九州自動車歴史館

九州自動車歴史館の見どころ!懐かしさ爆発のレトロモーターミュージアムです!【大分県由布市】


大分県由布市にある九州自動車歴史館。ここは、昭和を全身で感じられる大人でも楽しめる人気の素敵スポットです!最近の建築物などのデザインは近代化されて、ある意味「昭和感」をほとんど感じられなくなってきました。しかし!ここ九州自動車歴史」では「おじいちゃん、おばあちゃん」「パパ、ママ」たちがある意味守り続けてきた大切な昭和の価値が詰まった場所です。それでは、九州自動車歴史館について詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

九州自動車歴史館について

大分県由布市(湯布院)にある九州自動車歴史館は、20世紀はじめから1970年代までの

  • 国産車
  • アメリカ車
  • ヨーロッパ車

など自動車を60台以上、二輪車を約20台、保存・展示しています

1988年に開館したこの博物館は、映画・TVドラマなどに使用された自動車ならびにオートバイをメインに展示・公開しました。

ドラマの中で、明治~大正~昭和の時代の背景として、自動車は重要な時代の脇役として多く登場しています

若い方々には自動車の華やかな時代を、ご年配の皆さんは青春時代を懐かしく思い出されるような自動車の展示がされています。

展示されている車の写真が並べられていますこのリストを見てもなんとなく雑多なカンジが漂ってきますね。

懐かしい車が雑多に展示されています。車好きの方にはいいのではと思います。

世界のミニチュアカーを1000台以上も集めたミュージアムショップも併設しています

そこではお気に入りのミニチュアカーを購入することもできます。

外には

  • 古いコルベットや飛行機
  • 三輪車

などが展示されていて、ごった煮のようなイメージですが、屋内にはクラッシックカーが陳列されており、クラッシックカーマニアにとっては興味深いだろうと思いました。

とにかくレトロカーが好きな方にはたまりません映画やテレビでしか見た事がない様な車が数多くあり、それだけでテンションあがります

レトロな雰囲気でその車の時代がわかるかと思います。

時間的に余裕のある方、車好きの方、昭和30~40年代を過ごした方にはオススメです。

写真も自由に撮影できるので好きな人には興奮する場所ですね

館内にはジュークボックス(1曲100円)が設置されていたり、屋外にはフライトシミュレーター(1回200円)で楽しめたりもします。

 なぜか鉄人28号の人形も展示されています。昭和な香りがしますね。

自動車歴史館の看板も、かなり年季の入っておりサビや日焼け・退色が目立ちますね。まぁ、それが逆にレトロさを感じさせますね。

九州自動車歴史館の基本情報

  • 営業情報開館時間、9:00~17:30
  • 休館日:無休
  • 入場料:大人:800円。小人:400円。団体:650円(団体は10名以上)
  • 住所:大分県由布市湯布院町川上
  • アクセス:電車で向かう場合:JR「由布院駅」より徒歩およそ15分。
    車で向かう場合:大分自動車道湯布院ICからおよそ9分

スポンサーリンク

九州自動車歴史館の売店について

こちらの売店ではどこにも売ってないレア物もあるので、意外と穴場です売店は入場料などはとられません

今時でもブリキのゼンマイ仕掛けのおもちゃなどが販売されています。

前述のとおり、ミニチュアカーもたくさん販売してありますので、お気に入りのものをひとつここで・・・いかがでしょうか。

九州自動車歴史館に実際に行ってみて

とにかく古めかしい、昭和の中期くらいの様相がたまりません。今のおじいちゃんに差し掛かるくらいの年代の方にはたまらなく懐かしい雰囲気なのではないでしょうか。こういった雰囲気に特化しているので、空気感を楽しみたい方にもいいのではと思います。似たようなタイプの施設だと、新横浜にある『ラーメン博物館』みたいなカンジですね。展示物から施設の様子まで、何から何まで昭和のレトロチックさがたまりません入口でもレトロなスポーツカーがお出迎えしてくれますよ!湯布院の街の雰囲気もわりと年季の入った古めかしいカンジではある気もしますので、湯布院の観光を目当てに来る観光客の狙いとは違うとは思いますが、馴染んではいるのかもしれませんね。それにしても鉄人28号の存在感があるなぁ・・・。」

※価格は平成29年6月現在の情報です。

由布市の観光・お出かけスポット

由布市の他の見どころをまとめました。

大分県由布市の観光スポット10選!温泉以外にも見どころが充実!【大分県由布市】

九州自動車歴史館の見どころ!懐かしさ爆発のレトロモーターミュージアムです!【大分県由布市】のまとめ

60台を超えるレトロなモーターカーが雑多に並べられており、その様子がたまらない!という方にオススメです。昭和中頃の雰囲気で、ご年配の方などはなつかしさに浸れること間違いなしです。温泉の街である湯布院に観光に来てレトロなモーターカーの展示を見るというのは合わないようにも感じますが、そのギャップも思いのほか良いものですね。「懐かしのあの頃に戻りたい……」というような方にはオススメです。併設の売店にあるブリキのおもちゃなども、懐かしさ爆発の一品だと思いますので、子どものころを思い出してお1ついかがでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  4. 天王グリーンランドで遊びから食まで楽しみ尽くそう!【秋田県潟上市】
  5. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】

関連記事

  1. 別府公園

    別府公園の見どころ!別府市民の憩いの場!【大分県別府市】

    大分県別府市の別府公園は別府市が管理する都市公園(総合公園)です。JR…

  2. 大分県

    旧臼杵藩主稲葉家下屋敷の見どころ!総面積1,000坪の敷地に建つ幕藩期のお屋敷!【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市の旧臼杵藩主稲葉家下屋敷についてご紹介します。現在の大分県…

  3. 大分県

    大分県日出町の見どころ10選!絶景と海の幸が味わえる観光スポット!【大分県速水郡日出町】

    大分県の日出町(ひじまち)は江戸時代より城下町として発展してきた町です…

  4. 別府市

    大分県別府市の見どころ10選!ハズレなしの観光スポットをご紹介!【大分県別府市】

    大分県の中でも別府市はいわずと知れた大観光地、別府。温泉は日本一の湧出…

  5. 大分県

    由布岳の見どころ!豊後富士とも呼ばれる自然あふれる名峰【大分県由布市】

    大分由布市の由布岳を紹介します。圧倒的な景色が魅力的!どうぞ写真も一緒…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 福島市

    花見山公園の見どころ!季節の花咲き乱れる桃源郷!【福島県福島市】
  2. 兵庫県 三木氏 三木城跡

    三木城跡

    三木城跡の観光情報!別所長治が命をかけて守り抜いた三木の領民【兵庫県三木市】
  3. 長崎市

    福済寺の見どころ!大きな観音様があるお寺【長崎県長崎市】
  4. 大阪府

    大阪府田尻町のおすすめの見どころ7選!豊かな自然と景観を楽しもう【大阪府泉南郡田…
  5. 神奈川県 小田原市 小田原城

    小田原城

    小田原城のおすすめ情報!戦国時代から江戸時代まで活躍した城!【神奈川県小田原市】…
PAGE TOP