沖縄県那覇市波之上ビーチ

沖縄県

波の上ビーチでバーベキューとシュノーケリングを楽しもう!アクセス抜群のレジャースポット!【沖縄県那覇市】


波の上ビーチは那覇市で唯一の砂浜のビーチです。沖縄県那覇市で有名な観光スポットと言えば”国際通り”でしょうか?この那覇市の繁華街・国際通りから歩いて行けるアクセスの良さが自慢の波の上ビーチ!沖縄県那覇市にある「波の上ビーチ」の魅力をお伝えしていきます。

スポンサードリンク

波の上ビーチってどんな所?

波の上ビーチ(なみのうえびーち)は、沖縄県那覇市にある人工ビーチです。

那覇空港から車で15分というところに位置する那覇市唯一の都市型ビーチとして、沖縄へ来た観光客の観光地にもなっています。

現在では若狭側と辻側の二つが供用されていますが、開始当初は若狭側のみの供用でした。

若狭側は若狭海浜公園と隣接しており、辻側にはファーストフードや居酒屋などの、様々な飲食店が軒を連ねています。

また、デッキチェアやパラソル、浮き輪などの貸し出しも行っており、シャワー、トイレ、更衣室なども完備されています。

2001年からは沖縄県内初のバリアフリービーチを目指して身体障がい者用のトイレやシャワーなどを完備し、水陸両用車の貸し出しもするなどの配慮も充実しています。

シュノーケリングを楽しもう!

沖縄と言えばエメラルドグリーンのきれいな海とサンゴ礁!

ここ波の上ビーチではマリンレジャーの醍醐味!シュノーケリングも楽しめます。

6歳以上であれば参加可能な、家族連れでも十分楽しめる内容になっています。

他にも12歳以上から体験可能なダイビングも!

繁華街から徒歩で、そして水着と着替えがあれば楽しめるなんて贅沢ですね!

手ぶらでバーベキューも楽しめる!

波の上ビーチ広場ではアウトドアの定番、バーベキューも楽しめます!

バーベキューの開催期間と営業時間は

  • 開催時期:4月~10月
  • 営業時間:10:00~21:00

です。

何より嬉しいのは、調理器具から食材まで全て用意してもらえるので、手ぶらで大丈夫!と言うところです。

事前の申し込みが必要になりますが、手ぶらでOKとなると観光客にも嬉しいですね。

波の上ビーチの周辺の観光スポット

後世に残す歴史「対馬丸記念館」

波の上ビーチからほど近い場所にある対馬丸記念館は、1944年の対馬丸事件についての資料が保存された施設です。

対馬丸事件とは、1944年8月22日、学童疎開船「対馬丸」が那覇から長崎へと集団疎開に向かう途中に、鹿児島県の悪石島(あくせきじま)沖にて米潜水艦の魚雷を受けて沈没し、学童775人を含む少なくとも1482人が死亡した事件です。

その悲劇を後世に伝えようと、国の慰藉(いしゃ)事業として2004年8月22日に開館しました。

公益財団法人対馬丸記念会が運営しており、完成前の2003年3月に7組の生存者の証言が残され、100人分以上の遺影も建設にあたり収集されました。

事件の生存者が少ないうえに沖縄戦で被害を受けたこともあり、開館当初の遺品は17人分でしたがその後遺影が200人分を超えました。

それゆえ、展示スペースが手狭になったことから2009年にリニューアルも行われました。

入館料金は一般が500円、中・高校生が300円、小学生が100円となっておりますが、悲劇を繰り返さない為の教訓として、一度訪れてみては如何でしょうか。

スポンサーリンク

護国寺には対馬丸の慰霊塔”小桜の塔”がある

この対馬丸記念館のすぐそばにある護国寺には、対馬丸殉難事件の犠牲者の霊を慰める”小桜の塔”があります。

決して忘れてはならない太平洋戦争中の悲劇、平和への思いを新たにいたしましょう!

また、護国寺には沖縄にまつわる歴史に因んだ記念碑なども多くあります。

是非足を運んでみてくださいね!

護国寺は沖縄最古の寺院!対馬丸の慰霊塔もある沖縄の歴史の語り部です【沖縄県那覇市】

崖の上に建つ沖縄総鎮守の社波上宮(なみのうえぐう)」

沖縄県那覇市波上宮

続いては、同じく波の上ビーチからほど近い場所にある波上宮をご紹介します。

波上宮は、琉球王朝から篤い崇敬を受けていた琉球八社の第一位、沖縄総鎮守の社です。

沖縄にはニライカナイ信仰という、海の彼方にあるとされる海神の国を拝む信仰があるのですが、波上宮はその霊応の地で、日々祈りを捧げられていました。

そこに日本の熊野信仰が入ってきてから、王府が社殿を建てて国家鎮護の社として篤く祀ったのだそうです。

崖の上から海に面したこの場所は、中国・南方・朝鮮・大和などとの貿易基地であった那覇港に立ち寄る船が必ず通る場所でした。

琉球王国時代、このあたりは島になっていて、政治の中心である首里に対し、外国と貿易する玄関口の役割を果たしていました。

神社のある場所は見晴らしが良く、船から見ても目印になっていたので、航海の無事と感謝の祈りを捧げるのに最適な場所だったのです。

琉球は貿易を経済と文化の支えにしていましたから、波上宮が重要な位置付けだったことが想像できます。

当宮創建の年代は不詳ですが、『琉球宗教史の研究』では、琉球八社は真言宗寺院に併置され、その創建の由緒を見ると多くは社寺同時に創建されたものと考えられています。

当宮は察度王の御代、護国寺が開山した時期(貞治7年1368年)に創建されたのではないかと推測されています。

遥拝に関して『海上の道』では、丘陵の高みにおいて、毎年、日を定めて居留者が各々の故郷の方角に向けて、「ネグミ拝み」と言う祭りが行われていたことを紹介しています。

波上宮は沖縄一のパワースポット!紅型(びんがた)のお守りも可愛い神社です【沖縄県那覇市】

那覇市と言えば壺屋焼!「カカズ陶器店」

カカズ陶器店では、人間国宝として有名な

  • 金城次郎氏
  • 金城敏男氏

などの作品や、漆喰シーサーなどの置物、琉球人形など様々な物を取り揃えております。

この地域は壺屋焼などの焼き物のお店がたくさん並んでいます。

ビーチからは少し離れていますが、焼き物好きの方は是非寄ってみていただきたい場所でもあります。

波の上ビーチでバーベキューとシュノーケリングを楽しもう!アクセス抜群のレジャースポット!【沖縄県那覇市】のまとめ

波の上ビーチは人工ビーチですが人々で賑わう人気のスポットです。記念館などの歴史を学べる場所でもあり、波上宮などの神社もある、ある意味で自然と人口が入り混じった不思議なスポットです。自然豊かな光景と、人工ならではの端正なフォルムを一度に楽しめる最後の観光地の名にふさわしい場所ではないでしょうか。ホテルのビーチも寄り、こちらのビーチも寄って長期的に沖縄県に滞在して、那覇市の様々な魅力を味わいましょう。最高の思い出になると思いますよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  3. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】

関連記事

  1. 沖縄県那覇市福州園

    沖縄県

    福州園は那覇市と中国の福州との架け橋!ライトアップされる夜は幻想的です【沖縄県那覇市】

    福州園は沖縄県那覇市の玄関口となる那覇空港からすぐ近くにある観光スポッ…

  2. 沖縄県那覇市旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門

    旧崇元寺石門はガジュマルとのコントラストが最高!その周辺の観光情報は?【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市にある旧崇元寺石門は、1527年に創健されたとされている臨…

  3. 沖縄県那覇市屋台村

    国際通り屋台村

    国際通り屋台村で沖縄料理に舌鼓!口コミでも評判のグルメスポット【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市の国際通り屋台村は、那覇市随一の繁華街である国際通りにある…

  4. 国頭郡

    琉球村で琉球文化を満喫!体験メニューも豊富な沖縄観光に外せないテーマパーク【沖縄県国頭郡恩納村】

    琉球村は沖縄県恩納村にある、昔ながらの沖縄”琉球”を再現したテーマパー…

  5. 沖縄県那覇市美術館博物館

    沖縄県

    沖縄県立博物館・美術館で沖縄の歴史と文化を学ぼう!親しみやすいイベントも多彩!【沖縄県那覇市】

    沖縄県立博物館・美術館は沖縄県那覇市にあります。1966年に建設されま…

  6. やんばる自然塾

    やんばる自然塾でマングローブ林を満喫!トレッキングで!カヌーで!【沖縄県国頭郡東村】

    沖縄県国頭(くにがみ)郡東村(ひがしそん)のやんばる自然塾では、太平洋…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 東区

    静岡県浜松市東区の見どころ!手軽に楽しめる観光スポット10選!【静岡県浜松市東区…
  2. 兵庫県

    兵庫県加古郡播磨町のおすすめ観光スポット7選!瀬戸内海に面する町【兵庫県加古郡播…
  3. 岩手県

    白沢せんべい店は手づくりの南部せんべいの老舗【岩手県盛岡市】
  4. 南部町

    西伯郡南部町の人気観光スポット!日本の歴史が見どころ【鳥取県西伯郡南部町】
  5. 宮古市

    岩手県立水産科学館の見どころ情報!美しい海の生き物たちに会える!【岩手県宮古市】…
PAGE TOP