大東市

大東市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れあえる【大阪府大東市】


大阪府大東市は、大阪府の東部、河内地方のほぼ中央に位置しています。豊かな自然、歴史遺産や伝統文化を資源とした魅力的な観光地がたくさんあります。そんな大東市でおすすめのスポットをご紹介しましょう。

スポンサードリンク

深北緑地公園

深北緑地公園は、寝屋川市と大東市の境に位置する府営の公園です。

広大な敷地では豊かな自然を感じることができます。

とりで広場では、大型遊具で思い切り遊ぶことができます。

また、大きな恐竜がシンボルとなっている恐竜広場では、恐竜型の滑り台や、ひもにつかまってターザンのように遊ぶ遊具があり、体全体を使って遊ぶことができます。

水辺や緑豊かな木々の中をゆったりと散策できる遊歩道が整備されており、散歩やジョギングにもピッタリの場所となっています。

芝生広場はボール遊びやバドミントンが余裕でできる広さがあり、お弁当を広げるのも気持ちいい空間です。

ご家族連れにおすすめの場所です。

慈眼寺

地元では野崎観音と呼ばれる

飯盛山の麓にある慈眼寺を、地元の人々が親しんで野崎観音と呼んでいます。

昔、戦で寺が焼失したものの、本尊の観音像が残ったことにも由来しているのかしれません。

お参りに船で行く人と、陸で行く人が罵り合って、勝てば一生の幸を得られたという話から「野崎まいり」が有名となり、現在でも、春秋の参拝は大勢の人で賑わいます。

また、境内からの見晴らしは素晴らしく、大阪平野が一望できます。

自然を満喫できるハイキングコースもあるので、お参りした後に、ゆっくりと歩いてみるのもおすすめです。

大阪ウォータージャンプ O-air

スキーやスノーボードというと、冬の寒い時期に夜行バスなどで郊外に行かなくてはならない大変さがありますよね。

大阪ウォータージャンプ O-airでは、ボードやスキーを装着して滑走路から水中へ飛び込むというスタイルで、近場で、そして夏でも、楽しむことができます。

コースは滑走路の長さにより9つのパターンがあり、初心者でも、しっかりと講習を受けてトライすることができるので安心です。

また、スキーやボードの競技選手のオフシーズンの練習場ともなっているので、運がよければ、間近にプロの妙技を見ることができるかもしれません。

初めて体験するというカップルの方にも、おすすめのスポットです。

飯盛山

戦国時代末期に、摂河泉を制圧した三好長慶が、この飯盛山に城を築きました。

現在でも草に埋もれた石塁がいたるところに残っていますが、その栄華を感じさせるものではなく、今はハイキングやトレッキングの聖地として人々を魅了しています。

生駒連山に派生した支稜に位置するこの山は、野崎観音、四條畷神社、室池などのスタート地点やハイキングコースを複数にもっていて、簡単に登山気分を味わうことができます。

ガイドが案内するツアーもあり、あまり山に慣れていない人でも安心して登ることができます。

城跡の碑が立つ山頂からは、眼下にジオラマのような街が遠くまで続く、絶景を望むことができます。

自然散策、絶景ともおすすめの場所です。

スポンサーリンク

堂山古墳群

堂山古墳群は、飯盛山地西方の尾根に築造された8基からなる古墳群です。

古墳時代の甲冑や、円筒埴輪をはじめとする多くの貴重な遺品が出土しています。

5世紀前半から7世紀中頃までの間に築かれた円墳を群として見ることができ、迫力があります。

また、そのうちの7基を利用した堂山古墳群史跡広場があります。

もっとも標高の高い2号墳からは、大阪平野のほとんどを見渡すことができます。

山中にある古墳もあるので、ちょっとしたハイキング気分を味わうこともできます。

自然と歴史に触れることができるおすすめの場所です。

大東阪奈農園

のどかな田園風景の中で、農家の田畑の一部を借用して行う体験農園ですが、大東阪奈農園では、それが大きく異なります。

住宅地の中、マンションの裏にある農園を利用するのです。

建物が立ち並んでいると一番気になるのが日照の問題です。

でもこちらはその心配なしで、日当たりが抜群です。

トイレや水道、駐車場も完備されています。

ドライブ気分で訪れれば、経験豊富なスタッフが初心者にも丁寧に教えてくれます。

自分でつくった安全・安心で新鮮な野菜をその場で食べられるなんて、とても贅沢なことですよね。

ご家族や仲間連れなどでぜひ楽しんでいただきたいスポットです。

諸福天満宮

諸福天満宮は、学問の神様、菅原道真を祀っている神社です。

つい最近までは菅原神社と呼ばれていましたが、平成に入り、修復のため神額の板をめくると、菅原神社の下に天満宮の文字が現れ、同様に、道真画像の掛け軸の箱表にも天満宮の文字が確認されたことから、改称したという興味深い話があります。

本殿には、円柱や破風などに見事な彫刻が施されており、江戸時代の桃山建築様式を見ることもできます。

一年のうちで最も賑わいをみせるのが、秋の大祭の時です。

太鼓と鐘に合わせて威勢よく動きまわる、大小さまざまなだんじりを見ることができます。

その数に驚くほどの露天も出店します。

ぜひ、だんじりの時期に合わせて訪れてみてください。

大東市の見どころスポット7選!自然と歴史に触れあえる【大阪府大東市】のまとめ

大東市では、豊かな自然を存分に感じながらハイキングやアクティビティを楽しんだり、歴史や伝統が脈々と根付いている史跡や寺社を巡ったりすることができます。ぜひ、一度、大東市に足を運んでみてください。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  2. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 大阪府

    大阪府忠岡町の見どころのまとめ!大津川や大阪湾を楽しもう【大阪府泉北郡忠岡町】

    大阪府泉北郡郡忠岡町は大阪府の西南部に位置し、大阪湾や大津川の恵みを受…

  2. 吹田市

    吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】

    大阪府吹田市は、大阪万博が開催された後の公園が有名な観光スポットとなっ…

  3. 住之江区

    大阪市住之江区の見どころスポット!広い面積を誇る【大阪府大阪市住之江区】

    大阪府大阪市住之江区は、東は古くから紀伊海道沿いに街並みが形成され、西…

  4. 大阪市

    大阪市此花区の見どころ情報!USJだけじゃない!周辺情報【大阪府大阪市此花区】

    大阪府大阪市此花区の名前は、難波津の歌である「難波津に咲くやこの花 冬…

  5. 住吉区

    大阪市住吉区は万葉集にも登場する町!見どころスポットまとめ【大阪府大阪市住吉区】

    大阪府大阪市住吉区は古くは古代万葉集にも登場し、古代では「すみのえ」と…

  6. なにわ自転車道

    なにわ自転車道の見どころ!四季折々の自然に会える【大阪府大阪市西淀川区】

    大阪府大阪市西淀川区のなにわ自転車道は、歩行者もウォーキングなどの利用…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山県

    深層水体験施設タラソピアの見どころ!美肌を目指せる観光の穴場【富山県滑川市】
  2. 千葉県

    天然温泉白井の湯の見どころ!!疲れたときは温泉が一番!【千葉県白井市】
  3. 大阪府

    池上・曽根遺跡の見どころ情報!【大阪府泉大津市】
  4. 大分県

    大分県杵築市の見どころ10選!歴史情緒にあふれた癒しの観光名所【大分県杵築市】
  5. 大分県

    大分県豊後大野市の観光スポット10選!自然の神秘が織りなす町の見どころ【大分県豊…
PAGE TOP