観光

枚方市の見どころスポット7選!遊園地だけじゃない!歴史に触れ合おう【大阪府枚方市】


大阪府枚方市は、大阪府の北東部、大阪市と京都市のほぼ中間に位置し、淀川の流れや緑豊かな生駒山系の山々の恩恵を受けている場所です。豊かな自然と京街道の宿場町として栄えた歴史にたっぷりと触れることができる場所がたくさんあります。そんな枚方市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

山田池公園

山田池公園は、1200年も前につくられた山田池を中心として、さまざまな体験ができるスポットがある公園です。

広大な敷地をもつ園内は、大きく北部と南部の2つのエリアに分けられています。

北部には、ハナショウブやアジサイ、ウメやツツジなどの美しい木花を楽しむことができるエリアと渓谷や山林を自然散策できるエリアがあり、南部にはオーストラリアやイギリスの庭園、水遊びや遊具遊びができる広場や無料で利用できるバーベキュースペースなどがあります。

四季折々の自然そのままの姿を満喫することができるため、幅広い年齢層におすすめの場所といえます。

ひらかたパーク

ひらかたパークは、関西でも最大級の遊園地です。

小さいお子さんでも遊べるほのぼのとしたものから、絶叫系マシン、360度超立体シアターなど40以上のアトラクションがあり、カップルのデートにもピッタリのテーマパークといえます。

また夏季にはプール、冬季にはアイススケートや雪遊びができる広場など、1年を通して飽きることなく楽しむことができます。

その他、動物と触れ合えるスポットや300本の桜、4000株のバラなど、色とりどりの花を楽しむことができるスポットもあります。

国内でも一番歴史の長い遊園地として、子どもから大人まで楽しい時間を過ごすことができる、おすすめの場所です。

宿鍵屋資料館

宿鍵屋資料館は、江戸時代に宿屋として、また近年までは料理旅館であった「鍵屋」を活用して、枚方宿の歴史を紹介する展示施設となっています。

主屋と別棟の2つの建物があり、主屋には町家構造の特徴を見ることができ、別棟では、枚方宿に関する史料や発掘品、民俗資料や模型などを見ることができます。

また別棟では、見事な彫刻が施された欄間や格天井など、昔の高級料亭の風情を感じることができます。

さらに、料理自慢の旅館としての経歴を活かし、月に1回のペースで、枚方にちなんだ料理が食べられる大広間茶屋も一見の価値があります。

古い昔、行き来する人で賑わいを見せた京街道沿いの宿場町の雰囲気を、十分に感じることができるおすすめの場所です。

淀川資料館

淀川資料館は、枚方駅から徒歩10分ほどのところにある、淀川に関する資料を展示している資料館です。

大阪の地は、もともと海であった場所に、琵琶湖から注がれる淀川の流れが長い年月をかけて土砂を運んでできたものであるといわれています。

その過程には、幾度となく起こった氾濫と人々の手による補修工事が重ねられた、淀川と人々との闘いの歴史がありました。

この資料館では、そのような洪水の被害の実態や水運の中継地として栄えた枚方宿の歴史、希少生物が見られるワンドが現代に生きている不思議などについて触れることができます。

少しだけでも、淀川の歴史について考えてみませんか。

スポンサーリンク

百済寺跡

百済寺跡は、国の特別史跡にも指定されている古代の寺院の跡です。

この寺は百済が滅びた際に亡命した百済王の氏寺で、建物は現存していないものの、東塔や西塔、金堂の跡がはっきりと残っています。

また伽藍の配置もよくわかり、当時の栄華を彷彿とさせるものがあります。

すぐ近くには、百済王を祀った百済王神社も見ることができます。

敷地内にはたくさんの松が植えられていて、その緑の美しさは「百済寺跡の松風」とよばれるほどです。

また桜がほころぶ春には、寺跡の姿と相まって、咲いては散りゆく花の美しさとはかなさを感じることができます。

厳島神社

厳島神社は、枚方市の東端にある尊延寺の社内神社です。

厳島神社といえば、誰もが思い描くのは世界遺産に登録されている安芸の宮島ですが、日本国内にこの名前をもつ神社は500ほどあるそうです。

そのほとんどが総本社と同じく海に近いところにあるので、このような山手にあって海の神を祀っているのは珍しいといえます。

大きな石灯籠が入口の目印となっていて、拝殿には、華やかさはないものの品のある美しさが感じられます。

全国的にも珍しい場所に建つ、厳島神社に出会うことができるおすすめの場所です。

水面回廊

枚方宿として栄えた江戸時代には、辺り一帯に旅籠や本陣、茶店などが軒を連ね、大きな賑わいをみせていました。

これは、淀川を行き来する客船や小型の荷物船の中継地となっていたからであり、この歴史にちなんで寝屋川市まで続く、およそ3㎞の水路を利用して散策路が整備されました。

水面回廊は、水辺の散策にはピッタリの場所であり、桜の名所としても隠れたスポットとなっています。

ゆっくりと歩みを進めれば、ヒガンバやハナミズキ、ショウブやフジなども見つけることができ、自然が心を和ませてくれるおすすめの場所となっています。

枚方市の見どころスポット7選!遊園地だけじゃない!歴史に触れ合おう【大阪府枚方市】のまとめ

枚方市には豊かな自然を活かしてつくられた公園やテーマパーク、枚方宿の面影を残す町並みや資料館、長い歴史を誇る寺社など、魅力的なスポットがたくさんあります。自然や歴史にたっぷりと触れたい方は、ぜひ、枚方市へ足をお運びください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  2. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  5. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    八頭郡若桜町の見どころ観光スポット10選!大自然の中でほっこり【鳥取県八頭郡若桜町】

    鳥取県八頭郡若桜町の楽しい観光スポットを10個紹介しましょう!鳥取砂丘…

  2. 観光

    箭田の竹林の見どころ!箭田のたけのこ!【岡山県倉敷市】

    岡山県倉敷市の箭田の竹林という言葉は知らなくても、“箭田のたけのこ”と…

  3. 観光

    呉市の見どころ!超レア!本物の海軍を見に行こう!【広島県呉市】

    呉市の見どころについてご紹介していきます!広島県と言えば、やっぱり「原…

  4. 観光

    山辺町のおすすめの見どころ!世界に誇る技術と豊かな自然が融合した町【山形県東村山郡山辺町】

    山辺町の北東部は山形盆地の平野で県庁所在地の山形市に隣接している市街地…

  5. 観光

    長崎市べっ甲工芸館の見どころ!貴重なべっ甲の製造過程に触れる!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市の長崎市べっ甲工芸館は、べっ甲細工の技術発達の中心地となっ…

  6. 観光

    伊勢シーパラダイスの見どころ情報!海獣のパフォーマンスを楽しもう!【三重県伊勢市】

    三重県伊勢市の伊勢シーパラダイスの正式名称は「伊勢夫婦岩ふれあい水族館…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    大宮盆栽美術館の見どころ情報!盆栽の楽しみ方を知ろう!【埼玉県さいたま市北区】
  2. 観光

    米五のみその見どころ!工場見学やカフェもおすすめ!【福井県福井市】
  3. 日本

    奈良県奈良市の観光に世界遺産は外せない!古都が誇る日本の宝を巡ろう!【奈良県奈良…
  4. 観光

    富山市陶芸館の見どころ!暮らしの焼きものの素晴らしさが実感できるスポット!【富山…
  5. 観光

    四季の里公園の見どころ!いま流行りの農村テーマパーク!【福島県福島市】
PAGE TOP