ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

アイキャッチ(1)

観光

大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区】


大阪府大阪市東淀川区は大阪市内の最北端に位置しており、大阪市営の団地が数多く立ち並んだベッドタウンとなっています。近代化の進んだ東淀川区の住宅街の中には、ひっそりと歴史の気配が潜んでいます。

スポンサードリンク

水道記念館

水道記念館は、大阪市の水道水100周年を記念して赤レンガと御影石で作られた美しい建築物です。

水道の歴史や仕組みについて、楽しみながら学ぶ事ができる施設として建築された科学館です。

また、琵琶湖や淀川に生息する貴重な淡水魚、貝類等を飼育する水族館としての側面もあります。

現在は残念ながら休館中となっており、夜間建物がライトアップされるのみではありますが、建築物としてもとても美しいので一見の価値ありです。

雪鯨橋(せつげいきょう)

聖徳太子が創建した瑞光寺にある橋

聖徳太子が創建したと伝えられる瑞光寺。

この禅寺の境内にある弘済池には「雪鯨橋」と呼ばれる橋が架かっています。

雪鯨橋は、手すり部分がクジラの骨で造られている世界的にも例を見ない大変珍しい橋です。

瑞光寺4代目の住職が行った、豊漁祈願で村の危機を脱したという逸話があります。

村人が、住職にお礼として黄金とクジラの骨を贈りましたが、供養の為にクジラの骨を使用して造ったのが「雪鯨橋」の始まりです。

橋は何度も補修、架けなおしが行われていますが、歴代使用したクジラの骨は境内随所に飾られています。

橋を見ながら、昔の人情話を想ってみるのも素敵な時間ですね。

せせらぎの遊歩道(中島用水路跡遊歩道)

かつて市内にあった川や農業用水路は現在、用水路としての使命を終えて順次埋め立てられて遊歩道になりました。

その遊歩道がせせらぎの遊歩道(中島用水路跡遊歩道)です。

一部の水路は、子供たちの水遊びや虫取りができるように水路を残しながら、遊歩道として整備されています。

北側は岩や石を使用した日本庭園風、南側はタイルを敷き詰めた洋風庭園風といったように趣向を凝らした造りになっています。

また遊歩道脇は季節の花や木が植えられており、さながら都会のオアシスとなっています。

スポンサーリンク

阪急淡路駅

阪急淡路駅は、大正10年に開設された駅です。

開設当時は田んぼの中にぽつんと建っており、一日の乗降客は300人程度でした。

現在の駅周辺は賑やかに発展し、一日の乗降客は約4万人にまで増加しました。

また、阪急淡路駅では、京都本線と千里線が平面交差しています。

上下線共に複雑な分岐があり、集中制御装置ができる前は、信号士が神業の様な手さばきでポイント切り替えを行っていたそうです。

逆巻地蔵

逆巻地蔵は、1.6メートルもある大きなお地蔵様です。

大阪市に流れる淀川はかつて船の交通路として栄えていましたが、船頭達にはいくつかの難所がありました。

特に豊里大橋付近は曲がり角が多く、川の流れが逆流していたので、付近の地域は坂巻村と名付けられたほどでした。

多くの犠牲者のために地蔵尊を建て祀ると、不思議な事に事故もなく静かに運航できるようになったという言い伝えがあります。

逆巻地蔵は今でも地元の方々に毎日手入れされ愛されています。

崇禅寺

住宅街にひっそりと佇み、昭和の雰囲気が漂う「崇禅寺」。

寺周辺の「崇禅寺遺跡」からは弥生時代の土器などが数多く出土しています。

奈良時代に創建された後、室町時代に足利6代将軍足利義教の菩提寺として再興されました。

数々の歴史の舞台となった境内には「足利義教首塚」「細川ガラシャ夫人墓」や、仇討ちを狙った遠城兄弟が逆に返り討ちにされた「敵討崇禅寺馬場」などがあります。

また、寺宝の中でも「茶年貢目録」は日本最古のもので、大阪市指定有形文化財に指定されており一見の価値ありです。

江口城

三好政長が城主を務めた「江口城」。

江口の戦いでも有名ですが、過去の火災などにより文献資料がほとんど残っていないため、正確な沿革や城郭は不明です。

かつての城跡は近代の淀川改修事業により流域が大きく変化したため、すでに宅地や農耕化されているようです。

城内にあったと伝えられる「江口」と彫られた狛犬は、現在「大隅神社」に移築されています。

全国的にも珍しい五体並んだ狛犬は、未だ江口城を守っているように見えます。

中島大水道跡

「中島大水道跡」は淀川、神崎川、中津川に囲まれた低い土地で、悪水と滞流水を海に流すため、江戸時代の農民達が自力で開いた排水路跡地です。

幕府の許可を得ずに強行工事を行ったため、中断命令が出るなど工事は難航しましたが、かつての村人は団結して資金のほとんどを地元で負担し、全長約9.5km、幅約22mの大水路を50日で完成させたと言われています。

命がけで造られた水路は、明治32年の淀川改修まで長く機能し、現在は市街地になり「中島大水道顕彰碑」と「新太郎松樋」が建てられました。

大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区】のまとめ

近代化によって地形や地図が大きく変化したと東淀川区ですが、いくつも不思議な伝説や言い伝えが残っています。いずれも義理人情に深く関わった伝説が多く「人情深い大阪」のイメージの一部となったのではないかと思われるほどです。賑やかな街並みを観光しながら小さな人情伝説を探してみるのも面白いですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  3. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  4. 美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    青森県観光物産館アスパムのアクセスや駐車場は?津軽三味線の生演奏も!【青森県青森市】

    青森県青森市の青森県観光物産館アスパムは「青森県の顔」として産業・観光…

  2. 観光

    寺町の見どころ!素敵な17の寺院が並ぶ場所!【福岡県久留米市】

    福島県久留米市の寺町をご紹介したいと思います。寺町は西鉄久留米駅より北…

  3. 観光

    若狭国吉城歴史資料館の見どころ!国吉城の歴史に触れよう!【福井県三方郡美浜町】

    福井県三方郡美浜町に若狭国吉城歴史資料館はあります。福井県には多くの観…

  4. 観光

    熱海サンビーチは熱海駅の近くにあります!【静岡県熱海市】

    静岡県熱海市の熱海サンビーチといえば、熱海方面でもっともメジャーな海水…

  5. 福岡県 豊前市 畑冷泉 楠の木

    観光

    豊前市の観光スポット9選!山岳信仰のメッカだった街!【福岡県豊前市】

    福岡県豊前市は求菩提山の裾野にある、山岳信仰のために人々が訪れていた街…

  6. 日本

    福岡県糟屋郡新宮町の見どころ観光スポット7選!風光明媚な町【福岡県糟屋郡新宮町】

    糟屋郡新宮町は北西部は玄界灘に面し、南東部には立花山があるという自然に…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    島根県邑智郡美郷町の観光スポット!子供から大人まで楽しめる美郷観光!【島根県邑智…
  2. 観光

    群馬県北群馬郡榛東村の見どころ8選!関東随一のぶどうの郷!【群馬県北群馬郡榛東村…
  3. 観光

    福井県立美術館の見どころ!スタジオジブリなどの企画展が人気!【福井県福井市】
  4. 鹿児島県鹿児島市ザビエル公園

    観光

    ザビエル公園は日本のキリスト教の原点!周辺の見どころは?【鹿児島県鹿児島市】
  5. 神奈川県 二宮町 吾妻山公園

    観光

    神奈川県二宮町の観光スポット8選!歴史スポットが盛りだくさん!【神奈川県中郡二宮…
PAGE TOP