岡山市

おみやげ街道 晴れの国の見どころをご紹介!岡山・四国の特産品がズラリ!エキナカのおみやげ店!【岡山県岡山市】


岡山県岡山市にあるおみやげ街道晴れの国は、JR岡山駅構内、在来線の改札口すぐ目の前にある、岡山・四国の特産品がズラっと並ぶおみやげもの屋です。おみやげの他に駅弁もいろいろと揃えてあります。そのアクセスの良さから、短時間でおみやげや駅弁の買い物を済ませるのにとても便利な場所となっています。

スポンサードリンク

おみやげ街道 晴れの国ってどんなところ?

おみやげ街道 晴れの国はJR岡山駅2階、在来線中央改札口を入って真正面にあり、在来線から新幹線に乗り換えて帰京する際に、おみやげ購入にとても便利な立地となっています

また、新幹線などで列車の出発時間まで時間がまだまだあるけどお腹が空いた……という時もあると思います。

そういった際には、こちらで販売している駅弁を利用するといいでしょう

ガッツリ食べたい系から、小腹を満たしてくれるものまで、いろいろなものが用意されています。

おみやげ街道 晴れの国での、オススメの駅弁は?

瀬戸の魚島鰆寿司

たとえば瀬戸の魚島鰆寿司は、4切れ入りと少量で小腹を満たしてくれますが、鰆(サワラ)という

出世魚

とも呼ばれる高級魚を使用していて、焼いた押し寿司みたいになっています

醤油だれに漬けたサワラの、肉厚の魚肉とさっぱりした酢飯の間に煮つけたシイタケが挟まれています。

かくし寿司

かくし寿司は、岡山郷土料理のバラ寿司系のお弁当ですが、ちょっとした仕掛けがあります

まず上蓋を開けると見えるのは真っ白なご飯1色のみ。

よくよく見返すと、

裏面の蓋を開けるよう

と書いてあるラベルが貼ってあります。

そこで上蓋を閉じ、ひっくり返して裏の蓋を開けると現れるのが、錦糸玉子が敷き詰められた上に具が載っている、オーソドックスなバラ寿司というワケです

なんでも昔の岡山では、お殿様が

食事を一汁一菜にするように

と倹約令を出した際に、色々なおかずもご飯にのせれば1菜になるということでバラ寿司が生まれ、そこからさらに

ひっくり返して具材を隠す

ということで倹約を装ったのが、このかくし寿司の由来なんだそうです。

スポンサーリンク

さて肝心の具材はというと、錦糸卵の上に

  • エビ
  • 煮アナゴ
  • 酢でしめたサワラ
  • シイタケ
  • 貝の佃煮
  • 絹さや
  • レンコン

などが乗っかっており、妙ちくりんな仕掛けの裏に隠されていたにも関わらず、おいしくいただけます。

ラ・ボーテ

企画弁当である、ラ・ボーテ

美味しい岡山で美しく

をキャッチコピーとして、少しずつ色々なおかずが入っている女性向けのお弁当です

おみやげ街道 晴れの国での、オススメのおみやげは?

きびだんご

岡山と言えば桃太郎、とくれば、そうきびだんご。定番ですよね。

武田吉備団子二選

武田吉備団子二選20個入りですが、

「二選」

とあるとおり、2種類の味のきびだんごを楽しむことができます。シンプルでオーソドックスなきびだんごもいただけますよ。

大手まんじゅう

大手まんじゅう

「備前名物」

として親しまれてきた岡山銘菓で、日本三大饅頭に数えられています

小豆と砂糖で作ったこしあんを、甘酒を使った生地に包み込み蒸しあげたお饅頭です。

甘酒のコクとこしあんの甘さがよく合います

また、岡山とくれば白桃とマスカット!果物やこれらを用いたお菓子もなかなか外せませんね。

ひるぜん焼きそばと津山ホルモンうどん

ご当地グルメには

  • ひるぜん焼きそば
  • 津山ホルモンうどん

などの話題のグルメも抱えている岡山ですが、それらを自宅で簡単に食べられるレトルト食品や調味料は、話題に花が咲くおみやげになってくれることでしょう

備前幻

備前幻をはじめとした、

「雄町米」

という酒米に最高の品質とも言われるお米を使用した地酒もいいですね

お酒を飲みながらでは、旅の思い出話も弾みそうです。

めりけんやのうどん

他にも、四国のおみやげもあったりしまして、たとえば、めりけんやのうどんは四国みやげだったりするのですが、四国でおみやげを買い忘れても、帰京するのに経由する岡山駅でも販売されています

釜揚げうどんが人気だそうです!

おみやげ街道 晴れの国の基本情報

  • 所在地:岡山県岡山市北区駅元町1-1
  • アクセス:電車の場合、JR岡山駅の構内です。
    車の場合、山陽道岡山ICから国道53号経由6km、およそ17分。
  • 営業時間:6時10分~22時
  • 定休日:無休

おみやげ街道 晴れの国の見どころをご紹介!岡山・四国の特産品がズラリ!エキナカのおみやげ店!【岡山県岡山市】のまとめ。

このおみやげ街道 晴れの国は、ロケーション的に在来線から新幹線に乗り換える際の、短い時間でもおみやげを買うのにはうってつけです。とても重宝しますね!店内にずらっと岡山みやげが並び、ベーシックな「岡山!」という部分は押さえてありますので、いざおみやげを買う時に困ることはないでしょう。もちろん、岡山みやげだけでなく、JR山陽本線の駅なので、JRグッズもあったりしますよ!余談ですが、こちらには最近コンビニも併設されたとのことで、利便性がさらに高まったようです。岡山から帰る前に、こちらのお店で岡山の味を、ぜひ持ち帰ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 清水沢駅と観光名所シューパロ湖とは?【石勝線全駅制覇⑪】
  2. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  3. 秋田県潟上市の観光スポットは?天王グリーンランドや梅の里など【秋田県潟上市】
  4. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  5. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】

関連記事

  1. 岡山市

    西大寺観音院の見どころ!日本の奇祭の「はだか祭り」の会場で有名!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の西大寺観音院は市街地から東に少し行ったエリアであり、日本…

  2. 岡山市

    岡山県立博物館の見どころをご紹介します!岡山県の歴史と文化の情報発信基地です!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の岡山県立博物館は、に残る数多くの貴重な文化遺産を収集・保…

  3. 北区

    撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市北区】

    岡山県岡山市の撫川城址は、県指定の史跡です。この城はかなり歴史が古く、…

  4. 倉敷市

    種松山の見どころをご紹介!深夜には別の顔が見れる山!【岡山県倉敷市】

    岡山県倉敷市の種松山は倉敷市の市街地と、水島地区の間にある小さな山です…

  5. 岡山県総社市 鬼ノ城

    岡山県

    岡山県総社市の鬼ノ城は桃太郎伝説のルーツ!?謎多き城への旅【岡山県総社市】

    岡山県総社市の鬼ノ城は、「お腰につけたきびだんご~♪」で有名な桃太郎伝…

  6. 岡山市

    吉備津神社の見どころ!桃太郎伝説がある神社!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の吉備津神社は、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 富山市

    富山県水墨美術館の見どころ!渋い日本文化が魅力の人気の観光スポット!【富山県富山…
  2. 熊本県

    熊本県菊池郡菊陽町の見どころ!自然豊かな公園と史跡めぐりを!【熊本県菊池郡菊陽町…
  3. 姶良市

    鹿児島県姶良市の歴史・自然・食を楽しめるおすすめ観光スポット【鹿児島県姶良市】
  4. 愛媛県

    旧広瀬邸は日本の美を感じられる国の重要文化財!【愛媛県新居浜市】
  5. 奥出雲町

    鬼の舌震の見どころ!恋吊り橋と呼ばれるドキドキのスポット!【島根県仁多郡奥出雲町…
PAGE TOP