21世紀の森ビーチ

21世紀の森ビーチで釣りとバーベキュー!アウトドアを満喫しよう!【沖縄県名護市】


沖縄県名護市にある21世紀の森ビーチは、沖縄本島北部のやんばる地域の玄関口である街に位置しています。那覇空港から車で約1時間30分のアクセスで、那覇空港の立地する那覇市から国道58号線、西海岸沿いをドライブがてら北上すると到着します。空港から沖縄高速道を使用すると、沖縄道許田ICより国道58号線経由、本部方面へ10分!名護市は昔からサトウキビやパインなどの農業と、漁業を中心に栄えてきた街です。今でも地元で生産された農作物は沖縄県内、県外の広い地域で食されています。今回は、やんばるにお越しになるお客様を最初に出迎えるスポットの21世紀の森ビーチの魅力をご紹介いたします。

スポンサードリンク

 間違いなく穴場!地元のビーチで充実のアウトドア!白い砂浜、青い海、21世紀の森ビーチの魅力!

21世紀の森ビーチは名護湾をなぞるように北緯に位置した人工ビーチで、海水浴はもちろん、バーベキューや釣りなどアウトドア体験ができます。

遊泳については、遊泳可能なエリアや時期、時間帯等がありますのでご確認ください。

また、入場無料、駐車場無料となっており気軽に立ち寄れるビーチです。

写真は4月上旬のため遊泳不可となっていましたが、透明度の高い海水と、太陽の光を力強く反射する真っ白な砂浜です。

夏を先取りする沖縄のリゾートホテルにある代表的なビーチにも見劣りしない穴場のビーチです。

夏の太陽の日差しを受けると更に透明度が際立って、小魚の群れを水面からでも見ることができます。

水中眼鏡で小魚や水中の生き物たちを観察し楽しむこともできます。

ただし、沖縄の海を含む日本近海には「ハブクラゲ」が生息しており、刺されると激痛とみみず腫れになります。

重症である場合は死に至る危険もあるため、ビーチでも遊泳エリアでは網を張りめぐらせてハブクラゲが入ってこないように対策をしています。

他にも遊泳可能な期間に配置されているビーチ監視員が見守ってくれる等、お客さんが安全に楽しめる環境整備がされており安心して楽しむことができます。

他にも、トイレ、シャワールーム、自動販売機も完備されており快適に過ごせる工夫があります。

ジョギングコースも整備されており、

  • 芝生が広がっているエリア
  • 木陰の続くコース
  • 海岸沿いのコース
  • ストレッチ器具が設置されたエリア

等があります。

夕方には地元の方がジョギングや散歩で汗を流したり、スポーツイベントのコースとしても利用されることも多いスポットです。

スポンサーリンク

最高の環境でバーベキュー!

遊泳エリアに近い、芝生の広がっているエリアの「21世紀の森バーベキュー広場」では、バーベキューを楽しむことができます。

1区画2,160円の使用料で、午前9時~午後9時まで利用可能です。

名護市に製造工場があるオリオンビールを飲みながら、焼き立てのジューシーなお肉をほおばるのも21世紀の森ビーチだからできる楽しみ方です。

お肉は、地元産のやんばるチキンや豚肉がおすすめです。

地元でも有名な「あぐー豚」を販売する我那覇肉店さんでは、バーベキューコンロと食材や必要な器具や雑貨をセット販売しています。

人数に合わせて予約すると約束した時間と場所に配達してくれます。

終了の時間にはバーベキューコンロ等を取りに来てくれるのも手間がかからず人気がある理由です。

ビーチでのアクティビティーとあわせてたバーベキューで、充実した沖縄の夏の思い出を作ってみるのもいいですね。

21世紀の森ビーチで釣りを楽しむ!

ビーチの両端と真ん中に消波ブロックで護岸されたところがあります。

釣りのポイントとして知られているのが、ビーチの左側にある突堤です。

数釣りは期待できませんが、大物が釣れることもあるポイントですよ!

ビーチ周辺の「美味しい」を発見!

21世紀の森ビーチは、高速道路の許田インターより15分程の場所にあります。

車窓から飛び込んでくる鮮やかな青い海と、青い空の景色は、ほとんど途切れることなく続いて行きます。

名護漁港水産物直売所

名護湾を見渡す21世紀の森ビーチ近くの漁港は、昔から漁業で栄えた町ならではの直売店「名護漁港水産物直売所」があります。

直売所では、新鮮な魚介類を販売するだけの役割だけではありません。

お魚を買っても調理ができない、ホテルに宿泊なので持ち帰れないなどの事情も直売所内の食堂が解決してくれます。

お刺身定食やてんぷら定食などが、そろっています。

てんぷら

おすすめは、持ち帰り可能な沖縄のファーストフード、「てんぷら」です。

てんぷらでは

  • 魚てんぷら
  • もずくてんぷら
  • 野菜てんぷら
  • イカてんぷら
  • イモてんぷら

等、沖縄産の食材を使い、沖縄ならではの厚い衣で揚げています。

特に魚てんぷらはニンニクがきいておりパンチのある食べ応えです。

ビーチ周辺の「楽しい」を発見!!

21世紀の森ビーチの周辺には、プロ野球チームの北海道日本ハムファイターズが春季キャンプに訪れる野球場があります。

運が良ければ、自主トレしている有名選手とビーチでばったり出会うかもしれません。

他にも、名護市児童センターが併設されており、子供たちが無料のレンタル自転車で遊んでいたり、庭のブランコなどで遊んでいます。

21世紀の森ビーチで釣りとバーベキュー!アウトドアを満喫しよう!【沖縄県名護市】のまとめ

休日となれば地元の憩いの場として子供から年配の方まで幅広い年齢の利用者や名護市の自然に魅せられた観光客が、賑わう場所として注目されている21世紀の森ビーチです。やんばるの代表的ビーチの21世紀の森ビーチで気軽な体験をするのもいいですね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  2. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  3. フェライト子供科学館は子供も大人も楽しい施設あり!【秋田県にかほ市】
  4. 秋田県三種町の見どころ!じゅんさい生産量日本一を誇る、歴史遺産と温泉の町!【秋田…
  5. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】

関連記事

  1. よしもと沖縄花月

    よしもと沖縄花月は沖縄のお笑いの発信基地!移転してリニューアルしました!【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市にある「よしもと沖縄花月」は沖縄本島から渡嘉敷、座間味など…

  2. 沖縄県那覇市公設市場

    沖縄県

    牧志公設市場はお土産も充実した沖縄の台所!持ち上げで沖縄グルメを満喫しよう!【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市の牧志公設市場は、泡盛やソーキそばをはじめ、カラフルな魚や…

  3. 沖縄県那覇市波之上ビーチ

    沖縄県

    波の上ビーチでバーベキューとシュノーケリングを楽しもう!アクセス抜群のレジャースポット!【沖縄県那覇…

    波の上ビーチは那覇市で唯一の砂浜のビーチです。沖縄県那覇市で有名な観光…

  4. 沖縄県那覇市南窯
  5. 沖縄県名護市嘉陽ビーチ

    名護市

    嘉陽ビーチはジュゴンの棲み処?名護市東海岸の楽園の情報です【沖縄県名護市】

    沖縄県名護市にある嘉陽ビーチ(海岸)は白い砂浜です。世界自然遺産候補…

  6. 国頭郡

    琉球村で琉球文化を満喫!体験メニューも豊富な沖縄観光に外せないテーマパーク【沖縄県国頭郡恩納村】

    琉球村は沖縄県恩納村にある、昔ながらの沖縄”琉球”を再現したテーマパー…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 乙訓郡

    京都府大山崎町の観光情報!千利休も愛した自然豊かな街並み広がる町です【京都府乙訓…
  2. 久留米市

    鳥類センターの見どころ!珍しい鳥の動物園!【福岡県久留米市】
  3. アイキャッチ画像(3回使用)

    千代田区

    東京都千代田区の日帰り温泉!オフィス街で楽しめる大きなお風呂!【東京都千代田区】…
  4. アイキャッチ画像(3回使用済み)

    北海道

    札幌市の岩盤浴がある日帰り温泉一覧!【北海道札幌市】
  5. アイキャッチ画像

    埼玉県

    本庄市を堪能!見どころ満載のオススメ観光スポット9選【埼玉県本庄市】
PAGE TOP