ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

蛍観橋の見どころ!大分県由布市の穴場観光スポット!【大分県由布市】


大分県由布市にある蛍観橋の魅力について紹介します!写真からもお分りいただけるとおり、周りは山!山!河!という大自然に満ち溢れた素敵な場所です。地元の方々が長年大切に守り続けてきた場所ですので、ぜひこの魅力をお伝えしたいと思います!

スポンサードリンク

蛍観(ほたるみ)橋について

湯布院は自然との共存を目指しており、清流の整備、保全にも力を入れています

そのため湯の坪川流域では蛍が生息し、5月から6月にかけて蛍が飛び交います。

蛍観橋はその名の通り蛍がみられる穴場観光スポット

5月下旬から6月上旬に湯布院に訪れたならぜひ立ち寄りましょう。

都会では見られない蛍の幻想的な風景が眺められます夕食後のちょっとした散策に最適です!

湯布院の自然を体験しに蛍観橋に行ってみましょう!

蛍観橋に良く訪れる年齢層、おススメの方などを紹介します

 様々な年代の方が訪れます。街中にある橋なので特に難所のような場所はありません。

蛍の時期は地元の方も見学にくる名所となっています

蛍観橋の来訪者の声

「由布院駅から歩いて10~15分かかりました。ゆるやかなカーブ状の木造の橋です。蛍の観察ポイントみたいで、蛍観橋と名付けられていると思います。蛍がいなくても周囲の山と調和して絵になりそうな風景です蛍の時期にもう一度来てみたいです。」

蛍観橋の近隣観光スポット、施設の紹介です

塚原高原

由布院町塚原にある標高600m~700mほどにある高原です。

奥湯布院

とも呼ばれ、古くから牧場などが開かれています。

のどかで空気の綺麗な大自然を堪能できる観光地です

住所:大分県由布市湯布院町塚原

塚原温泉火口乃泉

活火山、伽藍岳に自噴する源泉を利用した100%かけ流し温泉日三大薬湯のひとつです

十二世紀頃、源為朝が山で狩をしていたとき、鹿が湯につかり傷を癒すところを観て発見されました。

酸性の強い湯で、血行促進などの効果があります。ここで温泉たまごを作ると三時間ほどで殻がとけて消えるとか・・・。

住所:大分県由布市湯布院町塚原1235

由布川渓谷

九州百景にも選ばれている穴場観光スポット。壮大な自然を体験できます。秋は紅葉、夏は水遊びなど。

渓谷内はやや体力を使うため装備はしっかりと整えましょう。滝の美しい景観が人気の観光スポットとなっています

住所:大分県由布市挾間町朴木

岩下コレクション

世界の名だたるバイクの名車を展示している博物館

世界に一台の「ドゥカティ・アポロ

など希少価値の高いバイクが200台ほど並んでいます。

ツーリングで湯布院まで来られたバイク好きの方や、お子様にも人気の穴場スポットです。

住所:大分県湯布院町川北645-6

スポンサーリンク

湯布院二輪車美術館

こちらもバイクの展示をしているトレーラーハウスの美術館

バイクは20台ほどですが、ちょっとめずらしいペダル式バイクなどを展示しています。

またヴィンテージもののギターは100本ほど展示

外観もおもしろく館長さんが解説してくれるので、旅の思い出に観光してみましょう。

住所:大分県湯布院町川1265-1

九州自動車歴史博物館

こちらは主に自動車を展示している博物館映画や舞台に登場した名車が60台以上展示されています

車好きなら面白い博物館巨大な鉄人28号の人形が目印です。

湯布院を散策したら目立つので、ぶらっと見学するのも良いかもしれませんね。

住所:大分県湯布院町川上1539-1

九州自動車歴史館の見どころ!懐かしさ爆発のレトロモーターミュージアムです!【大分県由布市】

ノーマン・ロックウェル湯布院美術館

アメリカの20世紀初頭の市民生活を題材にした画家、イラストレーターであるノーマン・ロックウェルの美術館

約130展ほどを展示しています。お土産ポストカードなどもあるので、ちょっとした湯布院散策にもぴったり。

住所:大分県湯布院町川上2967-13

化石発掘 坂本更砿業所

要予約ですが、ここでは化石の発掘体験が出来ます

葉っぱの化石などが多く発見され、運がよければ魚のどの化石が発見されることも。ぜひ小さな子どもをつれて訪れましょう。

化石は持ち帰りOKなのでお土産にもいいかも?

住所:大分県由布市庄内町直野内山338番地

蛍観橋近隣のグルメを紹介します

ゆふいん麦酒館

飲むことも、食べることもできるレストラン和洋中のブッフェをたのしみながら地ビールでゆっくり乾杯できます

  • 「ゆふの豊純」(ヴァイツェンの淡色)
  • 「ゆふの香」(エール)

など、地酒、地ビール好きなら是非立ち寄りましょう

ショップで地ビールを購入することもできます。お土産にも是非どうぞ。

住所:大分県由布市湯布院町南108-1

湯布院焼酎蔵

県内の蔵元からあつめた地酒の焼酎専門店

麦焼酎から

など全100種類以上がならんでいます。

県内外のお酒好きが買いに来るお店。焼酎好きな方ならぜひ立ち寄りましょう!

住所:大分県湯布院町川上字岳本162-1

蛍観橋の基本情報

  • アクセス:JR湯布院駅から徒歩15分程度。
  • 住所:大分県由布市湯布院町川上

由布市の他の見どころ

大分県由布市の観光スポット10選!温泉以外にも見どころが充実!【大分県由布市】

蛍観橋の見どころ!大分県由布市の穴場観光スポット!【大分県由布市】のまとめ

大分県由布市の観光スポット蛍観橋を紹介しました。季節が限られますが、5月下旬や6月上旬に湯布院に訪れたならぜひ立ち寄りたい場所。季節を外れると散策途中に気付かずに通り過ぎてしまうことも。注意して散策しましょう。都会にすんでいる方ならあまり見たことがない蛍。湯布院の大自然の美しさを満喫できる観光スポットです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  2. 八塩山で登山デビュー!【秋田県由利本荘市】
  3. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】
  4. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  5. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    山梨県南巨摩郡早川町の見どころ!山菜祭りも大人気!【山梨県南巨摩郡早川町】

    山梨の山間にある南巨摩郡早川町は、自然豊かな観光スポットです。マイナス…

  2. 神奈川県 横浜市 MARK IS みなとみらい

    観光

    MARK IS みなとみらいは駅直結の商業施設!グルメにショッピング、1日遊べます!【神奈川県横浜市…

    MARK IS みなとみらいの見どころは?高いビルや商業施設が建ち並ん…

  3. 徳島 牟岐 海中写真

    観光

    牟岐町は農業が盛んな町!人情まろやかな町の観光スポット【徳島県海部郡牟岐町】

    牟岐(むぎ)町は徳島県の南端、室戸岬から60kmのところにある、黒潮で…

  4. 観光

    宮崎県の海水浴場9選!口コミで評判のきれいな砂浜で海水浴を楽しもう!【宮崎県】

    宮崎県は九州南東部に位置する、日向灘沿いに広がるところです。県の木はヤ…

  5. 観光

    前橋市蚕糸記念館の見どころ!日本の蚕糸業!【群馬県前橋市】

    群馬県前橋市の前橋市蚕糸記念館ではこの蚕糸の歴史などを無料で見学するこ…

  6. 観光

    大洗マリンタワーの見どころ情報!大洗町をぐるっと360度見てみよう!【茨城県東茨城郡大洗町】

    茨城県東茨城郡大洗町の「大洗マリンタワー」はランドマークタワーとして地…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 鹿児島県鹿児島市鹿児島市立科学館

    観光

    鹿児島市立科学館の見どころ!豊富な展示で科学体験!【鹿児島県鹿児島市】
  2. 愛媛県 東温市 坊っちゃん劇場

    観光

    愛媛県東温市の坊っちゃん劇場の魅力!『坊っちゃん』と言えば小説?列車?スタジアム…
  3. 観光

    知夫赤壁に行こう!【島根県隠岐郡知夫村】
  4. 観光

    草流舎の見どころ!土佐和紙を使った張り子のお店のご紹介です!【高知県吾川郡いの町…
  5. 観光

    三方五湖レインボーラインの見どころ観光情報!恋人の聖地を回る!【福井県三方郡美浜…
PAGE TOP