大阪府

岸和田市の見どころスポット7選!祭と自然をたっぷり味わおう【大阪府岸和田市】


大阪府岸和田市は大阪府南部に位置し、大阪湾や和泉山脈を望む豊かな自然に恵まれている、だんじりや城、自然を活かした公園や美味しい農産物など、魅力的な観光資源がたくさんあります。そんな岸和田市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

岸和田城

岸和田城は岸和田のシンボルです。

秀吉とのゆかりが深いこの城には、城としては珍しい「犬走り」があります。

当時の姿を残すものは石垣や堀のみですが、昭和に入ってから現在の姿に再建されています。

天守閣からの眺めがいいのはもちろんですが、この城には景観の素晴らしい庭園や五風荘と呼ばれる美しい建造物があります。

まただんじり祭の際には、城の周辺も多くの見物客で賑わいます。

さらに春になると花見客も増え、「岸和田で桜を見るなら岸和田城」といわれるほどの桜の名所となっています。

特にライトアップされた夜桜と城との幽玄な美しさを楽しむことができます。

また天守閣に登らなくても、散歩したりのんびりしたりするのにもピッタリの場所です。

岸和田だんじり会館

岸和田といえばだんじりといわれるほど、全国的に有名です。

岸和田だんじり会館では400年の伝統をもつだんじりについて、紀州街道の古い町並みを再現し、その原点をわかりやすく紹介しています。

また、一年中展示されているだんじりは、テレビで見るのとは全く違う迫力と大きさにとても驚きます。

一番のおすすめは、大型のマルチスクリーンに3Dで映し出される祭りの映像です。

臨場感たっぷりで、祭りの熱気や迫力を感じることができます。

他にも、実際の祭で使用される鳴り物といわれる楽器を体験したり、だんじりの屋根の上に上がったりすることもでき、祭に参加している気分になります。

岸和田を訪れたら、ぜひ足を運んでいただきたいスポットです。

岸和田だんじり会館で知るだんじりの見どころ!【大阪府岸和田市】

きしわだ自然資料館

きしわだ自然資料館は、岸和田の自然を紹介する博物館です。

近辺の川や海で採集した生物、化石、チリメン漁で捕獲されるこの資料館が発祥の「チリメンモンスター」などを標本やジオラマ、水槽を使ってわかりやすく展示してあります。

他にも、トラやライオンなどの野生動物の標本も展示されています。

また、毎週日曜日と祝日には、化石のレプリカつくりなどを行うミニ実習が実施されています。

大人だけでなく子どもさんの自然観察や夏休みの自由研究にもピッタリです。

ご家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】

蜻蛉池公園

蜻蛉池公園は、岸和田市の中央に位置する公園で、自然豊かな広い敷地が自慢です。

トンボの形をしたユニークな遊具があるアスレチックフィールドは対象年齢が明記されているので、小さな子どもさんでも安心して遊ばせることができます。

他にも大きな蝶の形をした遊具や長い滑り台など、子どもが夢中になって遊ぶものが揃っています。

また、バラやアジサイ、スイセンなどゾーンごとに四季折々の花々が観賞できるスポットや英国風のバラ園があり、大人も充実した時間を過ごすことができます。

池やモミジが美しい谷、森林浴ができる散策路など、この公園だけで大自然を満喫することができます。

カップル、ファミリーのピクニックにもおすすめの場所です。

岸和田市観光農園

岸和田市観光農園は、土日や祝日のみ営業している観光農園です。

こちらのおすすめは、イチゴ狩りです。

時間無制限、そして練乳やホイップクリームはおかわり自由という、なんとも太っ腹な農園です。

甘酸っぱいイチゴを思う存分食べることができます。

またもうひとつの魅力が、イチゴ狩りとバーベキューを同時に楽しめるということです。

炭起こしも後片付けも全く必要ありません。

そればかりか、地元獲れの新鮮な魚介も堪能できます。

もちろん、食材を持ち込むこともできますが、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しむことができます。

カップル、ファミリー、グループ、どんな方でも満足できるおすすめの場所です。

スポンサーリンク

牛滝温泉 いよやかの郷

牛滝温泉 いよやかの郷は、自然がいっぱいの山の奥にある温泉施設です。

美人の湯といわれるお湯はとろっとしていて湯冷めがしにくく、ゆったりとした気分で入浴できます。

この施設自体にも宿泊は可能ですが、全ての用具をレンタルしてくれるキャンプサイトも備えられています。

そして、キャンプと同様に手ぶらで楽しめるバーベキュー施設も完備されています。

食材から機材まで何も準備する必要はなく、炭起こしさえお任せです。

バーベキューと入浴がセットになったお得なプランもあるので、汗や臭いも気になりません。

立ち寄り湯としてもおすすめですが、自然を満喫しながら、さまざまな付加価値を楽しむことができる温泉施設であるといえます。

道の駅 愛彩ランド

道の駅 愛彩ランドは、市内を走る国道170号線沿いにあります。

地元の新鮮で安心・安全な農産物の販売所があり人気です。

また、地元の食材を使用しているレストランも評判がよく、特に野菜を中心としたビュッフェでは、岸和田の旬の味を満喫できます。

敷地内には噴水に癒される池があり、豊かな自然を感じながら散歩するのもおすすめです。

また近くには、蜻蛉池公園やいよかの郷があり、観光スポットを巡る途中の休憩や食事にもおすすめの場所です。

岸和田市の見どころスポット7選!祭と自然をたっぷり味わおう【大阪府岸和田市】のまとめ

勇壮なだんじり祭り、自然豊かな大地にひろがる公園、温泉や美味しい果物など、岸和田市には旅を満喫できるさまざまな要素が備わっています。ぜひ、一度、岸和田市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 横手の雪まつり(かまくら・ぼんでん)の見どころ情報【秋田県横手市】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. 秋田県八峰町の観光スポットは?大自然の恵みに感謝!【秋田県山本郡八峰町】
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. 大阪府

    泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】

    大阪府泉大津市は大阪府の南部、大阪湾に面し、六甲山、淡路島を望む場所で…

  2. アイキャッチ(1)

    南海本線

    南海本線沿線の日帰り温泉情報【1】海水の温泉「潮湯」【南海本線・日帰り温泉・大阪府】

    南海本線(難波駅~北助松駅)沿線の日帰り温泉情報【1】をご紹介します。…

  3. きしわだ自然資料館

    きしわだ自然資料館の見どころ!自然を学ぶ喜びを実感【大阪府岸和田市】

    大阪府岸和田市のきしわだ自然資料館は、岸和田の自然に関する学習を行うこ…

  4. アイキャッチ(1)

    Osaka Metro谷町線

    OsakaMetro谷町線沿線の日帰り温泉①銭湯から天然温泉まで【Osaka Metro谷町線・日帰…

    Osaka Metro谷町線(大阪市高速電気軌道 大阪地下鉄)沿線の日…

  5. アイキャッチ(1)

    南海高野線

    南海高野線沿線の日帰り温泉一覧【1】銭湯で音楽LIVE!?【南海高野線・日帰り温泉・大阪府】

    南海高野線(難波駅~百舌鳥八幡駅)沿線の日帰り温泉一覧【1】をご紹介し…

  6. 大阪府

    貝塚市の見どころ8選!大阪にいながらリラックスができる街【大阪府貝塚市】

    大阪府貝塚市には、豊かな自然を楽しむことができるスポットがたくさんあり…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 山口県

    野山獄跡・岩倉獄跡の見どころ!吉田松陰らが投獄された場所!【山口県萩市】
  2. 観音寺市

    銭形砂絵の見どころは幻想的なライトアップが印象的なところです!【香川県観音寺市】…
  3. 佐賀県

    白木パノラマ孔園の見どころ!キャンプやバーベキューも楽しめるスポット!【佐賀県杵…
  4. アイキャッチ画像

    埼玉県

    牛島の藤の見どころ情報!紫の藤が美しい!【埼玉県春日部市】
  5. 徳島市

    鳴門のガレの森美術館の見どころのご紹介!しばし俗世からの離脱…【徳島県徳島市】
PAGE TOP