ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市旭区の見どころスポット7選!自然と歴史が残る大阪【大阪府大阪市旭区】


大阪府大阪市旭区は大阪市の東北部に位置し、淀川が流れる静かな住宅地が広がるところです。市内でも有名な商店街や自然豊かな公園、歴史的な建造物など魅力ある観光地がたくさんあります。そんな大阪市旭区でおすすめのスポットを御紹介しましょう。

スポンサードリンク

城北ワンド

ワンドは聞きなれない言葉ですが、本流とつながっているか、増水したときにつながる、河川敷にある小さな池のことをいいます。

この城北ワンドでは、希少な動植物を見ることができます。

天然記念物のイタセンバラをはじめとする魚類や水中昆虫、ヤガミスゲやタコノアシといった植物などがそうです。

淀川には多くのワンドがみられますが、環境の違いにより、その一つ一つがそこにしかないひとつの世界をつくりだしています。

子どもさんとじっくりと観察すると、生き物の不思議や自然愛護への思いを強くすることができるのではないでしょうか。

千林の長屋

千林の長屋は、昭和12年に、国産の檜や高級銅版、タイルなどを集めて建築された2階建の長屋です。

玄関と台所が対面し、台所部分の屋根が入母屋式になっています。

空襲等の被害を免れて、現在もその姿を残しています。

現在は喫茶店になっているところもありますが、以前は石灯籠や踏み石などがあって、風情たっぷりだったようです。

大家さんや住人の方々が愛情深く、丁寧に管理されていて、今でも懐かしさを求めて訪ねる人が多いそうです。

古き良き時代を味わうのにおすすめの場所だといえます。

八幡大神宮

八幡大神宮は、天智天皇の頃に、藤原氏が春日大神を産土神として祀ったのが始まりといわれています。

また、火を放たれたがたちまちにして消えてしまったという言い伝えから、別名「不焼宮(やけずのみや)」ともいわれています。

広い境内には老木が生い茂っており、鬱蒼とした木の枝が建物に迫っています。

本殿、拝殿、幣殿などがあり、本殿は、素朴で質素な感じですが、室町時代の最高の技法を使って造られているそうです。

他にも、江戸時代につくられた石灯籠などの貴重なものをみることができます。

境内の散策を楽しむのも、静かな木陰でゆっくりと休憩するのにもおすすめの場所です。

城北公園

城北公園は、昭和の初めに、淀川の河川敷を利用してつくられた公園です。

春には桜が見頃を迎え、バーベキューをしながら楽しむ人が増えます。

特におすすめは花菖蒲で、ピークとなる5月から6月には13000株ほどが黄色、白、青紫など色とりどりに咲き誇ります。

また、秋になるとどんぐりを拾うこともできます。

広い芝生広場や遊具もあるので、小さな子どもさんを遊ばせるのにもピッタリです。

ワンドで希少な動植物を見ることもできるので、自然観察やバードウォッチングをするのにもおすすめの場所です。

千林商店街

千林商店街は、千林駅から千林大宮駅までの約700mにのびる商店街です。

戦後はダイエー1号店が開店し、日本一安い商店街と呼ばれていたこともありました。

アーケードには200店舗ほどが軒をつらねており、大阪でも1,2位を争う商店街として、全国商店街30選にも選ばれています。

ここでは人情に厚く、昔懐かしい大阪の下町の風情を存分に感じることができます。

幼い頃に学校から帰るとこの商店街に飛び込み、おやつを済ませたという区民も多いようで、現在も評判のアイスモナカやたこ焼き、クレープなどを食べ歩きする姿が見られます。

一度、歩かれてみてはいかがですか。

スポンサーリンク

日吉神社

日吉神社は、城北公園の近く、淀川の堤防沿いにあります。

その昔、この地には赤川寺という大寺院がありました。

その境内に、大津にある日吉大社の分霊を祀った神社があって、それが現在に残ったものだといわれています。

赤川寺の時代には、洪水被害にあい廃寺になっています。

よく神社には御神木といわれる立派な木があるものですが、ここには見られません。

おそらく、幾度となく淀川の氾濫にみまわれ、大きな樹木が育たなかったのではないでしょうか。

緑色に光る建物の屋根、境内には、鎖につながれた大きな鉄下駄を見ることもできます。

何か不思議な雰囲気をもつ神社です。

淀川沿いの堤防散策の途中に、寄ってみられませんか。

京街道

京街道とは、各地から京都に登る街道を総称していうもので、大阪でいうと高麗橋を起点として京都へつながる古くからの主要道路のことをいいます。

豊臣秀吉が淀川左岸の堤防を改修し、その堤防の上に陸路を開いたのがはじまりといわれています。

江戸時代には、参勤交代にも使われていたといわれています。

現在では旧道の大半は確認することができませんが、秀吉が大阪城築城の際に、城の上から敵兵の数や装備などを事前に知るため、わざと道路を狭く、くねくねと湾曲させてつくらせたという「七曲り」などを見ることができます。

また、ところどころに京街道の碑や道しるべが立っています。

昔を偲びながら、一度歩いてみてはいかがです。

大阪市旭区の見どころスポット7選!自然と歴史が残る大阪【大阪府大阪市旭区】のまとめ

大阪市旭区は、大阪市内にあって大きな繁華街などがなく、自然が多く残された静かなところです。希少生物がみられるワンドや歴史的遺産などがあって、ゆっくりと散策するのには適しているところだといえます。ぜひ一度、大阪市旭区に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  4. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    日高郡みなべ町見どころスポット8選!潮騒と梅の香りに包まれて【和歌山県日高郡みなべ町】

    和歌山県日高郡みなべ町は太平洋沿いに位置する海辺の町。美しい海と紀州の…

  2. 岡山県総社市 鬼ノ城

    観光

    岡山県総社市の鬼ノ城は桃太郎伝説のルーツ!?謎多き城への旅【岡山県総社市】

    岡山県総社市の鬼ノ城は、「お腰につけたきびだんご~♪」で有名な桃太郎伝…

  3. 観光

    小栗家住宅(国登録有形文化財)と半田の商人【愛知県半田市】

    愛知県半田市の小栗家住宅(国登録有形文化財)は、歴史的な背景や建造物に…

  4. 観光

    金萬トピコ店の見どころ!秋田にきたら一度は立ち寄ってみたい場所!【秋田県秋田市】

    秋田県秋田市の金萬トピコ店は金萬が購入できるスポットとして人気です。今…

  5. 観光

    豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市にある豊後二見ヶ浦は夫婦岩と称される風景の中でも、その中央…

  6. 札幌市厚別区 野幌森林公園 百年記念塔

    観光

    札幌市厚別区の遊べる公園6選!【札幌市厚別区】

    札幌市厚別区は、1989年に白石区から分かれて誕生した比較的新しい行政…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. おかどめ幸福駅 あさぎり町

    観光

    球磨郡あさぎり町は合宿や自然の中でのスポーツに最適!【熊本県球磨郡あさぎり町】
  2. アイキャッチ画像

    観光

    白樺リゾート池の平ファミリーランドの見どころ!ペットと一緒に入園できます!【長野…
  3. 観光

    醍醐寺の見どころ情報 !いざ、ユネスコ世界遺産へ!【京都府京都市伏見区】
  4. 神奈川県 箱根町 芦ノ湖

    観光

    神奈川県箱根町の観光スポット8選!見どころ満載の奥座敷!【神奈川県足柄下郡箱根町…
  5. 観光

    旧臼杵藩主稲葉家下屋敷の見どころ!総面積1,000坪の敷地に建つ幕藩期のお屋敷!…
PAGE TOP