ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

藤井寺市の見どころ観光スポット7選!日本の良き風景を満喫!【大阪府藤井寺市】


大阪府藤井寺市という街を皆さんはご存知ですか?大阪の南東部にある小さな市です。どれくらい小さいかというと、なんと全国の市の中で下から5番目。そんな小さな市に、観光するところなんてあるの?そう思う方もいらっしゃるでしょう。ですが安心してください、寺・古墳・遺跡がたくさんあります。歴史の詰まったこの町は、ゆったりと和を感じたい人におすすめです。藤井寺市の観光スポットをまとめました。

スポンサードリンク

道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)

菅原道真を祀る神社

次にご紹介するのは道明寺天満宮です。

こちらでは学問の神様、菅原道真を祀っています。

意外と知られていないことかもしれませんが、天満宮とは、菅原道真を祭っている神社のことをいうのです。

ここだけではなく、全国各地でその名を聞いた事もあるかもしれませんね。

また、道明寺天満宮梅の名所としても知られており、春先になると穏やかな風に乗って梅の香りが漂ってきます。

こちらにも国宝「伝菅公遺品」をはじめ、重要文化財・府指定文化財・市指定文化財が立ち並びます。

受験生のみなさんは、こちらで祈りをささげて、志望校合格を目指しましょう!

葛井寺(ふじいでら)

西国三十三箇所札所の1つとしても名高い、葛井寺です。

1043本もの手を持つ国宝・千手観音像が安置されております。

ほか、重要文化財・府指定文化財・市指定文化財が並んでおります。

まさに歴史の宝石箱です。

ひんやりとしたお堂の中で千手観音像の手を眺めているだけで、心が浄化されていく気がします。

俗世間で疲れた心を癒すのにもぴったりの場所となっております。

拝観料は500円となっていますが、ゆったりとした時間の中でリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

辛國神社(からくにじんじゃ)

続いてご紹介しますのは辛國神社です。

こちらは参道がとても魅力的な場所となっています。

神社の長いまっすぐな道は、深い緑のアーチに囲まれています。

ゆっくり、じっくりと進んでください。

木々の隙間から吹くそよ風が、日々の疲れをどこかに運んで行ってくれるようです。

安産や厄除けを願って、日々多くの人が参拝に訪れています。

善光寺(ぜんこうじ)

続いてご紹介するのは善光寺です。

善光寺と言えば、信州にあるものが有名ではないでしょうか。

こちらはなんと、日本最初の善光寺として知られています。

また、信州善光寺の元祖とも呼ばれています。

詳しくは足を運んで、「本田善光の伝説」をご覧になってください。

きっと歴史の深さに驚くことでしょう。

余談ですが、名前に善光寺が付くお寺は全国に20以上あります。

その中でも日本で最初に作られた善光寺はこちらです。

いろいろな善光寺の元祖として名高いですね。

スポンサーリンク

古市古墳群(ふるいちこふんぐん)

お寺ではなく古墳もご紹介します。

こちらの古墳群の広さはなんと4km四方。

我が国を代表する古墳群といっても過言ではありません。

大阪唯一の世界遺産の候補にもなっております。

内訳としては前方後円墳31基、円墳30基、方墳48基、墳形不明14基からなっております。

古墳の形を社会の授業で習ったことはあるかと思いますが、それらの古墳が一気に目に見て確認できる場所です。

こんなに巨大な古墳はどのようにして作られたのか、このような古墳を作らせるくらいの権力を持った人はどんな人物なのか…。

古代のロマンに思いを馳せながらゆっくりと観察すると、あなたも考古学者の仲間入りができる場所です。

アイセル シュラ ホール

アイセル シュラ ホール、こちらは外観が非常にユニークな形をしています。

船形埴輪と修羅をモチーフとしているそうです。

歴史展示ゾーンでは、発掘された出土品を見ることができます。

石器やモチーフとなっている埴輪、古墳の鉄器埋葬施設などが見学可能です。

重要文化財の数々から歴史についてしっかりと学ぶことができるため、お子様の勉強などにも役立つ場所です。

藤井寺市立図書館

藤井寺市立図書館も、外観がとても珍しいものとなっているのでご紹介します。

なんと前方後円墳をモチーフにしているのです。

展示室があり、そちらでは大修羅の実物大模型と小修羅の実物を展示しています。

また、古墳の建造風景をイメージしたジオラマも展示されていますので、古墳を回った後の答え合わせもできそうです。

このジオラマが「まるで当時にタイムスリップしたようだ!」と人気となっています。

こちらでも出土した土器を見学可能ですよ。

落ち着いた空間で、ゆっくりと古代のロマンを感じてください。

藤井寺市の見どころ観光スポット7選!日本の良き風景を満喫!【大阪府藤井寺市】のまとめ

歴史に興味のない方には多少退屈だったかもしれません。しかし、藤井寺市は歴史が深く、非常に趣のある町なのです。歴史について少しでも興味のある方は、これを機にぜひ藤井寺市を巡ってみるのもおすすめです。藤井寺観光協会も、寺や古墳、遺跡を推しています。これらの歴史ある場所は、藤井寺市にとっても自信を持っておすすめできる場所なのです。機会があった際には、ぜひご覧になってみてほしいと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】

関連記事

  1. 観光

    山口県阿武町のおすすめスポット10選!道の駅の発祥となった街には自然がいっぱい!【山口県阿武郡阿武町…

    山口県阿武郡阿武町(あぶちょう)は山口県の北部にある日本海に面した町で…

  2. 観光

    福岡県福岡市西区のおすすめ見どころスポット10選! 古代から文明の玄関とされた街!【福岡県福岡市西区…

    福岡県福岡市西区は、北に博多湾を抱える街で、古代より朝鮮半島、中国との…

  3. 観光

    福岡県柳川市の見どころ観光スポット10選!北原白秋生誕の地!【福岡県柳川市】

    福岡県柳川市は、福岡県西部で有明海に接している街であり、城下町として発…

  4. 観光

    合浦公園で桜祭り・藤棚・海水浴・釣りを楽しむ!日本の都市公園100選【青森県青森市】

    青森県青森市の合浦公園(がっぽこうえん)は、市街地にある公園としては珍…

  5. 観光

    静岡県賀茂郡西伊豆町の厳選観光スポット!美しい自然と雄大な景色が素敵なまち【静岡県賀茂郡西伊豆町】

    静岡県賀茂郡西伊豆町は自然に恵まれており、様々な場所で自然風景を見るこ…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    白糸の滝の見どころ!日本観光百選・滝の部第1位に輝く滝!【静岡県富士宮市】

    静岡県富士宮市には白糸の滝があります。その名の如く岩肌と水流の白が絶妙…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    福島県立美術館の見どころ!庶民の憩いの場所!【福島県福島市】
  2. 日本

    熊本県熊本市中央区の観光スポット10選!加藤清正公の想いが伝承されている街!【熊…
  3. 観光

    米五のみその見どころ!工場見学やカフェもおすすめ!【福井県福井市】
  4. 観光

    茨城県稲敷郡阿見町の見どころ7選!豊かな自然が広がる【茨城県稲敷郡阿見町】
  5. 観光

    越前松島水族館の見どころ!珍しいお土産も買えます!【福井県坂井市】
PAGE TOP