ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】


大阪府泉大津市は大阪府の南部、大阪湾に面し、六甲山、淡路島を望む場所です。1年を通して温暖な気候で観光に適しているとともに、レトロ感漂う古き良き時代を感じることのできる場所が多いところです。そんな泉大津市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

織編館

泉大津市は、「毛布の町」として有名で、その象徴的なものとして繊維を専門とする博物館が織編館です。

弥生時代の紡錘車などを常時展示しており、他にも、時代によって変化をみせる毛布の数々を見ることができます。

我が国最古の小袖や江戸時代に使われていた織機や、組紐台など貴重な資料に触れることができ、昔から徐々に発展してきた繊維産業について知ることができるのです。

また手織機を実際に体験することもできます。

私たちの生活に欠かすことのできない衣について、考えることができるおすすめの場所です。

池上・曽根遺跡

池上・曽根遺跡は、和泉市から泉大津市にまたがる、弥生時代中期の環境集落遺跡です。

総面積が60万㎡と全国でも規模が大きいものです。

竪穴式住居などの集落が、そのままの姿で復元されています。

大きなクスノキをくり抜いて井戸の井筒に使用したものは、日本最大ものとなります。

他にも貴重な遺跡が数多くみられ、古代人の暮らしぶりを考察する貴重な史料となっています。

青空のもと、広い大地に広がる光景は実に壮観で、現代的な建築物が邪魔することのない歴史ロマンの1シーンをつくりだしています。

爽快な気分で歴史に触れることができるおすすめの場所です。

更に詳しく池上・曽根遺跡について知りたい方は以下をご覧ください。

池上・曽根遺跡の見どころ情報!【大阪府泉大津市】

和泉穴師神社

和泉穴師神社は市内では最大の神社で、1300年以上の古い歴史をもっています。

鳥居の近くに地蔵と水汲み場があります。

常に澄んだ湧水が出ていて、夏場でも冷たくておいしいことから、多くの人が家庭用に利用しています。

参道を過ぎると、とても渡れそうにない湾曲が激しい太鼓橋があります。

これは昔の姿をそのまま残したもので、すぐ隣の平坦な石橋を渡って境内に向かうことができます。

境内には10本以上の背の高いクスノキが生い茂っていて、木陰をたくさん見ることができます。

落ち着いた雰囲気を感じながら、ゆっくりと休憩もできる場所です。

散策途中に立ち寄られることをおすすめします。

さらに詳しい和泉穴師神社については以下をご覧ください。

和泉穴師神社の見どころ情報!和泉五社の一つ【大阪府泉大津市】

ロシア兵墓地

明治時代に、日露戦争の捕虜となったロシア兵2万人以上が、高石の海岸につくられた収容所に収容されました。

異国の地で命を落としたロシア人のために、地区の人々が自分たちの墓地の一部を提供して、弔ったのがこのロシア兵墓地です。

当時はロシア人捕虜のために、居住棟や診察所、礼拝所やパン工場などが建てられたばかりでなく、皇室からは負傷者のために、義手や義足などが贈られ、多くの人道的な配慮がなされたようです。

またロシア人捕虜は外出が許され、地元住民との交流もあったとのことです。

そのようなこともあってか、墓地の近くには日ロ友好の碑も建てられています。

あまり知られていない戦争のひとつのエピソードを知ることができる場所です。

小松緑道

小松緑道は、市民会館と泉大津橋を結ぶ1㎞ほどの道です。

黄色と緑色で自転車と歩行者のゾーンが分かれており、散歩、ジョギング、サイクリングにピッタリの場所といえます。

道の途中には、街路樹が緑のトンネルをつくっているような気持ちのよい場所や一休みするのに適した場所があります。

また港町を通るので、潮の香りを楽しみながら進むことができます。

この緑道はツツジの名所としてもしられており、5月頃には、新緑とツツジの見事なコントラストを目にすることができます。

散策にはおすすめの場所といえます。

スポンサーリンク

浜街道

続いておすすめするのが浜街道です。

その昔、毛布や真田紐の生産で栄えた寺内町付近には、今もその頃の面影を残すまち並みが残されています。

珍しいノコギリ型の屋根や虫籠窓、手の込んだ屋根飾りなど、貴重で歴史的な価値の高い建築様式を見ることができます。

街道を象徴する建物であるのこぎりホールは、当時の倉庫を改装した館内で民具などを展示しています。

毎年街道沿いの歴史的な家屋や倉庫を利用して、ギャラリーやクラフト展などを行う浜街道まつりが実施されています。

懐かしい雰囲気やたたずまいに心癒されるおすすめの場所です。

きららタウン・泉大津旧港

繊維産業を支えるための港として昭和の時代につくられた港周辺の土地が、都心や空港からの便がよいことなどを理由に市が再開発を行い、新しいまち「きららタウン泉大津」をつくったものです。

きららセンタービルとホテルサンルート関西の2つがメインとなって、近未来のような風景を見せています。

このビルと、昔ながらの港湾の風景が相まって独特の景観を見せており、穴場的なスポットとして人気をよんでいます。

また、マリーナ越しに見える夕陽がとても美しく、カップルのデートコースとしてもおすすめです。

泉大津市の見どころスポット7選!古き良き時代に思いを馳せよう【大阪府泉大津市】のまとめ

古くから織物や組紐の生産で栄えてきた泉大津市には、その伝統を伝える施設や昔懐かしい町並み、貴重な歴史遺産がたくさんあり、散策するにはうってつけの場所となっています。ぜひ、泉大津市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】

関連記事

  1. 観光

    摂津峡の見どころ情報!大阪の名勝地【大阪府高槻市】

    大阪府高槻市の摂津峡は、大阪の高槻市にあり、芥川上流の渓谷で景色の良い…

  2. 東京都 千代田区 日比谷公園 

    観光

    日比谷公園は近現代史の生き証人?社会的事件やデモの舞台になった【東京都千代田区】

    日比谷公園は東京都千代田区にある都立公園で、日比谷公園という名称は町名…

  3. 観光

    泉南市の見どころスポット7選!自然を満喫するならここ【大阪府泉南市】

    大阪府泉南市は、大阪府の南西部に位置し、大阪湾や和泉山脈を望む美しい場…

  4. 観光

    赤穂市立海洋科学館の見どころ!塩の国赤穂を学ぼう【兵庫県赤穂市】

    兵庫県赤穂市の赤穂市立海洋科学館は、瀬戸内と塩と赤穂について総合的に学…

  5. 観光

    島根県立美術館はウサギのオブジェが人気!シジミの貝殻がキーアイテムです【島根県松江市】

    島根県松江市にある島根県立美術館は1999(平成11)年に開館した、山…

  6. 観光

    原敬記念館は日本の民主主義の原点!?大正デモクラシーの源流を探る!【岩手県盛岡市】

    岩手県盛岡市にある原敬記念館は、日本の政治に影響を与えた原敬の歴史資料…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 相模原市 相模原麻溝公園 グリーンタワー

    日本

    相模原麻溝公園のおすすめ情報!グリーンタワー相模原やアスレチックなど!【神奈川県…
  2. 観光

    南島原市の見どころギュッと7ポイント!海と火山と信仰のまちの観光情報【長崎県南島…
  3. 兵庫県 西脇市 日本のへそ標柱

    観光

    兵庫県西脇市の日本へそ公園の見どころ!まさに日本のへそに当たる!【兵庫県西脇市】…
  4. 観光

    広瀬歴史記念館の見どころ!偉人広瀬宰平の功績を代々に伝える広瀬歴史記念館!【愛媛…
  5. 日本

    あわら温泉は日帰りも人気の観光スポット!近くの湯けむり横丁も人気【福井県あわら市…
PAGE TOP