ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市平野区見どころスポット7選!レトロな大阪を味わえる!【大阪府大阪市平野区】


大阪府大阪市平野区は、大阪府のほぼ中央、大阪市の東南部に位置し、区の中では一番人口の多いところです。新しい町並みの中に農地や遺跡、歴史を感じさせる町並みや寺社仏閣が多く残っていて、観光するには適した場所だといえます。そんな大阪市平野区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

森野サンプル

食品サンプルのお土産やサンプル作り体験

食品サンプルといえば日本が世界に誇るひとつの芸術作品で、外国人観光客にも根強い人気があります。

昔は、中華料理店などのウインドウで埃をかぶったようなものを多くみましたが、現代では、カラフルなスイーツからアジの干物や焼き肉、野菜やにぎりずしといった、本物と見間違うような商品が豊富につくられています。

森野サンプルで、お土産品にピッタリのキーホルダーなどを購入されることもいいでしょうが、一番のおすすめは、サンプルづくり体験です。

こちらでは週末や祝日などに、スタッフの指導を受けながら自分でオリジナルのサンプルをつくることができます。

滅多にできない経験ができますし、作品はお土産やインテリアにもピッタリです。

一度は足を運んでみたいおすすめの場所です。

くらしの博物館 がんこ平野郷屋敷

くらしの博物館 がんこ平野郷屋敷は江戸時代の庄屋の屋敷を改築し、現在はレストランとして営業しています。

その敷地内に、昔の着物や陶器、掛け軸などが展示されていて、古い時代の河内文化を知ることができる貴重な場所であるといえます。

また、レストランそのものも昔の建物の雰囲気を活かして、玄関で琴の生演奏があるなどとても風情があり、しっかりとした造りの屋敷内は広く迷路が張り巡らされているようです。

屋敷の構え自体に品格があり、敷居が高いような印象を受けますが、値段はいたってリーズナブルです。

博物館の見学と昼食を兼ねられるおすすめの場所です。

大阪市立クラフトパーク

大阪市立クラフトパークは、手作りを楽しむことのできる工芸施設です。

吹きガラス、ステンドグラス、陶芸、染色、木工、金工など9つのジャンルから自分の好みで選んで体験することができます。

日曜、祝日には、小学生からの参加が可能な一日体験コースがあり、プロの講師による丁寧な指導を受けながら、気軽に作品を創ることができます。

また、クラフト作品の展示室やビデオライブラリー、クラフト関連の蔵書が揃う図書室などの施設も充実しており、見学だけでも、ものづくりの魅力を十分に堪能することができます。

ご家族で、旅の思い出に、何か創られてみてはいかがですか。

杭全神社

杭全神社は、勇壮で猛々しいだんじり祭りが開催されることで有名な神社です。

平野駅から徒歩10分圏と、交通の便がよいのも魅力の一つです。

緑豊かな大きな木がたくさん茂っている周辺環境の中に建っており、森の中の神社という感じです。

境内にも樹齢800年を超えるといわれる、大阪府の天然記念物の大クスノキが植えられており、この木に願をかけると母乳の出や乳房の病治癒に効果があるとされています。

鳥居から拝殿まで石畳が一直線にのびていて、とても雰囲気のよい参道を歩くことができます。

初詣やだんじり祭りの時には大勢の人で混み合いますが、おすすめはそれ以外の平日です。

豊かな自然を感じながら、ゆったりと過ごすことができます。

散策途中の休憩や、暑い夏の日の木陰での一服にピッタリの場所です。

スポンサーリンク

奥田家住宅奥田邸

江戸時代に鞍作りの庄屋として、付近の10カ所村の庄屋代表も務めた屋敷が保存されています。

奥田家住宅奥田邸は、農家でありながら苗字帯刀が許されていたほどなので、よほどの豪農であったことがうかがえます。

敷地内に入ると、小石が一面に敷き詰められたように見える庭が広々として清々しい気持ちになります。

蔵や納屋が立ち並び、特に茅葺屋根の主屋は、風格と気品を備え、美しい佇まいに見入ってしまうほどです。

屋敷内では、広い土間、土間の上に張られた太い梁や広々とした畳の間など、当時の豪農のくらしぶりを垣間見ることができます。

ゆったりとした気持ちで歴史に触れることができるおすすめの場所です。

平野町ぐるみ博物館

大正時代まで平野郷とよばれていた平野地区の中心部は、日本で初めて庶民がつくった学校「含翠堂」や連歌、だんじりをはじめとする様々な伝統行事などが今も伝えられており、文化の先進地域であったことがうかがえる地域です。

そのような町全体を平野町ぐるみ博物館ととらえて、施設整備よりも人と人とのコミュニケーションを大切にする開かれた観光地を目指した運動が展開されています。

老舗の新聞屋や駄菓子屋、自転車屋などを観光客に開放して、まち歩きをしながら地域の雰囲気を肌で感じてもらうのが狙いです。

このような人に優しい下地ができたスポットでの散策は、どれほど楽しいものでしょう。

ぜひ、訪れていただきたい場所のひとつです。

大念仏寺

大念仏寺の緑色の屋根と、総欅造りの本殿は、とてつもなく巨大で圧倒されてしまいます。

国の重要文化財の指定を受けており、大阪府内で最大の木造建築物だそうです。

このお寺の一番のおすすめは、5月初めに催される「万部おねり」です。

人間のいまわの際に、二十五菩薩を従えて阿弥陀様が極楽浄土から迎えに来るという様子を表現した儀式だそうです。

艶やかな衣装に身を包み、仏の仮面をかぶった二十五人の菩薩がゆっくりと練り歩く光景は、神秘的で独特の雰囲気をもっており、一度は、見る価値があるものといえます。

大阪市平野区見どころスポット7選!レトロな大阪を味わえる!【大阪府大阪市平野区】のまとめ

大阪市平野区は、古い町並みや歴史的価値がある建造物、伝統を今に伝える寺社仏閣、ものづくりのシンボルなど、多くの魅力的なスポットが満載のところで、散策するのにはうってつけの場所です。ぜひ、一度、足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  5. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】

関連記事

  1. 観光

    太宰府参道天山の見どころ!太宰府参道のおすすめ和菓子!【福岡県太宰府市】

    福岡県太宰府市の大宰府天山をご紹介します!学問・厄除けの神様として名高…

  2. 観光

    四條畷市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れ合う場所【大阪府四條畷市】

    大阪府四條畷市は、大阪府の東北部に位置し、市の面積の約3分の2が北生駒…

  3. アイキャッチ画像

    観光

    からつ焼炎群(からつやき・ほむら)の見どころ!唐津焼を世界に発信!【佐賀県唐津市】

    佐賀県唐津市の中心街、呉服町商店街にある唐津焼の専門店「からつ焼炎群」…

  4. 日本

    鳥取市の見どころ観光スポット10選!写真に納めたい鳥取砂丘【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市といえば、国の天然記念物の鳥取砂丘が思い浮かぶ方が多いかと…

  5. 観光

    独鈷山青龍寺の見どころ情報!荘厳な雰囲気を醸し出す!【高知県土佐市】

    高知県土佐市の独鈷山青龍寺は四国八十八か所霊場の36番目の地であり、多…

  6. 観光

    美郷ほたる館の見どころと夏休みイベント情報!天然のゲンジボタル【徳島県吉野川市】

    徳島県吉野川市の美郷ほたる館は、1970年にほたると出会える町としてエ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    英霊顕彰館の見どころ!帝国海軍の戦艦などの模型が揃うミリタリーファンの穴場【宮城…
  2. 観光

    赤礁崎オートキャンプ場の見どころ!船釣り体験も出来ます!【福井県大飯郡おおい町】…
  3. 観光

    宮城県美術館の見どころ!郷土東北の名作と海外の美術作品を誇る!【宮城県仙台市青葉…
  4. 日本

    山形県真室川町で自然の恵みと文化に触れよう!山形県の北の玄関口【山形県最上郡真室…
  5. 観光

    富山市佐藤記念美術館の茶室は必見!佐藤助九郎が寄贈した渋い美術作品を堪能!【富山…
PAGE TOP