ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

西大寺観音院の見どころ!日本の奇祭の「はだか祭り」の会場で有名!【岡山県岡山市】


岡山県岡山市の西大寺観音院は市街地から東に少し行ったエリアであり、日本の奇祭の「はだか祭り」の会場としてよく知られる。しかし、実はその周辺も最近映画のロケ地にされたりと話題なのをご存じだろうか。今回はそんな今密かに話題の西大寺にスポットをあてる。

スポンサードリンク

西大寺といえば「はだか祭り」の舞台!

岡山県民に

西大寺ときいて何をイメージしますか?

と仮に聞いたら100人中90人以上は

はだか祭り(会陽)」

と答えるであろう。

それくらいに西大寺を印象づけるのが毎年2月という極寒のなかで行われる「はだか祭り」なのだ

岡山県岡山市の市街地から向かう場合は、東山峠を抜けて岡山と牛窓を結ぶ県道28号線を東に20分ほど行けば着く。

ちょうど岡山三大河川の旭川と吉井川に挟まれた大きな中州といったような地形だ。

諸説あるらしいが、この、ふんどし一枚の男たちが宝木を全力で奪い合うこの「はだか祭り」は日本三大奇祭の一つにカウントされることもあるらしい

最近ではテレビ東京の人気バラエティ番組『youは何しに日本へ!?』でも取り上げられたらしく、そのインパクト十分の祭りの人気はいまや全国区である。

ちなみにだが、この毎年一万人近くの参加者が出るこのお祭りの日には、岡山中の警察官が警備に動員されるとか

祭りの舞台となる西大寺観音院の境内は、とても開放的なつくりになっている。

なお、祭りの際に宝木が投下されるのは本殿の二階部分からで、投下した瞬間に境内の明かりはすべて消されるらしい

つまり一面真っ暗闇となった中でもみくちゃになりながらこの広場のなかで宝木を探すことになる。

「見つかるわけねーじゃん!」ご安心を。

実はこの宝木、とても強い香りを焚きこんであるため、香りで位置がわかるのである

私も以前、一度だけ参加したことがあるが、たしかにその香りだけは一瞬感じることができた。

それにしても、この広場を一万人近くの人がぎゅうぎゅうに埋め尽くすわけなのだから、日本三大奇祭の一つと言われるのも頷ける

また、境内をぐるりと囲むように観覧席が設けられていたり、別の場所には「会陽のこり取り場」とよばれる水浴び場があるなど、普通の寺院とはどこか違って、はだか祭りが確かにここで行われているのだと感じることができるポイントがたくさんあるので、ぜひ境内をくまなく見て回ってほしい

西大寺じゃなくて「犀(さい)」「載(たい)」寺?

見てほしいのは境内だけではない。境内横の公園には、なぜか

(さい)」

のやたら印象的な像がある

この不気味かわいい系の犀の像、なんでこんなところにあるのかというと、今は昔の平安時代、安隆上人(あんりゅうしょうにん)という僧侶の前に、犀の角をもった仙人があらわれて、

「この角をもって新しく寺院を作りなさい」とお告げをした

のだという。

そうしてできたのがいまの観音院で、つまり「犀」(の角を)「載」(いただ)く寺だから

犀載寺(さいたいじ)」

が昔の呼び名だったのだそうです。

じゃあなんでいま

西大寺

と呼んでいるのかというと、言い出したの鎌倉時代の承久の乱で知られる後鳥羽上皇らしく、倒幕の祈願を込めた文書のなかでこの寺のことを「犀載寺」ではなく「西大寺」と書いているそうです

そんな歴史の一幕を教えてくれる像なので、観音院に参拝したついでにこの犀くんも拝んであげましょう。

スポンサーリンク

五福通りは映画のロケ地に引っ張りだこ!

観音院を出て、北に少し行ったところに商店街が広がっています。その名は五福商店街

この縁起の良さそうな名前の商店街、押し寄せる不況の波にもまれ、シャッター街となりつつあったのですが、近年、その昭和のノスタルジーさが良いという再評価を得て、活性化しつつあります

有名なところでいえば

平成23年には吉岡秀隆主演の『ALWAYS 三丁目の夕日』のロケ

や、岡山県出身の作家重松清原作のドラマとんび』では、ここで二週間にもわたってロケが行われてきました

最近ので言えば、

映画『君と百回目の恋』

でもここが撮影に使われています。

せっかくなのでここ西大寺に来る前にはそれらの映画やドラマを見直してからきましょう。

そうすると「あ!ここ!」という発見があってとても楽しいですよ

たしかに言われてみれば、今はもう見なくなったようなレトロな看板や建物の作りが目につく通りです。

あなたも映画監督や写真家になった気分で、お気に入りの画角を見つけて写真撮影してみてはいかがでしょうか?

最近は空き店舗をその外観のままで再生させて、新しいお店がはじまったりもしているようなので、今後に期待ですね。

西大寺に来たら「梶屋」のエビ丼!

実は西大寺、グルメ好きにはたまらない名店が結構あるのですが、今日紹介するのはその中でも写真映えのするこのエビ丼です!

太いエビフライが三本突き刺さり、どんぶりのふたは閉めようがありません(笑)。

また、シャキシャキのタマネギの食感がアクセントになったタルタルソースも絶品

このエビ丼が食べられるお店、梶屋は、西大寺観音院や五福通りのある西大寺の中心部からは少し離れた位置にありますが、お車でお越しの方はぜひ寄ってみる価値あり!

ちなみにエビ丼以外にも、

  • 五目ラーメン
  • チャーハン

といったベタなメニューもおいしいですが、まずは何はともあれ名物のエビ丼をぜひご堪能ください!

西大寺観音院の見どころ!日本の奇祭の「はだか祭り」の会場で有名!【岡山県岡山市】

以上、はだか祭りで知られる西大寺を、周辺スポットとあわせてご紹介しました。まだまだ観光地として整備されているとは言い難い西大寺エリアですが、だからこそ新鮮な驚きを自分で発掘していけるスポットとも言えるかもしれませんね。岡山の市街地からだととても近いので、ぜひ探検してみてください!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】
  3. 川端駅は由仁町にある小さな駅!【石勝線全駅制覇⑤】
  4. 千畑温泉サン・アールで疲れた身体をリフレッシュ!【秋田県美郷町】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 観光

    茨木市の見どころスポット8選!北摂を満喫【大阪府茨木市】

    大阪府茨木市は、大阪北部にあるエリアです。大阪と言えば難波・天王寺など…

  2. 観光

    五霊神社の大イチョウの情報!県指定天然記念物!【神奈川県逗子市】

    神奈川県逗子市内の五霊神社は逗子市内で最も古い神社です。その五霊神社の…

  3. 日本

    兵庫県西宮市のおすすめ観光スポット!甲子園球場を始め、見どころ満載!【兵庫県西宮市】

    兵庫県西宮市は皆さんも一度聞いたことがある地名だと思います。西宮市は兵…

  4. 観光

    徳島県の海水浴場情報!水質のきれいな海水浴場が揃っています【徳島県】

    徳島県は四国の東部に位置する、太平洋と瀬戸内海に面しているエリアです。…

  5. アイキャッチ画像

    観光

    秩父十三仏霊場の見どころ情報!13の寺院を巡る心豊かな地【埼玉県秩父市】

    埼玉県秩父市の秩父十三仏霊場は13の寺院を巡って自分の人生をより一層豊…

  6. 観光

    阿波踊り会館の見どころ!400年の歴史を持つ、世界でも名を知られた阿波踊りを身近に感じられる!【徳島…

    徳島県徳島市の阿波踊り会館は、阿波踊りが1年中楽しめる施設です。また、…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    三重県朝日町のおすすめ観光スポット!ゆったりとした雰囲気を味わう事が出来る町!【…
  2. 秋田県 仙北市 紅葉ライトアップ

    観光

    角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 日本

    神戸市東灘区ならではの見どころ観光スポット!兵庫県屈指の酒の街【兵庫県神戸市東灘…
  4. 奈良県 明日香村 飛鳥光の回廊

    日本

    奈良県高市郡明日香村の観光スポット7選!歴史の舞台となった観光名所【奈良県高市郡…
  5. 観光

    クリスロード商店街の見どころ!ちょっと先行く商店街を体感!【宮城県仙台市青葉区】…
PAGE TOP