広によって建てら…

  2. 観光

    神戸市水の科学博物館の見どころ!異国のような白い建物の中で水を学べる!【兵庫県神戸市兵庫区】

    兵庫県神戸市兵庫区にある神戸市水の科学博物館は六甲山の麓にある、緑に囲…

  3. 観光

    長崎市総合観光案内所は長崎の旅の窓口!見どころを紹介!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にある長崎市総合観光案内所は、長崎の旅の窓口として多くの方…

  4. 神奈川県 横浜市 海の公園 砂浜

    観光

    海の公園でマリンアウトドア!潮干狩りに海水浴、バーベキューも!【神奈川県横浜市金沢区】

    神奈川県横浜市金沢区にある海の公園は海水浴をしたり海辺で存分に遊んだり…

  5. 観光

    熊本県球磨郡水上村の観光情報!絶景を楽しんだ後は温泉でリラックス!【熊本県球磨郡水上村】

    熊本県球磨郡水上村は、自然の恵みを体験できる「水の上の学校」でも知られ…

  6. 日本

    橋本市の見どころ観光スポット!奇跡の湧水が人気!【和歌山県橋本市】

    橋本市は和歌山県の北東端にあり、かつては高野山の宿場町として栄えていま…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    へぐら愛らんどタワーの見どころ!舳倉島の定期船に揺られて冒険気分!【石川県輪島市…
  2. 観光

    北塩原村の観光スポット10選!メディアでも話題の広大な自然が広がる地【福島県耶麻…
  3. 観光

    鳴門市ドイツ館の見どころのご紹介!日本で一番ドイツに愛された場所!【徳島県鳴門市…
  4. 日本

    広島市安佐南区の観光名所9選!サイクリングをしよう♪自然がいっぱい【広島県広島市…
  5. 観光

    エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】
PAGE TOP