ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大阪市阿倍野区は第三の繁華街!見どころスポット情報まとめ【大阪府大阪市阿倍野区】


大阪府大阪市阿倍野区は、百貨店や映画館などが存在している商業地区になっています。また大阪の南の主要ターミナルでもある阿倍野区には色々な見所がたくさんあります。その中からいくつかご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

あべのハルカス

あべのハルカスは、阿倍野区に立地する超高層ビルになります。

これは日本で最も高い超高層ビルになっております。

「ハルカス」の名前の由来は、「伊勢物語」の一部にある「晴るかす」(晴らす、晴れ晴れとさせる)からきています。

やはり一番のみどころは展望台「ハルカス300」になります。

ここの展望台はガラス張りの回廊になっていて、360度大阪の夜景を楽しむ事ができます。

芸術や文化も体験することができます。

「あべのハルカス美術館」では、国宝や重要文化財の展示や、日本や東洋の美術、現在アートまで色々なものは展示されています。

一度遊びに行ってみてください。

安倍晴明神社

安倍晴明神社は、安倍野区阿倍野で生まれたといわれている、辺案時代の陰陽師・安倍晴明を祀っている神社になります。

安倍晴明は天文をみてあらゆることを占い、花山天皇の退位を余地したり、大江山の鬼衰治を指導したことは有名で、百占奇中神の如しと称せされています。

また職神を自在に駆使したと言われ、そうして説話が「今昔物語」などに伝えられています。

そんな様々な説話をもつ安倍晴明が、生誕したというこの地へ、色々な話を聞きにこの神社に訪れてみてはいかがでしょうか。

阿倍王子神社

阿倍王子神社は、熊野詣が流行った平安時代、九十九王子の第五王子社と呼称されていた神社です。

安倍晴明神社のすぐ近くにあります。(王子とは和歌山県の熊野大社の末社のこと)

もとは仁徳天皇によって作られたといわれています。

ここは厄除け、無病息災、病気平癒などにご利益があると信じられてます。

「王子」は熊野三山に至るまでの街道の途中に、休憩と遥拝のために設けられたお宮です。

熊野詣は室町時代以降まで続き、俗に「蟻の熊野詣」といわれる程、沢山の人が列をなして参拝しておりました。

最盛期には九十九王子がありましたが、いまでは大阪府下では唯一の旧地現存の王子社となります。

一度足を向けてみてはいかがでしょう。

大阪市阿倍野防災センター

ここ大阪市阿倍野防災センターは、豊富なデータベースから防災や災害に関する情報を調べることができます。

防災学習ゾーンと、迫力ある映像や振動で、地震発生の様子や火災を再現し、街を破壊する揺れの恐さをリアルに体験できる地震災害体験ゾーンとがあります。

なかでも阪神・淡路大震災規模の震度7の大きさを体験できるバーチャル地震コーナーなどは迫力があります。

災害発生時に自分や大切な人を守るために適切な行動ができるようこちらに行かれて学習してみるのもいいのではないでしょうか。

松虫塚

樹齢800年の榎の大樹の傍らに建つ塚を、松虫塚といいます。

その名前の由来はさまざな説があります。

松虫は「鈴虫」を指し、美しい音色で鳴き、短い命を落とした虫たちを哀れに思った旅人がこの塚をたてたという説。

また後鳥羽上皇に使えた松虫・鈴虫の二人の官女が法然の念仏に発心し、法然が土佐に流された後、松虫がこの地に庵を結び隠棲したという説。

ほかにも様々な説がありますので、こちらに実際に行かれてみてその目で確かめてみて下さい。

スポンサーリンク

安倍晴明産湯井の跡・生誕伝承地

大阪安倍野の、安倍晴明神社境内の一角に残されています。

安倍晴明は阿倍臣の子孫になり921年に当地で誕生し、天文・陰陽の術を学び様々な事変を予見したといわれています。

平安時代に最も活躍した陰陽師になります。

安倍晴明神社は昔からの名所で、晴明誕生地と記した石碑や産湯を使った井戸、母の葛の葉狐を祀る稲荷社などがあり、安産を願う人々が大勢参拝に訪れていましたが時代と共に廃れてしまいました。

しかし夢枕獏の小説は、漫画や映画化され有名になったため、再度安倍晴明に会いにここへたずねる人も多くなったそうです。

是非一度行かれてみてはいかがでしょう。

寺西家阿倍野長屋

寺西家阿倍野長屋は、昭和8年に建設された、木造二階建ての瓦葺入母屋造りの四軒長屋建築となります。

長屋では日本で唯一、国の登録有形文化財に登録されています。

建物は改装さてれいて、現在はレストランやギャラリーとして街の中に息づいています。

ここは一時はマンションとして建てかえるという計画も出ておりましたが、関係者の努力で長屋が修復され、保存されることになりました。

そんな昔ながらの趣を残し続けているこの長屋を、ぜひ拝見してみてください。

正圓寺

通称「天下茶屋の聖天さん」といわれている正圓寺は、光道和尚により開基されました。

当時は般若山阿部寺の一坊でありましたが、元禄時代に義道見明和尚が寺を移転した際に、海照山正圓寺として作り直しました。

本尊は日本最大の木彫の大聖歓喜双身天王。

また、境内の東側には、「兼好法師の藁打石」、「兼好法師隠棲庵跡」の碑があります。

吉田兼好はこの付近に移り住み、暮らしを営んでいたと言われています。

大阪市阿倍野区は第三の繁華街!見どころスポット情報まとめ【大阪府大阪市阿倍野区】のまとめ

あの有名な安倍晴明ゆかりの地で有名なここ大阪市阿倍野区。昔ながらの雰囲気を大事にしながら息づいているこの町を散策しながら安倍晴明が生きた時代に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. 秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)で三大祭りを体験しよう!【秋田県秋田市】
  4. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  5. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    時津町は海風香る港町!見どころ散策スポット7選【長崎県西彼杵郡時津町】

    長崎県西彼杵郡時津町は、大村湾を臨む海沿いにある静かな町です。こちらで…

  2. 観光

    坂本繁二郎生家の見どころ!近代洋画の巨匠!【福岡県久留米市】

    福岡県久留米市にある坂本繁二郎生家をご紹介したいと思います。明治時代の…

  3. 観光

    蘇洞門と蘇洞門めぐり遊覧船の見どころ情報!大自然の造形美を楽しもう!【福井県小浜市】

    福井県小浜市の蘇洞門と蘇洞門めぐり遊覧船は、日本海の荒波が長い年月をか…

  4. 日本

    草津市の見どころ!長閑な自然風景を落ち着いた雰囲気が魅力的【滋賀県草津市】

    滋賀県草津市は近畿の水がめ”びわ湖”の南端に位置する町です。温泉で有名…

  5. 観光

    鹿児島県大島郡瀬戸内町の人気スポット!観光におすすめしたい!【鹿児島県大島郡瀬戸内町】

    鹿児島県大島郡瀬戸内町はとても綺麗な海が印象的ですが、それ以外にも魅力…

  6. アイキャッチ(1)

    観光

    大阪市東淀川区の見どころスポット情報!密やかに歴史が残る街【大阪府大阪市東淀川区】

    大阪府大阪市東淀川区は大阪市内の最北端に位置しており、大阪市営の団地が…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    五月山動物園の見どころ!様々な動物と触れ合える【大阪府池田市】
  2. 観光

    竹扇堂の見どころ!因幡の踊り傘やしゃんしゃん傘のお店!【鳥取県鳥取市】
  3. 長崎県 松浦市 土谷棚田

    観光

    長崎県松浦市は元寇ゆかりの街!海風の香るおでかけスポット8選【長崎県松浦市】
  4. 観光

    十符の里パーク(利府町中央公園)の見どころ!温水プールで1年中水遊びが楽しめる!…
  5. 観光

    うちわの港ミュージアムの見どころ!全国90%のシェアを誇るうちわの資料館!【香川…
PAGE TOP