ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

羽曳野市の見どころ8選をまとめました!古墳めぐりにも最適!【大阪府羽曳野市】


大阪府羽曳野市には古墳が多くあり、歴史的に重要なものが多く残っているエリアとなっています。とくに羽曳野市には古墳はいくつもありますから、古墳めぐりを楽しむのもよいでしょう。興味のある人であれば誰が安置されているのかなど調べながらめぐるのもよいかもしれません。

スポンサードリンク

誉田八幡宮

真田幸村にゆかりがあることで知られる

誉田八幡宮は、住宅街の中にあるにも関わらず、その敷地は広く、大きな鳥居が出迎えてくれます。

真田幸村にゆかりがあるということでも知られていますが、真田幸村だけでなく、源頼朝、足利義教、豊臣秀吉などの武士たちにより信仰されてきた八幡宮となっています。

初詣の際には多くの露店もでて賑わいを見せます。

平日でも訪れる人は多くなっていますが、それでも広い敷地はゆったりと散策をしながら参拝することができます。

八幡宮内には国宝3点、重要文化財も10点ほど安置されています。

延羽の湯 本店

延羽の湯は、日帰り温泉施設である延羽の湯は、早朝から訪れる人も少なくない人気の温泉施設となっています。

色々な種類のお風呂があり、露天風呂もあり人気です。

露天風呂はとても広く、混んでいてものびのびと温泉を楽しむことができます。

桜の木があるので、春には桜の花をめでながらの露天風呂を楽しむことができるでしょう。

くつろぎスペースも広くなっていますから、ゆっくりと旅の疲れを癒すこともできますよ。

24時間営業を行っている日もありますから、チェックして出かけてみてはいかがでしょうか。

道の駅 しらとりの郷

しらとりの郷は、地元で取れた野菜などを中心として販売を行っている道の駅です。

地元で取れた野菜といってもその種類はかなりのものとなっており、豊富な種類の上に、安いため人気の道の駅となっています。

加工品などの種類も多く、他ではなかなか手に入れることのできないようなものを手に入れることができます。

人気を聞きつけてテレビでも取り上げられたこともあり、一時期は爆発的な人数の人が訪れた道の駅となっています。

レストランも併設されており、イチジクソフトといった珍しいソフトクリームも食べることができます。

野中寺

野中寺は、のなかと間違われがちですが、実際にはやちゅうじと読むお寺です。

聖徳太子と曽我馬子が創建したと伝承されています。

叡福寺を上の太子、大聖勝軍寺がしたの太子と呼ばれ、野中寺は中の太子とも呼ばれています。

現在は大きなお寺という雰囲気はないものの、境内には、金堂跡や塔の跡といったものが残っており、それが実際にあった様子を想像するとかなり大きな規模のお寺であったことを想像することもできるでしょう。

華の湯

かけ流し温泉

華の湯は地元で人気の温泉施設です。

施設はきれいで清潔感があり、温泉の質もよいということで評判ですが、料金のほうは安く気楽に通うことができる温泉となっています。

鉄分を多く含んでいる温泉は、肌触りもよく気持ちのよい温泉です。

料金が安いのにかけ流しというのもうれしい温泉となっています。

夕方などは地元の方で賑わいますから、観光で訪れた際には時間を少しずらして訪れるようにするとよりゆっくりと楽しむことができるでしょう。

吉村邸

吉村邸は現在、重要文化財となっている建物ですが、もともとは日本で最初となる国宝指定を受けた民家となります。

建物が国宝指定範囲外となってしまったことから国宝からは外れてしまいましたが、国宝といわれても納得することができるすばらしい建築物となっています。

残念ながら一般公開は年に2回のみとなっており、通常は見学することができませんが、公開日にあたるようであればぜひ見学してもらいたい価値ある建物となっています。

スポンサーリンク

大塚山古墳

大塚山古墳は、羽曳野市と松原市にある前方後円墳です。

全国でもその大きさが5位となる巨大な古墳は、その形は上空からでないとはっきり認識することが難しくなっています。

現在の大和王権の大王の墓であると考えられていますが、実際には発掘調査などが行われた事がないために、誰の墓であるのかは正確なものではありません。

また、この古墳は大正時代までは人が暮らし1つの村となっていました。

現在は立ち入り禁止となっていますが、古墳の上で生活していたというのもまた想像してみるとおもしろいでしょう。

通法寺

通法寺は、現在はお寺としての機能はなく、通法寺跡として観光スポットとなっています。

河内源氏の菩薩寺となっていましたが、明治に入って廃寺となりました。このお寺は、源頼信の子である源頼義が狩りを行っていたときに、千手観音の霊像を手に入れ本尊としてお寺を造ったといわれています。

外観は、どこか昔話に出てくるような山寺をイメージさせる重厚感のあるものとなっていますが、敷地内には、源頼義、頼信、義家の墓があります。

現在ではほかには山門と鐘楼が残っているだけとなりますが、その歴史の深さを実感することができるでしょう。

羽曳野市の見どころ8選をまとめました!古墳めぐりにも最適!【大阪府羽曳野市】のまとめ

羽曳野市は、観光スポットとしては目立つものはありませんが、歴史的に重要となるものが多くあり、古墳もその1つとなってきます。歴史に興味を持つ人にはたまらないエリアでしょう。また、自然が豊かですからにぎやかな観光スポットよりもゆっくりとした時間を過ごしたい人に向いているエリアとなっています。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  2. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  5. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    エスカ 地元の人にも愛される老舗の地下街!【愛知県名古屋市中村区】

    エスカは愛知県名古屋市中村区にあります。名古屋駅にはいくつか地下街が通…

  2. 日本

    大分県大分市の人気観光スポット10選!再開発が進むエリア【大分県大分市】

    大分県大分市はJR大分駅の大規模リニューアルや、大型美術館の新設などで…

  3. 観光

    鹿児島県肝属郡南大隅町のおすすめスポット!海を見ながらゆっくりできる!【鹿児島県肝属郡南大隅町】

    鹿児島県肝属郡南大隅町には海を眺めながらのんびり過ごせるスポットがたく…

  4. 観光

    愛媛県四国中央市の見どころ!自然を感じ、歴史を見る!【愛媛県四国中央市】

    愛媛県の四国中央市には魅力的な観光スポットがたくさんあります。お寺や神…

  5. 観光

    大和の大イチョウを楽しもう!大自然の中にそびえる!【愛知県豊川市】

    大和の大イチョウは愛知県豊川市の観光名所のひとつとして、多くの方に愛さ…

  6. 日本

    鳴門市の渦潮や花見山を満喫!見どころ満載のおすすめスポット7選【徳島県鳴門市】

    徳島県鳴門市は徳島県の東北端位置し、豊かな自然と新鮮な魚介に恵まれた渦…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鹿児島県鹿児島市ビジターセンター

    観光

    桜島ビジターセンターの見どころ!桜島に着いたらまずここに行こう!【鹿児島県鹿児島…
  2. 日本

    大阪市北区のお勧め観光スポット9選!見どころ満載!【大阪府大阪市北区】
  3. 観光

    粟島海洋記念館の見どころ!瀬戸内海にたたずむ記念館!【香川県三豊市】
  4. 観光

    有田郡湯浅町は日本の心「醤油」のふるさと!見どころ7選【和歌山県有田郡湯浅町】
  5. 観光

    常滑市の観光情報。歴史の深い陶芸の街?【愛知県常滑市】
PAGE TOP