ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

大阪市福島区の見どころ7選!大阪の伝統とニュースポットを楽しむ【大阪府大阪市福島区】


大阪府大阪市福島区は大阪市の西北部に位置し、北に新淀川、南に堂島川、安治川の面する市内中心部への交通の要所でもあります。福島区には伝統が残る町並みや寺社仏閣、またそれとは対照的な再開発地域など新旧の魅力ある場所がたくさんあります。そんな大阪市福島区でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

ほたるまち

旧大阪大学医学部付属病院の跡地を再開発して、2008年(平成20年)に開業した複合施設です。

高層マンションやレストラン、カフェやスポーツジムなどが立ち並ぶおしゃれなエリアです。

川と共存することをコンセプトとしているので、川沿いに遊歩道があり、景色を楽しみながらのんびりとできる場所でもあります。

また、草花なども植えられており、都会の喧騒から一歩入るだけで、とても静かな空間を味わうことができます。

特に夜になると近くの橋がライトアップされることで、普段は無機質なオフィス街が素晴らしい夜景へと変貌をとげます。

カップル、ファミリー、どんな方にもおすすめの場所です。

堂島リバーフォーラム

ほたるまちを象徴する建物で、多目的ホールやギャラリー、カフェなどが入っています。

堂島川に面した建物の一角は全面ガラス張りで、日中は太陽の光が降り注ぎ、開放感いっぱいです。

また、夜になると壁面に埋め込まれたLEDが美しく光り、川と建物の独特のコラボレーションを見せてくれます。

ホールを使ってさまざまなコンサートやイベントが行われているので、お気に入りのアーティストのライブを見た後に、おしゃれなレストランで食事をしたり、リバーサイドを散歩したりするのもおすすめです。

カップルにはピッタリの場所といえます。

大阪市中央卸売場

いわずと知れた大阪の食を支える台所です。

甲子園が8個も入るという日本最大級の場内には、毎日、鮮魚や野菜、果物、乾物などの食材が日本のみならず世界中から集まります。

この市場でのおすすめは、見学です。

マグロのセリや解体など、活気ある市場の様子を間近に見ることができ、大変貴重な体験となります。

そして、市場というともうひとつの大きなお楽しみがグルメです。

市場ならではの新鮮で安いネタを使った老舗の寿司屋や、定食が評判の店など、美味しいお店が勢揃いしています。

ちょっと早起きしなくてはなりませんが、ぜひ、一度足を運んでいただきたい場所のひとつです。

スポンサーリンク

ミナミ株式会社 旧川崎貯蓄銀行福島出張所

街の中に突然ギリシャ神殿が現れた、それほどのインパクトがある建物です。

福島駅から徒歩で5分ほどのところにあります。

20世紀が生んだ天才建築家のひとり、矢部又吉氏によって設計されました。

もともとは銀行の出張所として建てられたものですが、80年以上経った今でも、ミナミ株式会社の社屋として現役で使用されています。

古代ギリシャ建築の特徴であるイオニア式の太い柱が特徴的で、敷地に合わせて緩やかなカーブがつけられた正面からの姿は、とても優雅なものです。

周辺に立ち並ぶ近代ビル群の中でひときわ異彩を放っており、一見の価値がある建物としておすすめです。

野田の長屋

大都会大阪の中にあって、大阪駅からたった2駅のところに、時代が止まっているかのような昔懐かしい風景が広がっています。

このあたりには、戦災を免れた町並みが多くの残る一帯の中でも、特に多くの長屋や町家がそのままの姿を保ち続けています。

古い瓦を乗せた幾重にも重なる複雑な構造の屋根、古い土塀、狭い道路、木目がむき出しの木壁など、現代ではなかなか見ることのできない古い町並みを見ることができます。

初めて訪れても、何かノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

繁華街の喧騒からガラリと雰囲気が変わり、ゆっくりと歩いてみたくなる、心を落ち着かせてくれる、そんなおすすめの場所です。

莫大小(メリヤス)会館

メリヤス産業が盛んな地域にあって、とても目立つ大きな鉄筋コンクリート4階建ての建物です。

薄いベージュ色でしゃれた病院や学校とも造りが似ているような感じがします。

外観はいたって近代的なのですが、内部は、縦に長い大きな窓、時代を感じさせる建具や、雰囲気のある階段の造りなど、一気にレトロ感満載になっています。

もともとは、メリヤス製品関連の事務所として使用されていましたが、現在は、テナントビルとして、おしゃれなカフェやレストラン、ギャラリーなどが入っています。

外観を楽しんだ後に、お店でお茶などすると存分にその雰囲気を味わうことができるでしょう。

八坂神社

農耕や疫病災厄の守護神を祀り、海老江坂神社とも呼ばれています。

境内には、松瀬青々の句碑が立っています。

また、催事に使われる地車や枕太鼓を保管している場所も見られます。

福島地区のだんじりの会場のひとつともなっていて、勇壮で猛々しい祭を見ることができます。

また節分の際には、厄除け祭りも行われていて、参拝の際、鳥居を鬼とおたふくに見立てて、鬼の口から入り、おたふくの口から出るというおもしろい光景を見ることができます。

このあたりには、古い町並みが残っているので、町散策の途中休憩に立ち寄ることもできるおすすめの場所です。

日本一周の旅!

福島区の次は、大都会ならではの見どころが満載!?北区です。

大阪市北区のお勧め観光スポット9選!見どころ満載!【大阪府大阪市北区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

福島区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

福島区は北から時計回りに

  1. 大阪市淀川区
  2. 大阪市北区
  3. 大阪市西区
  4. 大阪市此花区
  5. 大阪市西淀川区

の5つの行政区と接しています。交通の便もよくコンパクトにまとまっているエリアなので、こちらにも足を延ばしてみましょう!

大阪市福島区の見どころ7選!大阪の伝統とニュースポットを楽しむ【大阪府大阪市福島区】のまとめ

大阪市福島区には、古くからの歴史や伝統を現代に伝える建物や町並み、寺社仏閣が多くあるのとともに、新たな文化や情報の発信拠点がつくられており、伝統とニュースポットを同時に楽しむにはおすすめの場所といえます。ぜひ、一度、大阪市福島区に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  5. 七座神社の歴史と場所は?【秋田県能代市】

関連記事

  1. 宮城県 松島 大高森

    日本

    宮城県東松島市を堪能できる観光スポット10選!歴史好きや家族連れにオススメ!【宮城県東松島市】

    宮城県東松島市はお寺や神社、歴史などが好きな方が好む観光地。たくさんの…

  2. 観光

    龍安寺の見どころ情報!世界遺産に指定された歴史ある寺院【京都府京都市右京区】

    京都府京都市右京区の龍安寺(りょうあんじ)は、1450年に室町時代に当…

  3. 長町武家屋敷跡 野村家 入り口

    観光

    長町武家屋敷跡のカフェでまったり!古都金沢のタイムトンネル【石川県金沢市】

    石川県金沢市の金沢長町武家屋敷跡のほとんどの家は、現在も人が実際に暮ら…

  4. 観光

    群馬県邑楽郡邑楽町の見どころ!白鳥が飛来する町!【群馬県邑楽郡邑楽町】

    群馬県邑楽郡邑楽町は群馬の東南部、栃木県との県境に位置するまちです。山…

  5. 秋田県 井川町 サルスベリ

    観光

    サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】

    サルスベリ並木は秋田県井川町にあるドライブに最適なロードとして有名です…

  6. 観光

    熊本県玉名郡南関町の見どころ!おすすめの観光スポット10選【熊本県玉名郡南関町】

    熊本県南関(なんかん)町といえば、熊本から福岡に抜ける高速道路上にイン…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    高石市の見どころスポット7選!歴史と触れ合うならココ!【大阪府高石市】
  2. 秋田県 大潟村 八郎潟 夜明け

    観光

    秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  3. 観光

    新潟市歴史博物館みなとぴあの見どころ!水と新潟市民の歴史を貴重とする観光スポット…
  4. アイキャッチ画像

    観光

    石川ルーツ交流館の見どころ!日本海を臨む石川県のルーツを知ろう!【石川県白山市】…
  5. 観光

    越前海岸をドライブ!カニが人気の観光名所!【福井県丹生郡越前町】
PAGE TOP