ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】


大阪府箕面市は大阪府の北部に位置し、豊かな山や川に恵まれています。明治の森箕面国定公園をはじめとする豊かな自然が多く残っているので、ハイキングや散策を楽しむにはうってつけの場所となっています。そんな箕面市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

明治の森 箕面国定公園

明治の森 箕面国定公園は、箕面市の北部山地に広がります。

600m以下の低山岳地帯に位置しており、落差が33mもある箕面大滝の姿は壮観で、周辺の緑との絶妙の調和を見せています。

公園の敷地には、この滝から森林を縫うような渓谷が広がっていて、1000種類もの植物や3000種類以上の昆虫が生息しており、野生動植物の宝庫となっています。

また遊歩道が整備されていて、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の樹氷や氷柱など四季折々の自然の表情を存分に楽しむことができます。

自然散策やハイキングにおすすめの場所です。

勝尾寺

勝ちダルマでも有名な勝運神社

勝尾寺は、法然上人第5番霊場にあたる寺です。

その昔、仏教の祈願力には朝廷の力も及ばないといわれ、王に勝つ寺、「勝王寺」の名を賜ったことがその起源とされています。

後に王の字を尾に変えられました。

この由来や、寺の名前に「勝」という字があることから、勝負事、受験、人生などに「勝つ」寺として人気があり、祈願に訪れる人が多くみられます。

また、選挙戦でもよくみられる「勝ちダルマ」が売られていることでも有名です。

境内では、ソメイヨシノ、しだれ桜、ラベンダーなどと周辺の木々の緑との調和が素晴らしい景観を見ることもできます。

ドライブ途中の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

スポンサーリンク

箕面公園昆虫館

有名な箕面大滝のすぐ近くにあります。

7000点もの昆虫標本が圧巻な展示室や、パネルやジオラマで箕面に生息する昆虫をわかりやすく紹介しているコーナー、触ったり、音や匂いで体感したりするコーナーなどがあります。

また、1年をとおして蝶が舞っている放蝶園では、さまざまな色や形の美しい光景を見ることができます。

建物がある周辺一帯そのものが昆虫の楽園となっているので、自然散策の途中で、標本の中にあった昆虫にばったり出会うチャンスがあるかもしれません。

ご家族連れにおすすめの場所です。

瀧安寺

宝くじの一種「富くじ」発祥の地

山岳信仰修験道の根本道場として、今もなお全国から修験者が集まる寺です。

本堂に祀られている、日本四弁財天の中のひとつは、日本最古のものであると伝えられています。

またこの寺は、現在の宝くじの一種と考えられている「富くじ」発祥の地といわれており、約400年も前に、「箕面富」を発行しています。

150年ほどの間、発売が行われたかったこの富くじですが、2015年より毎年10月10日に発売されることになりました。

時代考証や資料調査を行ったうえの復刻版とのことですので、一度、購入されてみてはいかがですか。

川西園

川西園は、豊かな自然に囲まれた観光農園です。

芋掘り、栗拾い、シイタケ狩りなどを体験できます。

芋掘りにはちょっとしたコツがいりますが、優しいおじさん、おばさんが丁寧に教えてくれます。

また芋掘り場には簡易トイレも設置されているので、子どもさんが急にもよおしても大丈夫です。

シイタケ狩りでは、収穫後にコンロを貸してくれるので、採れたての肉厚のシイタケを思う存分味わうことができます。

初めて芋掘りに挑戦する子どもの笑顔はいいですよね。

ぜひ、ご家族連れでお出かけください。

もみじの足湯

もみじの足湯は、箕面市の観光案内所が箕面駅内に移転したのと同時に、阪急電鉄が運営する足湯がオープンしました。

入浴料にはかわいい特製オリジナルタオルが含まれています。

またこの売り上げの一部は、箕面のもみじ保全のために寄付されることになっていて、入浴することによって環境保全活動に参加することができます。

電車の利用、駅前周辺での買い物の途中、自然散策後の癒しなど、さまざまな用途で利用できます。

観光案内所で情報提供を受けるついでに利用するのもおすすめです。

郷土資料館

郷土資料館は、箕面駅からすぐのレンガ造りのビルの地下にあります。

入口には、水車、ロビーには歴史が描かれたガラスアート年表が展示されており、一歩踏み入れるだけで、雑踏とはうって変わった歴史ロマンの世界に包まれます。

市内の遺跡や古墳から出土された文化財や昔の生活で用いられた資料、稲の一生に使われた農機具類の展示などがわかりやすく並べられていて、短時間で、箕面の歴史を学ぶことができます。

同じフロアには、箕面・文化交流センターなどもあるので、町をぶらぶら散歩するのにもおすすめです。

箕面市の見どころスポット7選!豊かで雄大な自然と触れ合おう【大阪府箕面市】のまとめ

森林探索やハイキング、昆虫採集や果物狩りなど、自然と存分に触れ合うことができるスポットが満載の箕面市。雄大な山の自然を存分に感じたい方にはおすすめの場所です。ファミリーで、カップルで、ぜひ箕面市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  3. 新夕張駅は紅葉山駅?【石勝線全駅制覇⑦】
  4. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】
  5. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】

関連記事

  1. 観光

    たつの市の見どころ観光スポット10選!播磨の小京都を歩こう!【兵庫県たつの市】

    兵庫県たつの市は中心部を流れる揖保川の恵みを受け、緑と歴史感にあふれて…

  2. 観光

    多賀城市立図書館の見どころ!東北の本好き必見!東北初の「TSUTAYA図書館」【宮城県多賀城市】

    【宮城県多賀城市】にある【多賀城市立図書館】は2016年に多賀城駅前に…

  3. 観光

    東伯郡三朝町の見どころ観光スポット8選!温泉でゆったりほっこり【鳥取県東伯郡三朝町】

    鳥取県東伯郡三朝町は温泉で有名な町ですが、温泉のもほかにも、家族やカッ…

  4. 栗駒山 紅葉

    観光

    宮城県栗原市のおススメ9選!自然の雄大さと自然の恵みを感じられる街【宮城県栗原市】

    宮城県栗原市は宮城県北西部に位置しています。栗駒山やくりこま高原のほか…

  5. 観光

    鬼山地獄の見どころを紹介します!別府市の観光スポット、秘境温泉ワニ地獄!【大分県別府市】

    大分県別府市の鬼山地獄を紹介します!みなさま、お待たせいたしました!別…

  6. 観光

    津島市の神社やお寺などの歴史を感じることができる、おすすめ観光スポット【愛知県津島市】

    津島市は津島神社などの1000年以上前にからあった歴史ある神社など、国…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    広島のプロ野球が沸騰中!熱い観光と感動を手にしよう!MAZDA Zoom-Zoo…
  2. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県日野郡日野町の見どころ!夫婦で金運UP!【鳥取県日野郡日野町】
  3. 観光

    新城市でおススメしたい観光スポット情報!【愛知県新城市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    不動の滝は大自然の中にある景観に優れた穴場!上野原市名産の酒まんじゅうもおすすめ…
  5. 観光

    龍河洞の見どころを紹介します!神秘的な洞窟探検が出来る3大鍾乳洞のひとつ!【高知…
PAGE TOP