日本

岡山後楽園の見どころの紹介記事です!日本三名園!訪れる人の数だけ感動がある岡山のメイン観光スポット!【岡山県岡山市北区】


岡山県岡山市北区の岡山後楽園は特別名勝で岡山県岡山市のメイン観光のひとつ。ここは、岡山県にいったら必ずみておいたほうがいい観光地です!金沢の兼六園、水戸の偕楽園とあわせて日本三名園として特別名勝に指定されています。庭園好きに限らず絶対訪れましょう!

スポンサードリンク

岡山後楽園の魅力を紹介します!

特別名勝」は文化財保護法で指定された、景観の良い場所を意味する「名勝」のうち、特に価値、景観、雰囲気の優れた選ばれしもののみが勝ち得た称号

日本全国で現在30件程度のみとなっています

兼六園や偕楽園のみならず

  • 松島
  • 富士山
  • 上高地
  • 黒部峡谷
  • 龍安寺石庭
  • 天橋立
  • 厳島

などなど、日本人なら誰でも聞いたことがある名所中の名所ばかりですね。

日本を代表する景勝地・観光地で、その経済効果も抜群。死ぬ前に一度は見ておきたいところばかり!

そして岡山後楽園はその特別名勝のひとつ。有名なので知っている方も多いとおもいます。

園内は和の風情が素晴らしい池泉回遊式庭園。

池を主軸にその周りの風景などを楽しむ庭園で、岡山城や周辺の山の景観を利用(借景)しています。

岡山藩主、池田綱政が代官、津田永忠に命じて作らせたもので、江戸時代の元禄13年に完成しました。

江戸時代の雰囲気を色濃く残す素晴らしい庭園です。岡山観光の際は忘れずに必ず見ておきましょう!

岡山後楽園の謂れ、施設を紹介します

岡山後楽園は岡山藩主、池田綱政が作らせた庭園です。

池田綱政が遊びを入れながら好みで手を入れていった庭園は延養亭(えんようてい)から眺望を楽しむという庭でした

その後、その子の継政(つぐまさ)が能舞台周辺を改築し中央部の山「唯心山」と池同士を結びひょうたん池とし、現在の回遊式庭園の基礎を作りました。

明治に入り廃藩置県にともない池田家は後楽園を岡山県に譲渡。

戦災にもあいましたが現在でも江戸時代の風情を残す庭園として残っています。昭和27年に特別名勝に指定されています

流店の北側に座ると、目の前の水の流れに加えて流店の外を流れる水が眺められ、八橋とかきつばたの風雅な景色が雰囲気抜群です。

ほかにももちろん素晴らしい景観のある庭園です。散策気分で庭を楽しみましょう!

スポンサーリンク

岡山後楽園近隣の観光施設の紹介です

延養亭

延養亭は岡山空襲で焼失したものを築園当時の絵図を元に復元した建物です。

藩主が後楽園に訪れたときに利用する場所で園内の景勝が一望できる豪華な造りの建物です

能舞台では年に数回地元の能楽関係者がイベントを行い、能を現在でも演じています。

唯心山

唯心山は6メートルほどの築山です。ちょっとした高台になっており、ひょうたん池など庭園を一望できる所です

ツツジ、サツキが植えられていて、美しい所です。

流店(りゅうてん)

流店建物の中に水路を通した面白いつくりで、歴代藩主もここで休憩していた場所です

岡山後楽園のイベント情報です

毎月イベントに力を入れている岡山後楽園ですが、特に8月の夜間特別開園幻想庭園」は照明や、ろうそくを使ってライトアップされた庭園が幻想的です。

ビアガーデンなどもあるので大人の時間を楽しめます。8月1日から8月31日までの開催となっています。

また

などが庭園内には植えられており、それぞれの開花季節はお花見客でにぎわうお花見スポットとしても有名です。

庭園の風情と桜を一度に楽しめる春に訪れるのも乙ですよ!

岡山後楽園近隣のグルメ紹介

岡山後楽園 さざなみ茶屋

岡山後楽園 さざなみ茶屋は岡山後楽園内にある茶屋です。園内で一息つける和風のゆったりした空間を提供しています。

抹茶、ぜんざい、甘酒などはもちろん、コーヒーやソフトクリームなど洋スイーツなども楽しめます

円窓から覗く園内を抹茶とともに楽しめる、風流なお店です。

岡山後楽園をおとずれた観光客の声

  • 「さすが三大庭園だけあって、手入れの行き届いた美しいお庭です。お庭自体の造作、周囲を見回したときの景色、混み具合(有名どころだけれど岡山なのでそんなに混まない)、どれも良いです。秋が良いとよく言われますが、今回行った新緑の時期もとても美しかったです。休憩所などで休みながらゆっくりと歩いて見て回ったら、気付けば2時間ほど滞在していました。一度出ても、その日のうちなら再入場させてくれるのも、親切で良いなと思いました。」

日本一周の旅!

岡山県北区の次は、数多くの美人画を残した画家の生家がここに!岡山県中区です!

夢二郷土美術館の見どころをご案内!!竹久夢二の世界へようこそ!!【岡山県岡山市中区】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

岡山県北区に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

岡山県北区は北から時計回りに

  1. 久米郡美咲町
  2. 久米郡久米南町
  3. 赤磐市
  4. 岡山市東区
  5. 岡山市中区
  6. 岡山市南区
  7. 都窪郡早島町
  8. 倉敷市
  9. 総社市
  10. 加賀郡吉備中央町

の10の自治体・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのエリアの魅力にも触れてみてください!

まとめ

日本三名園の1つ、後楽園を取り上げました。日本独特と言える”わび・さび”を感じることができる庭園ですね。もちろん、岡山市北区の見どころはここだけではありません。是非、皆さんの”お気に入り”を探しに来てくださいね!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. 秋田県にかほ市が誇る名勝!有名人!にかほ市の厳選観光スポット!【秋田県にかほ市】…
  4. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 日本

    山梨県甲州市の見どころ!ワインが美味しい観光地!【山梨県甲州市】

    山梨県甲州市には多くの自然が残されています。自然は季節ごとにその色合い…

  2. 観光

    白銀館は地元人気も高い弘前の美味しいパン屋さん!人気のパンは?【青森県弘前市】

    青森県弘前市にある白銀館は、オーブンフレッシュ白銀館という地元の人に愛…

  3. 観光

    ニューレオマワールドの見どころ!カップルでもファミリーでも楽しめる場所!【香川県丸亀市】

    香川県丸亀市のニューレオマワールドは、豊かな自然に囲まれた四国最大級の…

  4. 日本

    花島公園の見どころ!のんびり過ごせる時間が欲しいときにおすすめ【千葉県千葉市花見川区】

    花島公園は千葉県千葉市花見川区にあります。日々の暮らしを送るのに精一杯…

  5. 観光

    御在所ロープウエイの見どころ!絶景を見下ろす空中散歩【三重県三重郡菰野町】

    三重県三重郡菰野町にある、御在所ロープウエイは標高400メートルから…

  6. 観光

    岐阜県安八郡輪之内町の見どころ!桜と菜の花が綺麗!【岐阜県安八郡輪之内町】

    岐阜県安八郡の輪之内町は、「輪中の内」という言葉が由来しているそうです…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 日本

    青森県上北郡東北町でモール温泉を楽しむ!観光地と宿泊可能温泉の紹介【青森県上北郡…
  2. 観光

    群馬県利根郡昭和村の見どころ!昔ながらの田園風景が広がるスポット!【群馬県利根郡…
  3. 観光

    小泉八雲熊本旧居の見どころ!ラフカディオ・ハーンの「怪談」の世界を現出!【熊本県…
  4. 観光

    九華公園の見どころとイベント!名城桑名城の面影を偲ぼう【三重県桑名市】
  5. 観光

    高石市の見どころスポット7選!歴史と触れ合うならココ!【大阪府高石市】
PAGE TOP