ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市住吉区は万葉集にも登場する町!見どころスポットまとめ【大阪府大阪市住吉区】


大阪府大阪市住吉区は古くは古代万葉集にも登場し、古代では「すみのえ」と呼ばれていました。中世には南朝の拠点ともなったこの場所はいまでもよき町並みを残しています。そんな住吉区にはおすすめスポットはたくさんあります。ご紹介いたしましょう。

スポンサードリンク

川端康成文学碑

川端康成文学碑は、大阪最大の大社・住吉大社の反橋を渡って右脇にある文学碑です。

川端康成の作品「反橋」の一節「反橋は上がるよりおりる方がこはいものです。私は母に抱かれておりました」が本人の自署とともに記されております。

この作品「反橋」は「反橋・しぐれ・住吉」の三部作のひとつでノーベル賞受賞記念公演「美しい日本の私」にまでつながる作品として「川端文学上のふるさと」といわれています。

文学史上最も美しい文章を書く彼がどんな思いでその一節を書いたのか感慨にふけてみてはいかがでしょうか。

住吉大社

ここ住吉区にある住吉大社は、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社になっており、また全国役2300社以上ある住吉神社の総本社にもなっています。

4棟ある御本殿は「住吉造り」という神社建築史上最古の様式によって立てられており国宝に指定されています。

住吉神社が祀っているのは、住吉三神と息長足姫命という海の神様です。

昔から海の上での安全を司る神として信仰されています。

神事では石舞台にて雅楽が演じられますが、この石舞台は広島の厳島神社の平舞台、大阪の四天王寺の石舞台と並び、日本三舞台の一つとされています。

そんな由緒ある住吉大社、是非訪れてみてください。

住吉大社の見どころ!すみよっさんでおなじみの観光地!【大阪府大阪市住吉区】

住吉反橋

住吉反橋は、住吉大社境内に掛かる橋になります。

通称では「太鼓橋」ともよばれていて、橋の長さは約20メートル、幅は約5.8メートルの木造桁橋になります。

橋の中央部の高さは4.4メートルで中央部を頂点として半円状に反っているのが特徴です。

その最大傾斜は約48度になっており、朱色の優美なシルエットがとても美しいです。

この橋を渡るのは神様に近づくにあたり罪や穢れえお祓い清めるためだけで、橋が反っているのは地上の人の国と天上の神の国をつなぐ架け橋として虹にたとえられたといわれています。

この架け橋といわれる住吉反橋をご覧になってみてください。

住吉反橋の見どころ!歴史ロマン漂う見どころとは?【大阪府大阪市住吉区】

万代池公園

万代池公園は、大阪の帝塚山にある公園です。

園内には周囲約700メートルの大きな池があります。

この池は万代池と呼びます。

その昔万代池には魔物はすみ人々を悩ませていましたが、聖徳太子が四天王寺から人を遣わしお経を上げさせたところ、魔物は現れなくなりました。

そのときにあげた経が曼陀羅経だったため当初は曼陀羅池と呼ばれていましたがそのうちそれが訛り萬代池になったといわれています。

春には湖岸の桜が咲き誇り隠れた桜の名所にもなっております。

晴れた日にここを散策してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

帝塚山古墳

帝塚山古墳は大阪城付近から南に細ながくのびる上町台地上にあり、大阪市内にある4つの古墳、茶臼山古墳、御勝山古墳、聖天山古墳、帝塚山古墳の一つになります。

この古墳の被葬者については大伴金村とする説があるそうです。

ここは築造当初の前方後円墳の形をほぼ残すここ帝塚山古墳は全長役120メートル高さが約7~8メートルの国史跡になります。

ここで採集された埴輪などから古墳時代中期のものと推測さて例増す。

普通の住宅地に突如現れるここ帝塚山古墳を見に行ってみてはいかがですか。

吾彦山大聖観音寺

通称あびこ観音といわれているここ、吾彦山大聖観音寺は、日本最古の観世音菩薩の寺院になります。

昔この地に住んでいた民は百済の聖明王から身の丈一寸八分の観音像うを贈られ、人々はお堂を建てて祀ったのが始まりで、その後聖徳太子がこの地を訪れた際に観音様の御告げを受け伽藍を造立したのが大観音寺であるといわれています。

ここは古来より災難を防ぐ厄除けの観音として代々の天皇や源氏、平家の武将、楠木正成 足利将軍など、多くの人々の祟敬を集めてきました。

毎年2月に日本最古の伝統を持つ厄除けの行事「節分厄除大法会」が行われ、厄除開運、無病息災などを願う参詣者で賑わいますので一度行ってみてはどうでしょう。

生根神社

境内社に天満宮があり、「住吉大社の奥の天神」の意味から別名「奥の天神」と呼ばれる生根神社は、式内社であり住吉大社の摂社となっていました。

そして明治時代に独立、神社となりました。

淀殿が当社を祟敬し、現存する本殿・拝殿を造営しました。この桃山建築の様式をもつ本殿は大阪府の重要文化財になっております。

祭神である小彦名命が医薬の神ともされているため「住吉の淡島明神」と呼ばれてもいます。

現在も3月3日に「淡島祭」が行われています一度あしをむけてみてはいかがでしょう。

大阪市住吉区は万葉集にも登場する町!見どころスポットまとめ【大阪府大阪市住吉区】のまとめ

むかしからの建物を多数持っているここ住吉区。そんな歴史を垣間見ることはできる場所を色々と訪れてみてその当時の思いを感じながら町の中を散策してみるのも良いかもしれませんね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  4. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…
  5. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    背戸峨廊の見どころ!圧巻の個性的な自然の造形美!【福島県いわき市】

    福島県いわき市の背戸峨廊をご紹介!夏井川の支流の1つの江田川の中流に位…

  2. 観光

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】

    福島県福島市にある花見山公園は、渡利にある日本を代表する写真家、故・秋…

  3. 観光

    山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーの見どころ!はちみつを堪能しよう!【岡山県苫田郡鏡野町】

    岡山県苫田郡鏡野町の山田養蜂場のお菓子工房ぶんぶんファクトリーはミツバ…

  4. 観光

    AER(アエル)展望テラスの見どころ!宮城県内随一の夜景スポット!【宮城県仙台市青葉区】

    宮城県仙台市にある「AER(アエル)」は、1998年に竣工した地上31…

  5. 観光

    奈良県の2018年の花火大会情報!開催日程順に掲載しています【奈良県花火大会】

    奈良県の2018年の花火大会情報です。開催日が決定した花火大会のみを掲…

  6. 観光

    宍道湖の観光案内!夕日と宍道湖七珍のシジミが有名です【島根県松江市】

    宍道湖は島根県東北部に位置する、面積は日本国内で7番目の79.1㎢です…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. ガラス工房 ガラスアクセサリー

    観光

    富山ガラス工房で吹きガラス体験!ショップでオーダーメイドも可能です【富山県富山市…
  2. 観光

    最上稲荷(最上稲荷山 妙教寺)の見どころをご紹介!岡山が誇る稲荷大社!【岡山県岡…
  3. 神奈川県 秦野市 県立秦野戸川公園

    観光

    神奈川県秦野市の自然を満喫できる観光スポット9選!さまざまな癒しを体感しよう!【…
  4. 観光

    日高郡由良町の海と歴史の見どころ8選!まるでエーゲ海!【和歌山県日高郡由良町】
  5. アイキャッチ画像

    観光

    島根県隠岐郡隠岐の島町には有数の名所が!沢山ある中の見どころ10選!【島根県隠岐…
PAGE TOP