沖縄県宮古島市下地島空港

下地島空港

下地島空港の観光情報!訓練用空港から国際線ターミナルを備えた空港へ飛躍します【沖縄県宮古島市】


沖縄県宮古島市にある下地島空港は沖縄で最も大きい環礁にある空港です。伊良部大橋が開通して行きやすくなった観光スポットのひとつです。本記事では鮮やかな海が見渡せる、下地島空港をご紹介します。

スポンサードリンク

下地島空港とは?

下地島空港は、その名の通り宮古島市の下地島という島にある空港です。

宮古島の市街地から車で約50分の場所にあり、昭和48年にパイロットの訓練用として開設されました。

昭和55年(1980年)に南西航空(現・日本トランスオーシャン航空)の定期便が那覇空港との間に就航しました。

しかし、旅客数の低迷により平成6年(1994年)に定期便が運休し、それ以降定期便の就航はないままでした。

国内最大規模の滑走路が特徴で、絶景スポットとされるのは空港の西側です。

周辺には何があるの?

周辺には有名な観光スポットである「通り池」や美しい浜として知られる「佐和田の浜」などがあります。

通り池

通り池は人魚(ユナイマタ)伝説が残ることで知られていますが、ダイバーの方々にとって憧れの地であることも有名です。

佐和田の浜

また佐和田の浜は江戸時代中期の大津波によって打ち上げられたとされる無数の大岩が作り出す独特の風景が魅力です。

また、魚垣(ながき)という独特の漁法も見ることができます。

下地島空港は市街地から車で約50分と聞いて驚いた方もいらっしゃるでしょうが、周辺にも見どころのある場所なのでご安心くださいね。

観光する際は伊良部島と合わせても1日あれば大体回ることができます。

こんな人におすすめ!

とにかく美しい海や環礁を見たい方や飛行機や空港が好きな方、海水浴がしたい方は、近くの「佐和田の浜」がおすすめです。

ただ、下地島空港の前にある海は浜ではないため泳ぐことはできません。

おすすめの時期は?

3月下旬から4月頃の比較的過ごしやすい時期がおすすめです。

しかし下地島・伊良部島には海水浴に適した美しい浜がいつくもあるので、5月頃に訪れて景色と海水浴を両方楽しむのもいいですね。

ちなみに宮古島の5月は東京で言えば8月ごろの気温です。

下地島空港最大の見どころ、17エンド!

何と言っても見所は下地島空港西側の目の前にある海です。

沖縄で最大の環礁と言われており、滑走路17の先にあることから17エンドと呼ばれています。

沖縄県宮古島市下地島空港

元々下地島空港は訓練用の空港であるため、中に立ち入ることはできません。

空港と環礁の間にある道路に車を停めて景色を楽しむ、という形での観光になります。

飛行機や空港が好きな方は訓練の様子を眺めるのもいいですね。時間によっては間近で飛行シーンを見ることができます。

海を見たい方は、空港の周りを海沿いに車で走って行くと、色の違う海が現れるのでよく注意してみて下さい。

赤い誘導灯(橋のようなもの)も目印になります。ちなみに運が良いとライトアップされた誘導灯も見ることができますよ。

ただし誘導灯の前の道路は駐車禁止エリアになっている(看板と黄色い斜線の目印があります)ため、そこには車を停めないよう注意して下さい。

飛行訓練の妨げになり危険です。

スポンサーリンク

実際に行った感想

筆者は曇りの日と晴れの日両方訪れました。

曇りの日は無機質な赤い橋やテトラポッドとエメラルドグリーンに光る海の組み合わせが珍しく、風変わりで美しい景色を見ることができました。

沖縄県宮古島市下地島空港

晴れの日は海の色がよりはっきりと青く、文句無しの絶景でした。

透明度も抜群で魚影もくっきりと表れていました。

この下地島空港は宮古島の観光スポットの中でも、自然と人工物の調和が特殊な印象を作り出しているように感じました。

沖縄県宮古島市下地島空港

また、1度目に訪れた時は飛行訓練が行われていましたが、2度目は行われていませんでした。

絶対見たい!という方は、時間などに注意して行かれるといいと思います。

沖縄県宮古島市下地島空港

自然だけの景色は宮古島には多くありますが、下地島空港は他のスポットとはまた違う、新鮮な顔を見せてくれました。

また、宮古島は基本的にはエメラルドグリーンの海に囲まれているためどこからでも美しい海を見ることができます。

この17エンドは他の海とは全く違う色をしていて、発光しているのでは?と思うほど青いです。

他の景色とは異なった感動を味わいたい方に是非おすすめしたいスポットです!

三菱地所が旅客ターミナルの建設工事に着手!

平成6年の定期便運休以降、パイロットの訓練用空港として活用されてきましたが、近年は訓練の実施もほとんどされずにいました。

そこで、沖縄県を主体に利活用計画が練られた結果、三菱地所が国内線と国際線の機能を整備した旅客ターミナルを建設し、2019年の開業を目指すことになりました。

宮古諸島を国際的なリゾート地に!という願いがあるようです。

3,000mの滑走路を備え、大型機の離着陸にも支障がない下地島空港の今後の発展に期待したいですね!

下地島空港周辺でおすすめのグルメは?

下地島自体に飲食店が少ないため、本島かその間にある伊良部島で食事を摂ってから観光に来るのがおすすめです。

BOTTA(ボッタ)

下地島のおすすめ店を挙げるとすれば、BOTTAという美しい浜を眺めながらピザやジェラートが楽しめるお店です。

外観もお洒落で、お昼を過ぎるとピザ生地が無くなってしまうこともあるので、確実にピザが食べたい方は早めに行かれることをお勧めします。

ちなみに個人的には、たくさん観光して暑さや疲れを感じてきたおやつどきに、海を眺めつつジェラートをのんびり食べるのがとても心地良く、ほっとしました。

マンゴーシェイクも濃厚&ボリューミーで美味しいですよ。

下地島空港の観光情報!訓練用空港から国際線ターミナルを備えた空港へ飛躍します【沖縄県宮古島市】のまとめ

下地島空港について少しでも興味を持っていただけたら幸いです。実はこの下地島空港周辺は今注目を集めており、新しいホテルの建設などが計画されているそうです。訓練用空港から本格的な国際空港へ!下地島空港の今後の発展が楽しみですね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 真田幸村の墓で伝説に思いを馳せる!【秋田県大館市】
  2. 上桧木内の紙風船上げとは?【秋田県仙北市】
  3. 秋田県北秋田市は山や川の恩恵が豊か!北秋田市の魅力的な観光スポットは?【秋田県北…
  4. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. 沖縄県名護市わんさか大浦パーク

    わんさか大浦パーク

    わんさか大浦パークのグラスボートで海底散歩!カヤックもおススメです!【沖縄県名護市】

    沖縄県名護市にあるわんさか大浦パークのある沖縄島(沖縄本島)北部は、世…

  2. 沖縄県那覇市屋台村

    国際通り屋台村

    国際通り屋台村で沖縄料理に舌鼓!口コミでも評判のグルメスポット【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市の国際通り屋台村は、那覇市随一の繁華街である国際通りにある…

  3. 沖縄県名護市嘉陽ビーチ

    名護市

    嘉陽ビーチはジュゴンの棲み処?名護市東海岸の楽園の情報です【沖縄県名護市】

    沖縄県名護市にある嘉陽ビーチ(海岸)は白い砂浜です。世界自然遺産候補…

  4. 沖縄県宮古島市東平安名崎

    宮古島市

    東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】

    沖縄県宮古島市の東平安名崎は、宮古島に来たなら必ず訪れるべき絶景スポッ…

  5. 沖縄県那覇市福州園

    沖縄県

    福州園は那覇市と中国の福州との架け橋!ライトアップされる夜は幻想的です【沖縄県那覇市】

    福州園は沖縄県那覇市の玄関口となる那覇空港からすぐ近くにある観光スポッ…

  6. 沖縄県うるま市ビオスの丘

    うるま市

    ビオスの丘は自然のテーマパーク!水牛車とカヌーを楽しもう!【沖縄県うるま市】

    沖縄県うるま市にあるビオスの丘は、自然豊かな沖縄県北部の自然と触れ合う…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 横浜大世界

    中区

    横浜大世界は横浜中華街観光の拠点!お土産選びにも最適です!【神奈川県横浜市中区】…
  2. 三重県

    坂本棚田の見どころ!日本の棚田百選に選ばれた里山の風景が魅力的!【三重県亀山市】…
  3. 長崎市

    長崎歴史文化博物館に収蔵される長崎文化の証が見どころ!【長崎県長崎市】
  4. 仙台市

    英霊顕彰館の見どころ!帝国海軍の戦艦などの模型が揃うミリタリーファンの穴場【宮城…
  5. 島根県

    島根県邑智郡美郷町の観光スポット!子供から大人まで楽しめる美郷観光!【島根県邑智…
PAGE TOP