観光

大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】


大阪府大阪市北区。区の中心部には全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」があり色々な高層ビル群がたちならび、関西屈指のビジネス街でもあります。こんな北区にはやはり様々な見所が満載です。その中からいくつかご紹介いたします。

スポンサードリンク

大阪市中央公会堂

平成14年にリニューアルオープンした大阪市中央公会堂は、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物として有名です。

それに加えてバロック的な壮大さを持ち、また細部にはウィーン分離派様式も取り入れられています。

特徴はアーチ状の屋根と、洋画家の松岡壽によって転地開闢が描かれた特別室の天井画・壁画になります。

ここでコンサートや演劇、講演会などに多く利用されています。

地下にはショップやレストランなどもありますので、この公会堂に足をむけてみてはどうでしょう。

梅田スカイビル空中庭園展望台

北区の真ん中にそびえ立つ、2棟連結の近未来的超高層ビルが「梅田スカイビル」になります。

その最上階部分に、天空に向けて開放された日本有数の360度、屋上開放型展望台があります。

ここから見える夜景はまさに絶景です。

「日本の夕陽百選」に選ばれた美しい夕日や、「夜景遺産」にも選ばれた夜景がここから見る事ができます。

景色を見ながらくつろぐこともできるカフェや、アトラクション空間、おみやげコーナーをも豊富に取り扱うショップもあります。

是非足を伸ばしてみてほしいスポットです。

梅田スカイビル空中庭園展望台の魅力!美しい関西の街並みが見どころ【大阪府大阪市北区】

大阪ステーションシティ

駅北側の「ノースゲートビルディング」と、駅南側の「「アクティ大阪」を増築した上で改称した「サウスゲートビルディング」の2棟のビルから構成されています。

ここは、ブランドがいろいろとそろえてある買い物天国であり、エンターテイメントやアートも充実しています。

また、8つもの広場があり、色々な花々が咲き誇るなかにベンチもたくさん設けられているので、休憩にはとてもいいと思います。

このような、まるで近未来の形である大阪ステーションシティ。

一度行ってみて下さい。

大阪ステーションシティの見どころ!買い物&食事だけじゃない【大阪府大阪市北区】

造幣局 桜の通り抜け

1871年、貨幣鋳造所として日本初の近代設備を整え開設された、造幣局の構内に咲く「通り抜けの桜」になります。

大川沿い南門から北門にかけて、約560メートルにも及ぶ桜並木になっており、それはもう見事であり壮観です。

約130種、約350本の桜が咲き誇り、ベニテマリやオオテマリなどの珍しい品種もみることができます。

また、ぼんぼりに照らさせた夜桜も見事なものです。

昼でも夜でも愛でることができる、ここ通り抜けの桜に行ってみてはいかがでしょうか。

大阪府大阪市北区の造幣局は桜の通り抜けで有名!美しい桜が見られる最高のスポット【大阪府大阪市北区】

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街は日本一長い商店街として知られていて、大阪天満宮近くの縁起の良い商店街としてもしられています。

アーケードには鳥居が飛んでいるように見える場所や、大阪の芸能人が必ず買って帰ると評判になっている、中村屋のコロッケなどがあります。

そして商店街2.6キロを完保すると「満歩状」をもらうこともできます。

食事に買い物にと、大阪が凝縮された商店街ともいえる天神橋筋商店街です。

是非大阪を体験しにいってみてはいかがでしょうか。

大阪天満宮

大阪天満宮は、大阪市北区に鎮座する神社、天満宮になります。

別名に天満天神・浪華菅廟・中島天満宮があります。

また大阪の地元の人には「天満の天神さん」とよばれ親しまれています。

901年に右大臣をつとめた菅原道真が、朝廷の権力闘争に敗れ大宰府へ左遷される途中、ここの境内にある天将軍社に立ち寄って参拝しました。

道真の死後、そこに光り輝く松が生えたというのを村上天皇が聞いたため、大将軍社へ道真を祀ったのは始まりとされています。

そんな古くからあるここでは、1000年余前からつづく「天神祭」も行われていて、毎年多くの観光客が訪れています。

是非見に行かれてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

露天神社

梅田の「お初天神通り商店街」を南へ行き当たると、ビルの谷間に見えてくる神社が露天神社になります。

創建は1300年以上遡るといわれていて、また近松門左衛門の「曽根崎心中」で有名になった神社です。

その主人公の名に因んで「お初天神」とも呼ばれています。

縁結びの神様としても知られており、「恋人の聖地」にもなっております。

7月には例大祭と呼ばれる夏祭りが開催されています。

獅子や傘踊り、役太鼓などが祭りを盛り上げてくれます。

また毎月第一金曜には骨董市が開かれています。

ビルの谷間にある独特な神社、露天神社に行かれてみてはいかがでしょう。

日本銀行大阪支店旧館

土佐堀川、堂島川、大阪のメインストリート・御堂筋に面して建つ近代建築である日本銀行大阪支店旧館。

1903年、ベルギーの国立銀行をモデルに建設されており、緑青の色が美しい円屋根をもつレンガと、石造りの3階建て本格的洋風建築になっております。

夜にはライトアップもされて大変美しい風景を醸し出しています。

是非予約をして、旧館の内部や新館の営業室を見学してみてはいかがでしょう。

大阪市北区の観光・お出かけスポット

大阪市北区のその他の見どころをまとめました。

大阪市北区のお勧め観光スポット9選!見どころ満載!【大阪府大阪市北区】

大阪市北区は大阪の玄関口!行っておきたい見どころスポット【大阪府大阪市北区】のまとめ

近代的な建築から、古くから受け継がれている伝統なものまで色々と見ることができるここ大阪市北区。昔の雰囲気をそのまま残し、でも現代風でもある北区に一度遊びに行ってみてはいかがですか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  2. トマムスキー場でパウダースノーを満喫!【北海道占冠村】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 観光

    日本ガイシスポーツプラザについてご紹介【愛知県名古屋市南区】

    日本ガイシスポーツプラザは愛知県名古屋市南区にあります。夏の遊泳なら日…

  2. 佐賀県伊万里市大川内山

    観光

    秘窯の里 大川内山の見どころ・イベント情報!歴史と伝統が息づく焼き物の里!【佐賀県伊万里市】

    佐賀県伊万里市の秘窯の里 大川内山は、江戸時代に佐賀(鍋島)藩の御用窯…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市桜区の見どころ!100万株のサクラソウと舟和の工場【埼玉県さいたま市桜区】

    埼玉県さいたま市桜区の観光スポットをご紹介します!落ち着いた雰囲気を感…

  4. 神奈川県 横浜市 赤レンガ倉庫

    観光

    横浜赤レンガ倉庫のおすすめ情報!情緒あふれる歴史的建造物!【神奈川県横浜市中区】

    神奈川県横浜市の横浜レンガ倉庫は、明治時代末期から大正時代初期にかけて…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    島根県隠岐郡隠岐の島町には有数の名所が!沢山ある中の見どころ10選!【島根県隠岐郡隠岐の島町】

    島根県隠岐郡隠岐の島町の数ある観光名所から、よりすぐりの場所だけを選ば…

  6. ハイカラ着物

    観光

    横濱ハイカラきもの館(旧横濱きものステーション)の魅力!レンタル着物でレトロモダンを体感!【神奈川県…

    横濱ハイカラきもの館では、横浜の街並みに合った様々な着物をレンタルして…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    軍艦島は炭鉱の歴史を感じる廃墟の島【長崎県長崎市】
  2. 観光

    ヨコハマおもしろ水族館・赤ちゃん水族館の魅力に迫る!横浜中華街のエンターテインメ…
  3. 日本

    三次市を大満喫できる名所の見どころ!たくさんの感動と発見を味わおう!【広島県三次…
  4. 秋田県 由利本荘市 八塩山

    観光

    八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  5. 神奈川県 横浜市 馬の博物館 銅像

    観光

    馬の博物館で馬の歴史を学ぼう!ポニーの乗馬体験も出来ます!【神奈川県横浜市中区】…
PAGE TOP