ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

奥津温泉の見どころ!自然を体験できるスポット!【岡山県苫田郡鏡野町】


岡山県苫田郡鏡野町の奥津温泉は、山々に囲まれたひっそりとした温泉町です。周囲には奥津ダムや渓谷、それからマイナスイオンたっぷりの滝など、自然を体験できるスポットがいっぱいです!まずは奥津湖周辺をドライブ!

スポンサードリンク

奥津温泉について

奥津温泉は岡山県苫田郡鏡野町にある温泉です。

その温泉はとても泉質に優れていて、某有名コスメメーカーの化粧水に利用されているほどだそうで、

美肌の湯

としも知られています。

また、岡山県北の名湯として湯原、湯郷とならび

美作三湯

の一つのしても数えられています。ですから名前はどこかで聞いたことのある人も多いのではないでしょうか

ただ、行くとするとこれはなかなか根気がいります。岡山の県北の町として知られる津山市。

だいたい岡山県民でもこの津山市を

県北

と呼んでいるのですが、実際よく岡山県の地図を見てみると実は津山市は県のど真ん中くらいに位置していることが分かります。

では真の県北、奥津温泉のある苫田郡鏡野町とはどこにあるのかといえば、岡山県の市街地から行くとすれば、岡山、津山、鳥取を南北に結ぶ国道53号線で、津山市を通り抜け、途中国道179号線に乗り換えてあとはまっすぐ進むだけ。

なんちゃって県北の津山市から車でさらに1時間ほどでしょうか、景色はどんどん山深くなっていきます。

スポンサーリンク

奥津湖と苫田ダム

そんな奥津温泉への長い道のりの途中にあるのが、奥津湖と苫田ダムです。

天気の良い日は空の青さが湖に映り、ロケーションも最高です

この奥津湖をぐるっとまわるようなドライブ道があるので、せっかくなのでちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか。

奥津湖総合案内所「水の郷奥津湖」

途中には奥津湖総合案内所水の郷奥津湖」があり、そこからはダムと湖が同時にみることができるのでオススメです。

また、実は苫田ダムの底には、実は昔町があったことが、この案内所で知ることができます。

アイスクリームを食べながら、水底に眠る今は亡き苫田の町に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。カヌーなどの体験教室もやっていますよ

古き良き温泉町…癒しの奥津温泉

奥津湖からさらに北に車を走らせること約20分奥津温泉郷に到着します

写真は、温泉街の中心を流れる小川で、ここには足湯があるだけでなく、奥津温泉の名物

足踏み洗濯」(奥津に古くから伝わる風習で、この小川のほとりで温泉町の娘たちが足で洗濯する行事)

を日曜日にみることもできます。…じゃあそれをやってるときの写真を見せろとおっしゃる人もいるでしょうが、それはご自分の目で確かめてください。

なぜなら、この足踏み温泉、私も写真以外でお目にかかったことがなく、これをやっているのは日曜日のなんと朝8時30分からの15分間のみ!

朝8時30分に奥津温泉にいるためには宿泊するしかないでしょうね。

花美人の里

もちろん宿泊はしなくても日帰りで温泉を楽しむことができます。日帰り温泉を希望の人はぜひ

花美人の里

へ行ってみてください!

さびれた温泉街のなかでひときわ目立つ真新しい建物がそれです。無料の駐車場が広いのも嬉しいですよね

奥津温泉が「美人の湯」の異名をとる一つの理由が、泉質としてアルカリ性の漂白成分を自然に含んでいる点にあると言われています

きっとお肌は白くてスベスベになっていることでしょう!

また、土日には館内で、ハチミツ入りの里山スムージーの販売も行っています

トマトのスムージー

人気なのは大玉のトマトをすりおろし、その中にはちみつをたっぷり混ぜたトマトのスムージーです

定番の

  • イチゴのスムージー
  • 緑野菜のグリーンスムージー

もありますが、せっかくなら地元で採れたトマトをつかったスムージーをお風呂上がりにどうぞ!

火照った体に冷たさがとても心地よいです。

マイナスイオン全開!「岩井の滝」を裏から覗こう!

せっかく奥津まで来たのなら、その周囲にあふれる自然を楽しんで帰ってほしいものです。

奥津温泉にほど近い奥津渓谷もとても良いのですが、今回は奥津温泉からさらに北へと進み、ほとんど鳥取との県境にある

岩井の滝

がオススメです。

専用の駐車場に車をとめて、滝までの道のりはほとんど山道なので、サンダルやヒールなどで観光にきた人たちは気をつけて歩きましょう。

滝への道中、湧き出る清水、その名も

岩井

は、昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されたすごい水です(時々わざわざこの水を汲みにくる人もいます)。

また、

「この水を飲み続けると子宝に恵まれる」

とも言い伝えられており、

別名子宝の水

とも呼ばれています。

裏見の滝

しかし、この滝のなによりすごいところは、なんと滝の裏側にまわることができるという点です!

そのことからついた別名が

裏見の滝

です。

訪れてほしいタイミングは大雨がふった翌日です。

水量が少ない日でもかなりの爽快感があるのですから、増水した日に行くとその迫力は某テーマパークのアトラクションかと見間違うほどです!

滝を裏からみるという非日常な神秘的な体験、それができるのは岡山でもこの岩井の滝だけでしょう。

帰りには山田養蜂場のはちみつを堪能!

鏡野町のもう一つの名物が、全国区の人気をほこる

山田養蜂場

です。

奥津へとつながる国道179号線付近にも山田養蜂場の工場兼オフィシャルショップがあります。

はちみつソフト

オススメはここでしか食べることのできないはちみつソフト!

目の前でバニラのアイスにたっぷりのハチミツをまぜてくれるところを見ることができますよ。

また、さすがハチミツ専門店なだけあって、混ぜるハチミツの種類も様々なものを選ぶことができます

家族、友達やカップルで食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

奥津温泉の見どころ!自然を体験できるスポット!【岡山県苫田郡鏡野町】のまとめ

以上、岡山県北の秘湯、奥津温泉周辺の魅力的なスポットを紹介しました。奥津温泉自体はほんとうに昔ながらの静かな温泉町ですが、周辺の大自然を満喫して、疲れたからだを温泉で癒す…そんな楽しみ方ができるのが奥津の魅力ではないでしょうか?

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 能代七夕「天空の不夜城」で灯籠が夜空を彩る!【秋田県能代市】
  3. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  4. 石田ローズガーデンでバラの香りに包まれる!【秋田県大館市】
  5. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】

関連記事

  1. 観光

    三木里海水浴場は白い砂浜とエメラルドグリーンの海が綺麗!キャンプ場も近くにありますよ!【三重県尾鷲市…

    三重県尾鷹市にある三木里海水浴場は、約1kmにわたって真っ白い砂浜が続…

  2. 観光

    群馬県多野郡神流町の見どころ8選!歴史ロマンを感じる町!【群馬県多野郡神流町】

    群馬県多野郡神流町(かんなまち)は群馬県の南西に位置している町で、南側…

  3. 観光

    善通寺の見どころをご紹介!弘法大師の生誕地!【香川県善通寺市】

    香川県善通寺市にある善通寺はみなさんも一度は聞いたことがある弘法大師の…

  4. 観光

    宝塚市の見どころスポット7選!歴史とエンターテインメントを味わおう【兵庫県宝塚市】

    宝塚市は、兵庫県の南東部に位置し、南北に長い地形の上に、住宅地が広がる…

  5. 観光

    朝来市の見どころ8選!緑が溢れる住みたい田舎ランキング1位の町【兵庫県朝来市】

    兵庫県朝来市は、2016年度版「住みたい田舎」ベストランキング総合1位…

  6. 日本

    早島町のイチ押し観光スポット5選!草花に触れて楽しもう!【岡山県都窪郡早島町】

    岡山県都窪郡早島町は南中央部に位置する、県下最小の市町村です。その一方…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 神奈川県 横浜市 元町商店街

    観光

    元町商店街は都会にありながら落ち着いて買い物ができる!カフェとグルメも楽しもう!…
  2. 奈良県 曽爾村 

    観光

    奈良県宇陀郡曽爾村をご案内!!大自然を満喫!【奈良県宇陀郡曽爾村】
  3. 観光

    坂戸市の魅力&観光スポット情報!今も昔も交通の要【埼玉県坂戸市】
  4. アイキャッチ画像

    観光

    那須どうぶつ王国の見どころ!ペットの王国!【栃木県那須郡那須町】
  5. 観光

    若狭国吉城歴史資料館の見どころ!国吉城の歴史に触れよう!【福井県三方郡美浜町】
PAGE TOP