ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

総社宮の見どころをご紹介!古代より国内の神を合祀した合理的な総社!【岡山県総社市】


岡山県総社市の総社宮の総社(そうじゃ)とは、日本で、特定の場所の幾つかの神・霊を合わせて祀る(=合祀)神社のことです。総社宮、総神社、総社神社などともいいます。祭神の他、神社そのものの合祀であるケースもあります。

スポンサードリンク

国と地域の総社

古代において、国司の最初の仕事は赴任した各国内の神社を順に参拝することでした。

平安時代になって各国の国府の近くに国内の神を合祀した総社を設け、まとめて祭祀を行い、そこを参拝することで国司の仕事が効率化されていきました

総社の多くは中世にいったん廃れましたが、後に再興されたものも多くあります。

これに対し地域の総社は、国の総社のように全国一律に定められたものではなく、定められた時期や主導者、理由等はそれぞれによって多様で、また、規模も様々です

岡山県には、

  • 美作総社宮(みまさかそうじゃぐう)【岡山県津山市】
  • 備前国総社宮(びぜんのくにそうじゃぐう)【岡山県岡山市】
  • 備中国総社宮【岡山県総社市】

があります。

美作総社宮(みまさかそうじゃぐう)

美作総社宮は、岡山県津山市にある総社宮です。

正式名称は総社。主祭神は大巳貴命(おおなむちのみこと)です。

その歴史は社伝によると、創立は、欽明天皇二十五年となっています

その後、美作国が備前から分割され、当地に国府が置かれ、美作国総社となりました。

ただし、室町時代末期までの美作総社宮の沿革は不明です。

その後、美作国司により現在の亀甲山に神仏の座を移しました。

さらに美作国65郷全てを合祀して、美作国総社と定められたとあります

鎌倉時代、国府は荒れ果てましたが、当社は美作三大社の一社として歴史に名を残しています

総社の沿革がより鮮明となるのは、当地に攻め入ってきた毛利元就により所領が以前の知行(ちぎょう)地をそのまま賜って以降、永禄12年(1569年)頃からです。

その後はあつく崇敬され、江戸時代には津山藩主の森氏・松平氏から社領の寄進も受けました。明治維新後、県社となっています

スポンサーリンク

美作総社宮(みまさかそうじゃぐう)への交通アクセス

JR津山線津山駅より車で10分、中国自動車道院庄ICより車で15分です。

備前国総社宮(びぜんのくに そうじゃぐう)

備前国総社宮は岡山県岡山市中区祇園にある1000年の歴史を刻む由緒ある神社です

備前国の総社で、旧社格は郷社となっています。

祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、須世理姫命(すせりびめのみこと)、神祇官八神 – 神祇官で祀る8柱の神々、備前国内128社 です。

備前国の総社に当たる備前国総社宮の歴史は、南方約1キロメートルの地に備前国庁跡が比定されるほか、当社には

『備前国神名帳』の写本

が伝えられています。

平成4年に放火により社殿が焼失し、”平安様式の御正殿・拝殿の再建”を果たしたのは平成27年のことです

明治維新後、近代社格制度においては郷社とされています。

当宮は

  • 医薬
  • 医療

などのご神徳があり、また厄除け、厄払いのご神徳があります

  • 大己貴命(おおなむちのみこと)
  • 須世理姫命(すせりびめのみこと)

の二柱の神様は結婚されているため、縁結び、夫婦円満のご神徳もあるのです

備前国総社宮(びぜんのくに そうじゃぐう)への交通アクセス

岡山県道219号原藤原線 祇園西交差点から、北東約300メートルです。

備中国総社宮(びっちゅうのくにそうじゃぐう)

備中国総社宮(びっちゅうのくにそうじゃぐう)は、岡山県総社市総社にある神社です。

備中国総社で、旧社格は県社。正式名称は「總社」といいます。

明治時代に、県社に列し、 平成6年には総社(跡)が総社市の重要文化財に指定されています

主祭神は

  • 大名持命(おおなもちのみこと、大国主命)
  • 須世理姫命(すせりひめのみこと) (大名持命の正妻)
  • 御鎮魂八柱神
  • 備中国内304社の神

です。

備中国総社宮の歴史は、当地に総社ができる以前、仁徳天皇の皇妃・八田皇女の名代として八田部(八部)と呼ばれ、そののち御友別(応神天皇妃の兄)の子孫が当地に移住し国造となり、野俣神社を建て周辺一帯の総社としたとされます。大化の改新(645年)後、当地に備中国総社が創建されました。

室町時代には戦により焼失、1429年に再建されたとされます。天正年間(1573年-1592年)に再び焼失、貞享4年(1687年)に再建され、彩色二十四孝の絵馬が奉納されました

これにより商家の信仰が増し、豪商に一流画家の描いた絵馬が奉納されるなどして栄えました

またこのあたりは門前町・宿場町として栄え、のちの総社市の基礎を築きました。

明治5年(1872年)11月、近代社格制度において県社に列しています。

備中国総社宮(びっちゅうのくにそうじゃぐう)への交通アクセス

鉄道 では、西日本旅客鉄道(JR西日本)吉備線(桃太郎線) 東総社駅 から徒歩5分です。また西日本旅客鉄道(JR西日本)伯備線・吉備線、井原鉄道井原線 総社駅 から徒歩20分です。

総社宮の見どころをご紹介!古代より国内の神を合祀した合理的な総社!【岡山県総社市】のまとめ

今回はここ総社宮について幾つかご紹介させていただきました!全部行くの~!?という声が続出!?それなら貴方もまとめて総社宮へ!!昔も今も変わらぬ悠久の時が感じられますよ!!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  2. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  3. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  4. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    宮城県加美郡色麻町の観光スポット10選!河童のふるさとの見どころ!【宮城県加美郡色麻町】

    宮城県加美郡色麻(しかま)町には河童の言い伝えがあります。そのため、「…

  2. 青森県 平川市 国道102号線

    日本

    青森県平川市の観光スポット情報!地元の人に愛され続ける街!【青森県平川市】

    青森県平川市は、南津軽郡尾上町と平賀町、碇ヶ関村が合併して誕生した市で…

  3. 観光

    高知県安芸郡東洋町の見どころ観光スポット!土佐の東の玄関口【高知県安芸郡東洋町】

    高知県安芸郡東洋町には沢山の見逃せぬ観光スポットが、皆さんを待っていま…

  4. アイキャッチ画像(3)

    観光

    ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原「花いずみの湯」の見どころ!八ヶ岳と温泉、グルメを堪能!【山梨県北…

    山梨県北杜市のネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原内の「花いずみの湯」は…

  5. 鹿児島県鹿児島市街歩きステーション

    観光

    鹿児島まち歩き観光ステーションをご紹介します!【鹿児島県鹿児島市】

    鹿児島県鹿児島市にある鹿児島まち歩き観光ステーションは、『鹿児島ぶらり…

  6. 観光

    女化神社の見どころとは?珍しい親子狐が迎えてくれる神社【茨城県牛久市】

    茨城県牛久市の女化神社(おなばけじんじゃ)は場所と住所が一致しない、全…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    富山県花総合センター(エレガガーデン)の見どころ!花の美しさを楽しめる穴場スポッ…
  2. 日本

    熊本県水俣市の観光スポット7選!自然環境を再認識させられる街!【熊本県水俣市】
  3. 観光

    福井県おおい町の見どころ9選!きのこについて学ぼう!【福井県大飯郡おおい町】
  4. 観光

    追手門広場内のミニチュア建造物は弘前公園すぐそば!1/10スケールで精密に再現!…
  5. 神奈川県 藤沢市 江の島 夕陽

    観光

    恋人の丘のおすすめ情報!恋人とのデートスポットに最適な場所【神奈川県藤沢市】
PAGE TOP