ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市城東区の見どころ9選!周辺スポットをご紹介!【大阪府大阪市城東区】


大阪府大阪市城東区の一角は、コリアタウンの一部として賑わいを見せています。コリアタウンには多くの専門店もあり、見て歩くだけでも楽しむことができるエリアとなっていますから、大阪市城東区でゆっくりとショッピングしながら、韓国焼肉など楽しんでみませんか。

スポンサードリンク

中浜せせらぎの里

城東区にある、下水処理場の一角にあるのが中浜せせらぎの里です。

公園としても地域の人の憩いの場となっていますが、せせらぎの里というだけあって、水に関するものがあり、水の音を楽しむための水琴窟などもあります。

水琴窟の美しい音色は何回でも聞いてみたくなる音でしょう。

また敷地内には、明治時代のレンガ積みによる下水管の展示もされており、レトロでおしゃれな建造物を目にすることができます。

周囲には300ほどの桜が植えられており、春にはお花見を楽しむ多くの人で賑わいをみせています。

ユートピア白玉温泉

ユートピア白玉温泉は住宅街の中にある温泉施設で、どことなく銭湯のような雰囲気の温泉施設となっています。

地元ではかなり有名な温泉施設となっており、大人から子供までゆっくりと楽しむことができます。

施設内には子供専用のプールもあり、子供をつれていてもゆっくりと楽しむことができます。

また話題となっているのが氷風呂です。

氷風呂には時々氷が注ぎ込まれ、冷えたお風呂と暖かいお風呂を楽しみながら体の代謝も促進させることができるでしょう。

関目神社

現在は関目神社と呼ばれていますが、以前は須佐之男尊神社と呼ばれ親しまれてきた神社となっています。

現在の神殿は昭和52年に立て直されたものとなっていますが、創建は豊臣秀吉が大阪城を築城する際に、鬼門となるこのあたりに鬼門鎮護ということで建立されたとされています。

境内には、豊臣秀吉が大阪城の警備のためにも重要な位置であるということから見張り所を作り、これが関目の始まりということから関目発祥の地ということで関目発祥之地の碑がたてられています。

皇王神社

皇王神社は、天照大神を際神としている神社となり、その歴史も古く、伊勢神宮に納める神税の御蔵跡地でもあることから神宮さまと呼ばれて親しまれている由緒正しき神社となっています。

創建年代こそわかりませんが、平安時代の末期に摂津国今福村が開発した際に建立されたとされています。

現在の神殿は昭和7年に改築されたものではありますが、それでも桃山様式の優雅な建物となっており、桃山時代の繁栄と優雅な生活様式を垣間見ることができるでしょう。

蓮乗寺

蓮乗寺は、蓮如上人が叡福寺の参詣の際に立ち寄った先で庭石に腰を下ろして村人たちに説法を行い、この説法が数年に及んだことから、信者の強い希望によって建立されたとされているお寺となっています。

ここには蓮如上人が説法を行うと池の蛙が鳴くのをやめて説法に聞入ったという話があり、この話にちなんだ句なども伝えられています。

実際に腰をかけたとされている石も残っており、また蛙の池である不鳴池などもありますから、当時の様子を思い浮かべてみるのもよいでしょう。

若宮八幡大神宮

若宮八幡神宮は、仁徳天皇を祭神としている神社であり、大阪夏の陣の際に、徳川方であった佐竹義載宣が境内に陣を張って戦勝祈願をしたとも言われている神社となっています。

この神社は、その昔は昼間でもうっそうとした日のあたらない神社となっていたとされており、現在でもその名残としてクスノキやムクノキといった大木があります。

11本の大木は、大阪市の保存樹にも指定されています。

中にクスノキの老大樹がありこれがご神木となっています。

スポンサーリンク

八劔神社

八劔神社は、宮相撲が盛んに行われている神社として親しまれています。

この神社は小蛇に導かれ、その小蛇がとどまった地に祠を建てたのが始まりともされています。

そんなことを考えながら神社を見ていると、なんだか不思議な気分になることができるのかもしれません。

また、この神社の見所として境内に郷土宮相撲米川屋頭取碑があり、ここには少々変わった四股名がありますから、そんな面白い四股名を見てみるのもよいでしょう。

白山神社

白山神社は歯痛治癒に霊効があるとされており、歯のトラブルに悩む人が参拝に訪れることが多くなっています。

一度は織田信長が石山本願寺を攻撃した際に火が移り神殿を消失してしまいましたが、その後豊臣秀吉が再建し、さらにその後大阪冬の陣の際に兵火によって消失してしまいました。

大阪で起きた歴史の中でいくつもの被害を受けてきた神社ということになりますが、それだけ大阪の重要な部分に近い神社であったということでしょう。

境内には大阪府の天然記念物に指定されている市内で一番大きなイチョウの木があり、見事な枝ぶりとなっています。

志宜けごん温泉

志宜けごん温泉は日帰りの温泉施設で、少し赤みがかった天然温泉となっています。

見た感じも地元の銭湯を思わせるものとなっており、料金も銭湯価格の良心的なものとなっていますからちょっと寄ってみるのにちょうどよいでしょう。

ぬるめの源泉をそのまま使用しているのでお湯もぬるめとなっていますが、ゆっくりと使ってリラックスするのにちょうど良いものとなっています。

観光だけでなく、この当たりをおとずれたらぜひ日頃の疲れを癒すために寄ってみたい温泉です。

大阪市城東区の見どころ9選!周辺スポットをご紹介!【大阪府大阪市城東区】のまとめ

城東区は、神社や教会、石碑などが数多くあるエリアです。にぎやかなイメージの大阪の通り、一画にはコリアタウンが賑わいを見せています。ですがそれ以外に静かな地域が多数あり、ゆっくりと街歩きをしながらの神社めぐりなどを行うのにピッタリです。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】
  3. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 観光

    茨城県猿島郡五霞村にしかない良さとは?!見どころをまとめてみました!【茨城県猿島郡五霞村】

    茨城県猿島郡五霞村は茨城県内でも小さな村です。中には地元の方しか知らな…

  2. 観光

    ポニー温泉の料金は?十和田にある立地抜群のホテル!【青森県十和田市】

    青森県十和田市のポニー温泉は源泉温泉掛け流しの宿で、ホテル宿泊施設と温…

  3. 観光

    キャナルシティ劇場の見どころ!子どもから大人まで楽しめる!【福岡県福岡市博多区】

    福岡県博多区にあるキャナルシティ劇場をご紹介します。ショッピングモール…

  4. 奈良県 奈良市 薬師寺 日の出 

    観光

    薬師寺の見どころとは?国宝・重要文化財・世界遺産!【奈良県奈良市】

    奈良県奈良市にある薬師寺は全国的にも有名な寺です。薬師寺の中には国宝や…

  5. 観光

    茨城県の花火大会情報2018年版!開催日程順に掲載しています【茨城県花火大会】

    茨城県の2018年の花火大会情報です。ここでご紹介しているところ以外に…

  6. 日本

    戸倉宿キティパークの見どころ!別名は天狗公園【長野県千曲市】

    長野県千曲市にある戸倉宿キティパークは、自然豊かな公園として地元の人か…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    姫路市立水族館は様々な水の生き物たちに会える壮大な水のスポット!【兵庫県姫路市】…
  2. 東京都 足立区 ルミネ北千住

    観光

    ルミネ北千住は足立区のターミナル!5つの路線を有する北千住駅のランドマーク【東京…
  3. 観光

    小国郷物産館ぴらみっとでジャージー牛乳を飲む!小国郷の大自然の恵みを満喫!【熊本…
  4. 観光

    コニカミノルタプラネタリウムは別世界へのいざない!気になる口コミは?【東京都墨田…
  5. 観光

    琴風亭の見どころ!古い町並みが残る観光スポット!【高知県吾川郡いの町】
PAGE TOP