ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市北区】


岡山県岡山市の撫川城址は、県指定の史跡です。この城はかなり歴史が古く、天正年間に毛利氏の城代(城主の代わりに城を守る人のことです。)として上山兵庫や植民部大輔などが在城したらしいそうです。歴史の好きな人にとってはエキサイティングな場所ですね。

スポンサードリンク

対織田氏のために建てられた撫川城の跡地、晴れた日はまさに壮観!!

撫川城は、岡山県岡山市撫川に築かれた江戸時代の日本の城でありながら、徳川政権下の旗本の知行所だったそうです

歴史ロマンを感じさせますね。

このお城は、

三村家親が宇喜多直家に作らせた城

だと言われています。

対織田氏のための

境目七城」(宮地山城、高松城、鴨城、日幡城、松島城、冠山城、撫川城の1つ

として用いられたそうです。

天正十年になると、羽柴秀吉によって落城させられたそうです。

1つの城を竣工するのには沢山の人の労力がいりますよね。膨大な費用と相当な年数がかかる大事業です。

しかし、それでも、無残にも落城してしまうという切ない結果になってしまったなんて何とも悲しいお話です。

城郭においては、周囲に幅約15メートルの堀を巡らせて、北西端からは足盛川という川の水を引き入れているそうです昔の人の知恵ってすごいですね

東西約85メートル、55メートルの長方形の平面形で南に大手門を備えているようです。

現在は安土城や浜松城をならって、野面積みの高石垣が残されているそうです。

平地に築いた城としては、県下屈指の規模で、晴れた日の景観はまさに壮観です

この城址は、現在は公園になっていて

  • 石垣
  • 城門

などが残っています。

知行所総門は明治になって現在地に移築されたと伝えられているそうです。非常に風格があります。

子供たちに人気があって、この円内で楽しそうに遊んでいる光景が目に浮かびます。何とも微笑ましいですよね。

もちろん公園も整備されているらしいので、ゆったり癒やしを求める方にとってまさに究極のレジャースポットです。

撫川城址の周辺グルメでグランチャイナに行っちゃいな!!

ところで、城といえば、キャッスル、キャッスルといえばハッスル、ハッスルといえば、アップテンポなミュージックで弾けちゃいな。

そんな感じでオススメグルメに行っちゃいな。かなり強引ですが、中華料理店が近くにあります

グランチャイナ

グランチャイナという中華料理店です。現代的でナチュラルな中華ビュッフェレストランです

中華でビュッフェっても盲亀浮木、なかなかないですよ。

素材の旨味を生かした贅沢な風味のスープや温野菜、定番の飲茶、麺・御飯、デザートなど信じがたいですが、そのメニューたるや約50種類です

城で歴史に触れながら、エスニックな雰囲気の中華料理で思いのままに食事を楽しむ。

恋人同士でも、気の合う友達でも、カラオケが得意のいい関係を築く上司と部下でも、ちょっと焦り気味の受験生でもきっと満足するチャイニーズレストランです。

店内がかなり広いので、ぶつかったりしたり、狭くて居心地が悪い、対応がよくないなどのアメニティの事に関する心配はご無用です

アジアの現代風なテーマを基調とした店の内装を心がけているようです。企業努力がうかがえますよね。

最近、希なオープンキッチンの活気をぜひとも味わってみませんか?

スポンサーリンク

エル・グレコ

更には、エル・グレコというレストランをご紹介します。

何かメキシコのプロレスラーみたいなネーミングのユニークかつキュートなレストランです。

ラッシュアワーという黒米入り玄米混ぜご飯つきのワンプレートのメニューが人気だそうです

  • ハンバーグのチーズのせ焼き
  • 白身魚のタルタルソース
  • 揚げ鶏のネギソース
  • サラダ
  • ライス

なんとこのボリュームで820円って、コストパフォーマンスから考えてもリーズナブルでしかも美味しそうですよね

アンビリーバブルな驚愕のプライスではないですか。

ワンプレートで食べやすさを追求しているということが、お客さんに対しての配慮が行き届いています

盛り付け方も一流シェフがこしらえたような料理が多いようで、味にうるさいアンジャッシュの渡部さんも絶句ですよね。

焼肉にしき

焼肉にしきという焼肉屋さんも、城址付近にはあります

岡山では知らない人がいない程の有名な焼肉屋さんだそうです

老若男女を問わず、焼肉はフェイバリット・フードだって言う人は多いですよね。

どの年齢層からも高い支持率を誇っているようです。それだけ支持率が高いということは、もちろん、連日大盛況と言ってもいいですね。

月曜日から日曜日、お昼頃からのオープンで11時ごろまで営業しているそうです。

早めに予約して行くことをおススメします。

  • 石焼きビビンバ
  • ユッケジャンスープ

は世代を問わずに人気のあるスープだそうで、お子様連れには座敷の用意もしているそうです。

  • ハチノス
  • センマイ

など焼肉通を唸らせるメニューもあります

価格はリーズナブルで、個室で仲間同士の宴会も行えるそうです。

※価格は平成29年6月現在の情報です。

撫川城址の見どころ!歴史の好きな人はエキサイティング!!【岡山県岡山市】のまとめ

古い城めぐりを趣味にしている人にとって撫川(なつかわ)城は、安土城とかに比べると地味な城かなという先入観をもつ人もいるかもしれません。ただ、野面積みという積み方を大事にして今も岡山県人の心の中に大切に息づいている城と言えるわけです。現代は一分一秒を争う忙しい生活パターンに人々は困窮しています。そんな心の中のパーキングゾーンをこの城址に求めてもいいのではないでしょうか。ダイヤモンドリングのきらめきのような太陽と気持ちの萎えた心を浄化させてくれるような木々のゆらめき、時代は古いにもかかわらず、何か何度か訪れたような懐かしさのあるところです。きっとあなた好みのニューキャッスルパークに巡り会える旅に出かけましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  2. 大曲の花火大会の見どころ情報【秋田県大仙市】
  3. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  4. ハチ公よさこい祭りの見どころ情報【秋田県大館市】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    石川ルーツ交流館の見どころ!日本海を臨む石川県のルーツを知ろう!【石川県白山市】

    石川県白山市に石川ルーツ交流館はあります。石川県の県庁所在地をご存じで…

  2. 観光

    大分県護国神社の見どころ!日本一を誇る巨大な縁起物が有名です!【大分県大分市】

    大分県大分市にある大分県護国神社は、大分市中央部の小山「松栄」の中腹に…

  3. 日本

    三重県いなべ市の観光スポット!ふれあいの時間が嬉しい自然豊かなまち【三重県いなべ市】

    いなべ市は昔ながらの田園風景が広がり、美しい街並みと緑眩しい木々などが…

  4. 観光

    梅鶯荘(ばいおうそう)の見どころ!長寿村で長寿食を食べてみませんか?【山梨県上野原市】

    山梨県上野原市の梅鶯荘についてご紹介します。上野原市の棡原地域は長寿村…

  5. 観光

    備中高松城跡公園の見どころ!戦国時代の激戦地!【岡山県岡山市北区】

    岡山県岡山市の備中高松城跡公園はの北西部、吉備路エリアにある城跡です。…

  6. 観光

    宮城県刈田郡七ヶ宿町の見どころ10選!水守の郷土【宮城県刈田郡七ヶ宿町】

    宮城県刈田郡七ヶ宿(しちかしゅく)町は宿町場として温泉地や宿泊地がたく…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    鳥取県日野郡日南町の見どころ!〜蛍舞う文豪ゆかりの地〜【鳥取県日野郡日南町】
  2. 兵庫県 姫路市 姫路城 

    観光

    姫路城はスケール感たっぷりの観光名所!壮大な雰囲気に圧倒される世界遺産!【兵庫県…
  3. 観光

    かわとく壱番館キューブ店は工芸品がいっぱい!盛岡市の新観光スポット!【岩手県盛…
  4. 観光

    鬼の舌震の見どころ!恋吊り橋と呼ばれるドキドキのスポット!【島根県仁多郡奥出雲町…
  5. アイキャッチ画像

    観光

    那須どうぶつ王国の見どころ!ペットの王国!【栃木県那須郡那須町】
PAGE TOP