沖縄県宮古島市東平安名崎

宮古島市

東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】


沖縄県宮古島市の東平安名崎は、宮古島に来たなら必ず訪れるべき絶景スポットです。先端には灯台があり、岬一帯の植物(天ノ梅群生落)は沖縄県の天然記念物に指定されています。本記事では沖縄県宮古島市にある、東平安名崎の魅力をご紹介します!

スポンサードリンク

読み方は”ひがしへんなざき”!東平安名崎とは?

東平安名崎は日本百景のひとつに選ばれている、宮古島の最東端にある隆起珊瑚礁の石灰岩でできた岬です。

沖縄県宮古島市東平安名崎

読み方は「ひがしへんなざき」。右の太平洋、左の東シナ海の二つの海を割くように約2kmにわたって突き出しています。

岬の先端までは駐車場から遊歩道を歩きます。

途中、各所に屋根付きの休憩所がありますが、体力に自信のない方や暑さにダウンしてしまうかも・・・という方は、人力車も利用できます(片道1,000円・往復2,000円)。

こちらの人力車を利用すると三線で沖縄民謡を披露してくれるそうで、情緒溢れる旅の一コマを楽しむことができそうです。

東平安名埼灯台

先端にある東平安名埼灯台は”日本の灯台50選”にも選ばれている大型灯台です。

東平安名”崎”ではなく東平安名”埼”灯台が正式名称だそうです。

灯台の高さは24.5m、海面からの高さは43mになります。

灯台は有料ですが上ることができ、岬を一望できます。

最近は灯台巡りを趣味にされる方もいらっしゃるそうですから、そのような方には嬉しいですね。

住所・アクセスは?駐車場完備!

東平安名崎は宮古島の最東端、沖縄県宮古島市城辺保良にあります。

空港から車で約35分。岬の中ほどを過ぎたところに駐車場があり、そこから先端までは400mほど。徒歩で約5分かかります。

駐車場にはトイレと、いくつか売店がありました。こちらの売店は車を改造して作られたもので、かき氷などが売られていました。

また、自転車で来られている方も見受けられました。

おすすめの時期は?

地元の方は、春先(4月中旬から5月)に一面に咲くテッポウユリを楽しみながらの散策を楽しむのがおすすめだとおっしゃいます。

ただ宮古島の5月は東京で言えば8月くらいの気温でかなり暑いため、のんびり景色が見たい方には個人的に3月下旬から4月上旬辺りをおすすめしたいです。

筆者が訪れたのは3月下旬ごろで、晴れると気温約25度の過ごしやすい気候でした。

また、宮古島の東端にあることから、朝日や初日の出が見られるスポットとしても知られています。

少し早起きして、東平安名崎で朝日を拝みにいくのもよいでしょう。

宮古島は天気が不安定ですから、是非晴れの日を逃さないように計画して下さいね。

スポンサーリンク

マムヤのお墓

遊歩道を歩いていると、突然ひと際大きな岩が現れます。

回って見ると、中にはお墓があります。実はこのお墓は、その昔宮古島に住んでいた美女・マムヤのものだそうです。

このお墓には少し悲しい物語があります。

マムヤはその美しさから数多の男性に求婚され、身を隠すように生きていましたが、当時その地を治めていた按司と出会い、妻となりました。

しかし按司には既に妻子がおりました。

按司の妻はことあるごとにマムヤにつらく当たり、我慢が出来なくなったマムヤは按司に自分と妻とどちらが大切なのか聞きました。

すると按司は子供がいる妻のほうが大切だと答えたため、マムヤは按司の家を出て平安名崎へ行きました。

そして、神様に

「わたしがこんなにつらい思いをしているのは、わたしが美しいからです。どうか村の娘にこんな悲しい思いをさせないで下さい。」

と祈ったそうです。

そしてマムヤは崖から身を投げて死んでしまったのでした。それ以来、村では美しい娘が長い間生まれなかったそうです。

この物語を思い出しながら観光すると、よりその地に浸ることができそうですね。

これから訪れる方は、是非この物語を頭の片隅に置いて観光してみて下さい。

周辺のおすすめグルメ・ランチ

オーシャンリンクス大展望台レストラン

東平安名崎から車で約10分の「オーシャンリンクス大展望台レストラン」という、展望台があるレストランがおすすめです。

こちらは窓際の席から海を見渡しつつ食事ができます。ほとんどのメニューで大盛りが注文できます。

自転車で観光に来た方や男性も満足できますね!

また、ここでしか味わえない宮古味噌を使用した宮古そばがおすすめです。

味は味噌ラーメンに近く、こくがあり美味しかったです。

沖縄県宮古島市東平安名崎

もちろん通常の宮古そばも注文できます。宮古そばといえば身、脂、皮から成るお肉ですが、脂身が苦手な方はお肉の種類を変更することもできます。

個人的には「田舎カレー」もおすすめです。出汁の効いた、カレーうどんのおつゆのような優しい味わいでした。

デザートメニューも充実しており、かき氷(筆者が食べたのはマンゴー)は濃厚なソースにシャーベットがのっており、量も多めでした。

1人では食べきるのが難しかったので、何人かで1つ頼むのが良いかもしれません。

実際に訪れた感想

沖縄県宮古島市東平安名崎

やはり日本百景に選ばれているだけあって、岬から見下ろす海は壮観でした。

透き通った海にぽつりぽつりと大きな岩が浮かび、人魚の棲む入り江を連想させられます。

沖縄県宮古島市東平安名崎

海水の透明度も高く、岬から見下ろすだけでも大きな魚が泳いでいるのが見て取れました。

岩や珊瑚礁を静かに打つ波の音や、海岸の強い風もじっくりと感じて、心地よいひと時を過ごすことができました。

シュノーケリングのおすすめスポットは?

保良漁港の浜

これだけきれいな海を目の当たりにすると、実際に海に潜りたくなる人もいるのではないでしょうか?

そんな方には東平安名崎のある岬の中ほどにある保良漁港の浜(ぼらぎょこうのはま)に足を運んでみましょう!

保良漁港のすぐ隣の真っ白な砂浜が広がるところが絶好のスポットです!

東平安名崎の観光情報!灯台から日本百景を眺めてみよう!【沖縄県宮古島市】のまとめ

東平安名崎の魅力は岬、植物、灯台、マムヤのお墓、人力車など、その美しい景色だけに留まりません。是非実際に訪れて、あなただけの楽しみ方を見つけてみて下さいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 秋田県五城目町の観光スポットは?ほっとできる昔ながらの田園風景!【秋田県南秋田郡…

関連記事

  1. 沖縄県那覇市公設市場

    沖縄県

    牧志公設市場はお土産も充実した沖縄の台所!持ち上げで沖縄グルメを満喫しよう!【沖縄県那覇市】

    沖縄県那覇市の牧志公設市場は、泡盛やソーキそばをはじめ、カラフルな魚や…

  2. 沖縄県那覇市ギャラリー象

    ギャラリー象

    ギャラリー象(Gallery Shou)の魅力をご紹介!沖縄といえばガラス細工!【沖縄県那覇市】

    ギャラリー象(しょう)は沖縄県那覇市にある工芸品店です。沖縄県は修学旅…

  3. 沖縄県本部町美ら海水族館

    国頭郡

    沖縄美ら海水族館で南の海を満喫しよう!ジンベイザメがお出迎え!【沖縄県国頭郡本部町】

    沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館は沖縄県国頭郡本部町(くにがみぐんもとぶ…

  4. 沖縄県那覇市南窯
  5. やんばる自然塾

    やんばる自然塾でマングローブ林を満喫!トレッキングで!カヌーで!【沖縄県国頭郡東村】

    沖縄県国頭(くにがみ)郡東村(ひがしそん)のやんばる自然塾では、太平洋…

  6. アメリカンビレッジ

    アメリカンビレッジを満喫しよう!ホテルに泊まってリゾート気分!【沖縄県中頭郡北谷町】

    沖縄県北谷(ちゃたん)町美浜にあるアメリカンビレッジは那覇空港から車で…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 青森ベイブリッジ

    青森ベイブリッジは夜景とライトアップが人気!徒歩&自転車でも!【青森県青森市】
  2. 久慈市

    久慈琥珀博物館の見どころ情報!久慈の琥珀を知る【岩手県久慈市】
  3. 山口県

    旧益田家物見矢倉の見どころをご紹介します!武器を収納するところだった矢倉です!【…
  4. 吉富町

    築上郡吉富町の見どころ!海、川、自然が豊富な町【福岡県築上郡吉富町】
  5. 岡山市

    旧犬養家住宅の見どころ!第29代内閣総理、大臣犬養毅の生家であり国の重要文化財に…
PAGE TOP