ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

茨木市の見どころスポット8選!北摂を満喫【大阪府茨木市】


大阪府茨木市は、大阪北部にあるエリアです。大阪と言えば難波・天王寺など南を想像する方が多いのではないでしょうか。北側も梅田までなら行ったことがある、という方も多いはず。もう少し北に足を延ばしてみましょう。大阪の北摂は穏やかな空気が流れていて、非常に過ごしやすいですよ。今回は北摂の中で、茨木市についてまとめてみました。茨木市のゆるキャラは「いばらき童子」。鬼です。一体どのような町なのでしょうか。

スポンサードリンク

西河原公園

大阪緑百選」にも選ばれるほどの自然豊かな公園です。公園内で、たくさんの野鳥を見ることができます。

テニスコート、屋内運動場、アスレチック広場があり、大人でも子供でも楽しめる場所となっています。

季節によっては夜になるとホタルを見ることもできます。

市街地とは思えない自然の多さに驚くでしょう。

昼はアクティブに、夜はムーディーに。

一日中遊べる事間違いなしです。

茨木市立天文観覧室

なぜかふと星を眺めたくなることがありませんか?

こちらでは非常に安価な値段でプラネタリウムが開催されています(土日)

決して規模は大きくありませんが、満天の星空を体験できる迫力は見事です。

今晩見える星空を解説してくれるので、そのあと実際に空を眺めるのが楽しくなります。

建物内にはプラネタ童子という子供の倍くらいの大きさのゆるキャラがいます。

ある意味こちらも必見です。

茨木市立キリシタン遺物史料館

当時の茨木市は、キリシタン大名として有名だった高山右近の両地であった影響で、キリスト信者が多く住んでいました。

こちらの建物の付近で、歴史の教科書に必ず乗っている「フランシスコ・ザビエル像」が発見されたそうです。

現在は別の博物館に展示されていますが、その他にも多くの重要文化財が並んでおり、周囲には隠れキリシタン遺跡も点在しています。

非常に歴史的価値の高い資料館です。

太田茶臼山古墳

茨木市、隣の高槻市の付近は「古墳の街」と呼ばれるくらい、数多くの古墳があります。

その中でも目を引く古墳がこちら。

前方後円墳、全長226メートルの大きな古墳です。

これほどまでに大きな古墳を作ることのできた人間とはどのような人だったのか。

どのようにして古墳は作られたのか。

見ているだけで色々な疑問が浮かび上がりそうです。

ちなみに、隣の高槻市のゆるキャラは「はにたん」といってハニワをモチーフにしたゆるキャラです。

鬼、ハニワ、星と珍しいキャラクターが多いですね。

安威川

むずかしい漢字ですが、あいがわと読みます。

茨木市を縦断している川ですが、最近になって知名度が上がっています。

その理由はダム。

安威川ダムは、完成すれば日本でも有数の巨大ダムとなります。

安威川ダム情報交流センターというところでは、1/1000の模型を使用してのダムの説明も行われています。

竣工まではまだ5年以上かかりますが、茨木市のメインスポットになる可能性大です。

今からチェックしておけば、流行に乗り遅れないかも!?

スポンサーリンク

まだま村

茨木市の山間部に位置する千提寺。

こちらは隠れキリシタンの里として知られています。

このなかにひっそりとたたずんでいるのが「まだま村」です。

こちらなんとカフェなんです。

縄文ランチという、新鮮な野菜を使用した食事をいただくことができます。

クルミや松の実を使用した「ゆるむミルク」「ゆるむ茶」といった、ここでしか味わえない飲み物もありますよ。

山間部ということで駅からは遠いですが、ドライブを楽しんだ後にこちらでほっと一息という過ごし方も楽しいかもしれませんね。

茨木春日丘協会

別名「光の教会」。

安藤忠雄の代表作として有名な教会です。

規模はそこまで大きくなく、町の教会といったイメージですが、中に入ると美しさに目を奪われます。

大きく十字に開いた窓から差し込む光は幻想的で一見の価値あり。

夕方に来るとオレンジの光が差し込んでおり、また違った趣が楽しめます。

キリスト教に興味があまりなくても、建築物に興味のある方は是非とも足をお運びください。

一般公開されている日は限定されているのでご注意ください。

若園公園

こちらの公園の特色は、なんといっても一面に咲き乱れる薔薇です。

園内に入ると薔薇のいい香りに包まれて、心の底からリフレッシュすることができます。

2300株以上の薔薇を見ていると、なんだか優雅な気持ちに包まれます。

入園料はかかりませんので、ご家族連れや仲間連れなど、大人数で訪れる際にもおすすめです。

こちらをゆっくりと散歩するだけで、一日が華やぎます。

訪れて損のない場所です。

茨木市の見どころスポット8選!北摂を満喫【大阪府茨木市】のまとめ

住宅街ということもあって観光地としてはなじみのない茨木市ですが、たくさん見どころがあって飽きのない場所でもあります。住みたいと思う人が多い場所には、ちゃんとした魅力があるのですね。大阪らしいにぎわった街だけでなく、茨木市のようなしっとりとした優雅な町に訪れるのも、旅の醍醐味の一つかもしれません。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  2. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  3. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  4. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  5. 秋田竿燈まつりの日程と見どころは?【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 日本

    豊明市のおすすめスポット7選!織田信長歴史の原点?【愛知県豊明市】

    愛知県豊明市は織田信長が今川軍との戦いで歴史上の大勝利をおさめた地とし…

  2. 観光

    金閣寺の見どころ情報!ユネスコの世界文化遺産!【京都府京都市北区】

    京都府京都市の金閣寺は「金閣寺」で有名になっていますが、本来の寺の名前…

  3. 観光

    駿府城公園の見どころ!歴史の息吹を感じられる場所!【静岡県静岡市葵区】

    静岡県静岡市葵区の駿府城公園は葵区にある駿府城の跡地が公園となったもの…

  4. 観光

    越前がにミュージアムの見どころ!道の駅「越前」を楽しもう!【福井県丹生郡越前町】

    福井県丹生郡越前町には越前がにミュージアムがあります。福井県の名物とい…

  5. 沖縄県那覇市美術館博物館

    観光

    沖縄県立博物館・美術館で沖縄の歴史と文化を学ぼう!親しみやすいイベントも多彩!【沖縄県那覇市】

    沖縄県立博物館・美術館は沖縄県那覇市にあります。1966年に建設されま…

  6. 観光

    鳥取砂丘こどもの国の見どころ!子供のたくましい体をつくる!【鳥取県鳥取市】

    鳥取県鳥取市にある鳥取砂丘こどもの国は体を使っての楽しみもあるスポット…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 横浜マリンタワー 遠景

    観光

    横浜マリンタワーは恋人の聖地!横浜港のシンボルに迫る!【神奈川県横浜市中区】
  2. 観光

    しんきろうロードでサイクリング!日本一の蜃気楼展望スポット!【富山県魚津市】
  3. 観光

    多鯰ケ池の見どころ!砂丘のオアシス!【鳥取県鳥取市】
  4. 日本

    静岡県浜松市南区の観光スポット10選!雄大な自然の魅力【静岡県浜松市南区】
  5. 日本

    青森県上北郡東北町でモール温泉を楽しむ!観光地と宿泊可能温泉の紹介【青森県上北郡…
PAGE TOP