ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

吉備津神社の見どころ!桃太郎伝説がある神社!【岡山県岡山市】


岡山県岡山市の吉備津神社は、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社です。大吉備津彦大神は、記紀によれば、崇神朝四道将軍の随一として、この地方の賊徒を平定して平和と秩序を築き、今日の吉備文化の基礎を造られたとされています。見どころとしては、足利義満造営とされる入母屋の千鳥破風が前後に2つ並んだ大きな屋根は、夫婦が仲良く寄り添っているようにも見える「比翼入母屋造り」。全国でもここでしか見られない様式の為「吉備津造り」とも言われていて、独特の「吉備津造」で、拝殿とともに国宝指定されています。また社殿3棟が国重要文化財指定されています。総延長約400mの長大な回廊は、神聖な場所続く通り道のようです。釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事や桃太郎伝説のモデルとなったなどでも知られています。現在の本殿は今から600年前の応永12年(1405年、室町時代)、足利義満の時代に25年の歳月をかけて再建されたものです。

スポンサードリンク

吉備路散策のラストにふさわしいパワースポット!!

 桃太郎にゆかりのある吉備路には、様々な観光スポットがあります。

吉備津神社は、その終着点と言えます

駐車場を出てすぐに階段を登って目の前にそびえる建物は荘厳であり、周囲は森林に囲まれ、涼しくて気持ち良くてパワースポットと言われる景観が目に入ってきます

  • 縁結び
  • 夫婦円満
  • 安産育児
  • 長寿
  • 現金収入UP

にご利益があり、まさしく人生を豊かにしてくれるパワースポットです。

昔話・桃太郎のモデルとされる鬼退治の神話が伝わり、その神話が謎を呼び、ここにしかない様式の社殿は美しく佇んでいます

オールマイティーな御利益があるんですね!すばらしい神社です。

桃の形をしたお守りが売っていました鈴が鳴り桃の中が覗ける仕組みになっていて凄く良いですよ!

吉備津神社の創建に関しての説をいくつかまとめてみました

  • 「仁徳天皇がこの地に行幸した際に、大吉備津彦(おおきびつひこ)命の功績を称えて創建された」とする説。
  • 御祭神・大吉備津彦命の5代目の孫にあたる加夜臣奈留美(かやおみなるみ)命が祖神として祀ったことが起源」とする説。
  • 「温羅(うら)伝説」。昔話・桃太郎のモデルとされる話です。

この温羅伝説を簡単に紹介しますと…

大吉備津彦命は第七代・孝霊天皇の皇子で、元の名前は彦五十狭芹彦(ひこいせさりひこ)命。

第十代・崇神天皇の時代に、吉備国を平定するため山陽道を進軍。異国から来て乱暴を働き、民を苦しめていた温羅を激闘の末に捕え、この地に平和をもたらしました。

そして温羅より

「吉備冠者」

の名を献上され、

「吉備津彦命」

と名乗ります。この吉備津彦命が祀られている吉備津神社なのですが、御祭神の大吉備津彦命は、実は温羅なのではないかとの説

というのも温羅というのは、朝鮮半島の百済(くだら)国の皇子で、この地に製鉄技術をもたらした人物と言われているのです。

吉備津神社から10kmほど北西にある、温羅が住んでいた「鬼の城(きのじょう)跡」は朝鮮式の城。

吉備の人とも友好的で、次第に人望を集めていきましたが、吉備国の製鉄技術を恐れた大和朝廷が吉備国に侵略。

温羅を捕縛・殺害したことによる民の不満を和らげるために、神として祀りました

しかし事実を正当化するために、温羅を鬼のような悪者に仕立てあげたのだと…。

古代の日本においては史実を書き換え、正当化することが行われていたと言います

もちろん今では真相はわかりませんが、この吉備津神社が古代の謎に満ちた神社であることは間違いないでしょう。

スポンサーリンク

吉備津神社の年中行事のご案内

歳旦祭

吉備津神社の1年は元旦の日の午前零時、大太鼓の音とともに始まります。

お祭りを行なう神職のはく息も白く、参拝者の鳴らす鐘の音が境内に響き渡り、寒さの中に凛とした空気が漂います

正月3が日は備後各地から参拝者が訪れ、賑わいを見せます。

節分祭

2月3日、節分の日には,

天下の奇祭ほら吹き神事

が行なわれます。

午後7時より節分祭の神事の後、年男・年女による豆撒きが行なわれ、多くの参拝者が福をいただこうと一生懸命に手を伸ばします

続いて神池横の広場では、たき火を囲んでの

「ほら吹き神事」

となります。

地元のほら吹き保存会のメンバーによるネタ探しは1年かけて行なわれ、参拝された皆さんをホラで楽しませます

夏越の大祓祭

夏越の大祓祭は6月30日、午後6時、手水舎の前に神職および参列者が集まり参進を待ちます。

大階おおきざはし(大石段)を登ったところに氏子総代と神職の手によってつくられた

茅の輪

があります。

その茅の輪をくぐり、御本殿での神事の後、本殿北側の広場で大祓式を行います。

神職参列者共に力一杯大祓詞おおはらへのことばを奉唱し、氏子の皆様からよせられた人形ひとがた、車形くるまがたを焼祓い、その年の無事を祈るのです

市立大祭(11月23日前後の日曜日を含む3~4日間)

11月下旬になると、年に1度の例祭、市立大祭いちだてたいさいが執り行われます

中世より市が立つお祭りとして知られ、備後一円から、人々がその年の収穫物を持ち寄り、物々交換をしたといわれています。

今では、秋の収穫感謝のお祭りとして、期間中、各種興行や露天商が立ち並び、

  • 武道奉納
  • 郷土芸能の奉納

が行われ、神様の御霊みたまを和めます。

吉備津神社の基本情報

  • 営業期間 拝観:5:00~18:00
  • 所在地: 〒701-1341 岡山県岡山市北区吉備津931
  • 電話番号:086-287-4111
  • 交通アクセス :(1)吉備津駅から徒歩で10分
    (2)岡山総社ICから車で20分
    (3)岡山ICから車で15分

吉備津神社の見どころ!桃太郎伝説がある神社!【岡山県岡山市】のまとめ

四季折々の風景と神事があり、時をタイムスリップしたような感覚になる吉備津神社。岡山へ行った際は訪れてみることをおすすめします!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県美郷町は温暖な気候に恵まれた湧水の町!豊かな自然と共に生きる美郷町の観光ス…
  2. 田沢湖の魅力!四季が彩る、泊まるも食すも良し!【秋田県仙北市】
  3. わかつぎ釣りでしのつ湖へ!その釣果は?2017年1月【北海道新篠津村】
  4. 秋田県藤里町は世界遺産白神山地の守り神!藤里町の観光名所をご紹介!【秋田県山本郡…
  5. 比内とりの市ってどんなイベント?【秋田県大館市】

関連記事

  1. 観光

    ジャイアント・カンチレバークレーンはユネスコ世界遺産!見どころ満載!【長崎県長崎市】

    長崎県長崎市にあるジャイアント・カンチレバークレーンは、100万トンド…

  2. 観光

    浜町通りの見どころ!情緒あふれる散策路!【福井県福井市】

    福井県福井市にある浜町通りは足羽川右岸一帯にあります。足羽川に架かって…

  3. 観光

    茨城県潮来市の見どころ!茨城の自然がぎゅっと集まった場所!【茨城県潮来市】

    茨城県潮来市は茨城の自然がぎゅっと集まっているのが特徴です。あやめ園や…

  4. 日本

    静岡県藤枝市のお勧め観光スポット10選!自然豊かで温暖!【静岡県藤枝市】

    静岡県藤枝市は自然が豊かなエリアとなっておりその自然を利用した観光スポ…

  5. 観光

    曹源寺の見どころ!日曜の朝から神秘体験!?座禅の体験できる禅寺!【岡山県岡山市】

    岡山県岡山市の曹源寺は中区にひっそりとたたずむ古刹です。臨済宗のお寺の…

  6. 観光

    鹿児島県大島郡与論町の見どころ9選!風光明媚な観光地!【鹿児島県大島郡与論町】

    鹿児島県大島郡与論町は比較的有名な観光地です。しかし有名だからこそ今一…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像(3)

    観光

    武田乃郷 白山温泉の見どころ!ノーベル賞受賞の大村智氏が開設した日帰り温泉!【山…
  2. 観光

    青森まちなかおんせんと併設の青森センターホテルは青森駅すぐそば【青森県青森市】
  3. 観光

    水前寺江津湖公園は見どころ満載!自然と文化の湖!【熊本県熊本市東区】
  4. 観光

    追手門の見どころを紹介します!高知城の表門です!【高知県高知市】
  5. 観光

    A-FACTORYのシードル工房やレストラン!人気のお土産情報まで!【青森県青森…
PAGE TOP