ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

蒜山の見どころ!「西の軽井沢」とも呼ばれる観光地!【岡山県真庭市】


岡山県真庭市の蒜山は「西の軽井沢」とも呼ばれている観光地です。今回はそんな蒜山についてご紹介します!

スポンサードリンク

眼下に広がる雲海を期待して…まずは下蒜山!

岡山県真庭市、ただでさえ県北のこの市の中で最も北部に位置するのが、今日登る蒜山です。

蒜山地域は夏でも涼しい高原として知られ、誰が言ったか知りませんが西の軽井沢なんて異名をとることがあるほどの観光地です

ですが、観光に訪れる際、その雄大な姿を見ることはあっても登るのはちょっと勇気がいると思います。

今日はそんな蒜山を東から西に向かって縦走してみたいと思います。

「蒜山」と一口にいっても、その山は大きく三つのピークに分かれており、東から

  • 「下蒜山」(標高1100メートル)
  • 「中蒜山」(標高1123メートル)
  • 「上蒜山」(標高1202メートル)

と呼ばれています。

犬挟峠

下蒜山の登り口は、鳥取県との県境、犬挟峠(いぬばさりとうげ)の手前にあります

下蒜山の登山道はいきなりの急登で、うっそうとしたスギやヒノキの黒い樹皮の中を過ぎていくと、いきなり5合目の看板とともに展望が開けます。

登ったのは4月でしたが、なんとまだ道の端には雪が残っているところもちらほら!

さ、さすが西の軽井沢…。4月の下蒜山は写真のように、背の低い枯れたクマザサが広がっていますが、これが夏になるといっせいに青々としたものに生え替わり、まったく違う印象を与えてくれます。

蒜山に限ったことではありませんが、そうした四季折々の姿を楽しむことができるのが登山の魅力の一つでしょうね

また、ここからの道中は稜線に沿って進んでいくため、眼下には常に蒜山の高原や、町並みが見えることになります。

蒜山は、朝と昼の温度差が激しいため、運がよければこんな美しい雲海が広がっているところを見ることができるかも…!

雲海が広がっている中を歩くときはさながら雲の上を歩いているような、そんな幻想的な気分に浸りながら登山することができます。

稜線とはいえ油断大敵!下蒜山→中蒜山へ!

稜線を歩くときといえば、怖いのは滑落ぐらいで、アップダウンはあまりないのが一般的ですが、蒜山の場合はそうでもありません。

遠景でみるとよくわかるのですが、特に下蒜山と中蒜山の間は、標高だけでいえばそんなに差がないにもかかわらず、アップダウンが激しいことで知られています

通称「クロボコ」

また、蒜山というか、岡山県北の山は通称クロボコといわれる火山灰系の水はけの悪い黒土がベースになっているところが多いため、雨が降ると悲惨なことになります。

泥がついた程度で済めばいいですが、周囲に背の高い木が亡いことが裏目になって、つかむところがないため(しかも岩場もあるため)、場合によってはスリップ一つで大けがになることも…。

稜線歩きは展望がいいのが特徴ですが、景色に気を取られて大事故をしないようにしましょう

一応、危ない箇所にはトラロープ(黄色と黒のロープ)が張られていますが、あまり頼りすぎないようにするのが大事です。

振り返ってみると、これまで歩いた道がそのまんま目でたどることができるのが、蒜山の良いところです

達成感を感じつつ、さらに歩を進めていきましょう。

中蒜山への下山口の分岐が見えてきたら、もう中蒜山山頂まではあと少しです!

その先にはコンクリート製の避難小屋もあるので、いったん中で休憩するのもいいでしょう。

でもせっかくなので天気が良いなら、建物の中で休憩するよりは、展望の良い中蒜山の山頂での一休みしてはいかがでしょうか?ベンチもありますよ!

また、避難小屋前の分岐を下におりれば、中蒜山登山口まで下りることができます

体力に自信がなくなった人、けがをしてしまった人はここでエスケープするのも一つの手です。…え?車は犬挟峠に置いてきたから、中蒜山で下りても移動できない?ご安心ください。

中蒜山山頂前の避難小屋には、「蒜山登山タクシー」の電話番号が貼ってあったはずです。

蒜山登山タクシーは、登山口から登山口までタクシーで連れて行ってくれるとても便利な交通手段なので、これを使って中蒜山登山口から、犬挟峠まで戻りましょう。(歩いて戻ろうとすると10キロ近くあります!)

スポンサーリンク

塩釜の冷泉

ちなみに、中蒜山登山口は岡山三大河川の一つ旭川の源流で、塩釜の冷泉として日本百名水に指定されるほどの観光地です。

下→中→上の縦走が目的でなければ、ここに車をとめて、冷泉で喉を潤してから、蒜山登頂を目指すのもいいでしょう。

ただし、中蒜山の登山道はほとんど平らなところのない直登なのでご用心を

中蒜山を超えればあと少し!標高1,202メートルの上蒜山へ!

中蒜山山頂と上蒜山山頂の間の道は、ここまでの道に比べればアップダウンが少ないので、おそらくそれほど苦労せずに登ることができるでしょう。

ちなみに、蒜山は平成27年度に岡山県で開催されたインターハイの登山競技の会場の一つでした

そのため、安全確保のために登山道の整備もされたばかりです。(そうは言っても危ないところはやっぱり危ないのですが…)

上蒜山の山頂からは、眼下の蒜山高原の景色はもちろんのこと、遠く北に目をやれば、西日本最高峰、大山(だいせん)の荒涼とした北壁をしっかりと見ることができます

そうした景色を目に焼き付けてから、下蒜山に向けて帰っていきましょう。

もちろん、上蒜山にも登山口(上蒜山スキー場から登る)があるので、体力に自信がなくなった人は、ここで下山して、タクシーを呼ぶのもありです。

下蒜山登山口の犬挟峠まで無事帰ることができたら、自分へのご褒美に温泉に行くのはどうでしょう?

快湯館

すぐ近くに、快湯館という日帰り入浴施設がありますよ

ジャージー牛乳

そして風呂上がりはやっぱり牛乳!

蒜山といえばジャージー牛乳が有名ですのでぜひ一度その濃厚な味を体験してみてください

風のシルフ

また、牛乳の他にも風のシルフという蒜山産のブドウをつかったスパークリングジュースもオススメです。

日本一周の旅!

真庭市の次は、雲海に覗く天守閣!?高梁市です!

備中松山城の見どころ!「天空の城」と言われている場所!【岡山県高梁市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

真庭市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

真庭市は北から時計回りに

  1. 鳥取県倉吉市
  2. 鳥取県東伯郡三朝町
  3. 苫田郡鏡野町
  4. 津山市
  5. 久米郡美咲町
  6. 加賀郡吉備中央町
  7. 高梁市
  8. 新見市
  9. 真庭郡新庄村
  10. 鳥取県日野郡江府町

の10の市町村と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちにも足を運んで、中国山地の魅力を堪能してみてください!

蒜山の見どころ!「西の軽井沢」とも呼ばれる観光地!【岡山県真庭市】のまとめ

以上、蒜山三座の縦走ルートをご案内しました。展望に、植物に、周辺の施設にしても魅力たっぷりの蒜山ですが、しっかり楽しむには体力が必要なのも事実!安全が第一ですから、少しでも不安に思ったら登山タクシーを頼りにエスケープするのも勇気ですよ。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 角館武家屋敷通りの見どころ!紅葉がライトアップ!【秋田県仙北市】
  3. 滝ノ上駅は古い歴史のある駅!【石勝線全駅制覇⑥】
  4. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  5. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…

関連記事

  1. 奈良県 葛城市 二上山

    観光

    奈良県葛城市の観光スポット8選!国宝と史跡に恵まれた街【奈良県葛城市】

    奈良県葛城市は、葛城山から二上山に延びる東の麓にあります。大阪と隣り合…

  2. 観光

    福知山城の見どころ情報!”麒麟がくる”の主人公明智光秀が城郭を完成させた【京都府福知山市】

    京都府福知山市にある福知山城は平山城と呼ばれるもので、小笠原家の流れを…

  3. 長町武家屋敷跡 野村家 入り口

    観光

    長町武家屋敷跡のカフェでまったり!古都金沢のタイムトンネル【石川県金沢市】

    石川県金沢市の金沢長町武家屋敷跡のほとんどの家は、現在も人が実際に暮ら…

  4. 観光

    いさぶろう・しんぺい号の見どころ!日本三大車窓の景色を楽しもう!【熊本県人吉市】

    熊本県人吉市のいさぶろう・しんぺい号はJR肥薩線の人気の観光列車です。…

  5. 日本

    村山市で至福の時間!見どころ・おすすめ8選!観る・浸かる・食べる【山形県村山市】

    村山市は山形県中央に位置し、東西を奥羽山脈・出羽丘陵に囲まれ、中央には…

  6. 日本

    福島県耶麻郡猪苗代町の観光スポット10選!天然記念物がたくさん!【福島県耶麻郡猪苗代町】

    福島県耶麻郡猪苗代町には日本で4番目に広い猪苗代湖があり、湖水浴が楽し…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. アイキャッチ画像

    観光

    彩の国さいたま芸術劇場!季節毎のイベントが見どころ【埼玉県さいたま市中央区】
  2. 京都府 向日市 長岡京跡

    観光

    京都府向日市の観光スポット9選!歴史的文化財に恵まれた日本で3番目に狭い町!【京…
  3. 観光

    飯野山の見どころ!丸亀市の街並が美しい!【香川県丸亀市】
  4. 東京都 墨田区 東京スカイツリー 

    観光

    東京スカイツリーは東京観光の新名所として人気上昇中!高さは”武蔵”にちなんで63…
  5. 観光

    名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットでお花を満喫【愛知県名古屋市港区…
PAGE TOP