ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

日本

玉島町並み保存地区の見どころをご紹介!!岡山県指定の町並み保存地区【岡山県倉敷市】


岡山県倉敷市の玉島町並み保存地区が、今回ご紹介する観光スポットです。倉敷市には倉敷川が市内を流れており、この倉敷川畔伝統的建造物保存地区が国選定の美観地区に定められています。しかし、それとは別に岡山県指定の町並み保存地区が定められており、「下津井町並み保存地区」や今回ご紹介する「玉島町並み保存地区」がそれに当たります。

スポンサードリンク

これぞ、昔ながら!!倉敷市の「町並み保存地区」をご紹介

倉敷市には幾つかの「保存地区」があるので、簡単にご紹介します。

倉敷川畔伝統的建造物保存地区

「昔ながら」という言葉が残されたパズルのピースのようにピタリとはまる「倉敷川畔伝統的建造物保存地区」では、往時の町家が

  • 喫茶店
  • 土産物屋

に姿を変えています。

和洋折衷、レトロ&モダンな世界観を創り出しています。その事からも分かる通り、人も暮らしていて、商店も開いているという現在進行形の町並みである事が倉敷の町並みの特徴ではないでしょうか?

ただ単に「保存」されている訳ではないのですその事実がより顕著に表れているのが「倉敷川畔伝統的建造物保存地区」です

また、白壁土蔵のなまこ壁に、うだつが上がる格子窓の町家が軒を連ねており、川べりの柳並木も風情を感じさせるに一役買っています。

児島湾干拓資料室

「児島湾干拓資料室」があり、児島湾地域農業対策で知られる児島半島ですが、南端に残る「下津井町並み保存地区」は“風待ち・潮待ち”の優良港で知られる下津井の港町 下津井としても親しまれています

下津井タコ

漆喰壁・本瓦葺きの町家をはじめとした「これぞ港町」といった独特の風景と、下津井の急潮にもまれた「下津井タコ」が名物です。

玉島町並み保存地区の歴史

玉島は“玉”のように瀬戸内海に点在した

  • 柏島
  • 乙島
  • 七島

などの小さな島々で、これらの地名は現存しています。

江戸時代、備中松島藩が新田開発を行い寛文11年(1671)には堤防が建築されました

阿賀崎新田の開発を契機として玉島は大きく姿を変え、高梁川流域の港問屋が移住し、南の海側には蔵が、北側には多くの店が軒を連ね、さらには多くの商人が移住しました。

延宝年間を迎えると、“無用の長物”とと化していた堤防の内側に水路を掘り高梁川の流れを呼び込み、新田の為の灌漑用水と運河の2つの重要な役割を果たす「高瀬通し」を造りました

北前船と高瀬舟の水運が可能となった玉島は元禄年間に最盛期を迎えるます。その後は、鉄道が港から離れた地域に建設・営業されるという地理的条件の上での不運も重なり港町としては終焉を迎えました。

本瓦葺きに虫籠窓や格子が特徴的な商家、なまこ壁の土蔵は平成になっても健在で平成7年(1995)には岡山県の「町並み保存地区」に指定されました

スポンサーリンク

玉島の町並み

新町

21世紀を迎えた今日でも虫籠窓や格子のある商家、なまこ壁の土蔵は未だ残されている玉島ですが、玉島地区干拓成功祈願が行われた羽黒神社の西側地域には、問屋街として一世を風靡した「新町」があります。

この町は備中松山藩により行われた大規模な新田・干拓開発地域の要として建てられた全長391mにも及ぶ潮止堤防でした

南側は千石船も入港出来る程の「玉島港」が開港した事から、前記の通り堤防上に問屋を営む商人などの多数誘致にも成功し港町として藩でも屈指の盛況ぶりを見せ、特産品である「備中綿」の集散地という面でも活躍しました。

「新町」という問屋町があれば、仲買町があります新町筋から「昭和橋」を渡り北側にのびるのが読んで字のごとく「仲買町」です。

備中松山藩第2代藩主 水谷勝宗が玉島湾を開港した際に、仲買人たちが次々と店を構えたのが起りで

  • 江戸後期創業の「玉島味噌醤油」
  • 江戸時代の歌人・国学者 近藤萬丈の生家「菊池酒造」

などがあります。

玉島町並み保存地区を訪れた人の口コミ・感想

古き良き倉敷を味わうなら玉島町並み保存地区がおすすめです。ぜひ口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • 「倉敷美観地区に次ぐ観光スポットということで訪れました。かつて問屋街であった当時の面影を残す白壁や古い造りの土蔵に商家が点在していて、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえます。明治時代に建てられたという洋館が雰囲気があり素敵でした。平日に訪れたせいか観光客があまりおらず、ゆっくりと浸れました。」
  • 「古い町並みが好きで、新町が県で町並み保存地区として指定されたという話を聞いて立ち寄りました。江戸時代や明治時代に建てられたという家や蔵がそのまま残っていて、通りを歩いていると洋服を着た自分が不思議に思えてくるほどでした。着物を着て訪れたいスポットです。」

玉島町並み保存地区の基本情報

  • 名称:玉島町並み保存地区
  • 住所:岡山県倉敷市玉島阿賀崎〜玉島中央町
  • 電話番号:086-526-8446
  • アクセス方法:JR新倉敷駅から車で15分

日本一周の旅!

倉敷市の次は、夜景と星空観察のまち!浅口市です!

浅口市のおすすめ観光スポット5選!手打ち体験のできるグルメスポットも!【岡山県浅口市】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

倉敷市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

倉敷市は北から時計回りに

  1. 総社市
  2. 岡山市北区
  3. 都窪郡早島町
  4. 岡山市南区
  5. 玉野市
  6. 浅口市
  7. 小田郡矢掛町

の7つの自治田・行政区と接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの名所にも足を運んでみましょう!

玉島町並み保存地区の見どころをご紹介!!岡山県指定の町並み保存地区【岡山県倉敷市】のまとめ

岡山県の「町並み保存地区」に指定されている「玉島町並み保存地区」。備中(現在の岡山県の一部)は江戸時代に幕府の直轄地である「天領」となり玉島地域では新田開発による「玉島湾」が生まれ活躍しました。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  2. 札幌発!【学園都市線を北上するプチ旅行へ①】
  3. ゴジラ岩で写真を撮ってみよう!【秋田県男鹿市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】

関連記事

  1. 観光

    鳴無神社の見どころ情報!美しい自然風景も魅力【高知県須崎市】

    高知県須崎市の鳴無神社は本殿などが国の重要文化財にもなっている由緒正し…

  2. 観光

    大阪市西区の見どころスポット9選!緑あふれるおしゃれな街【大阪府大阪市西区】

    大阪府大阪市西区は、大阪市を構成する24区のうちの1つで、市の中心部に…

  3. 観光

    北口本宮富士浅間神社の見どころ!五重塔と富士山のコントラストが絶景!【山梨県富士吉田市】

    山梨県富士吉田市の北口本宮富士浅間神社は非常に古い歴史を持つ荘厳で緊張…

  4. アイキャッチ画像

    観光

    山口県柳井市の見どころ10選!白壁の街並みが美しい!【山口県柳井市】

    山口県柳井市は穏やかな気候と、自然豊かな風土に恵まれ、また商都として栄…

  5. 日本

    三重県いなべ市の観光スポット!ふれあいの時間が嬉しい自然豊かなまち【三重県いなべ市】

    いなべ市は昔ながらの田園風景が広がり、美しい街並みと緑眩しい木々などが…

  6. 城下町 町並み

    観光

    犬山城下町の見どころをご紹介!スイーツも楽しめる食べ歩きグルメが話題の観光地【愛知県犬山市】

    国宝犬山城!そのすぐそばの犬山城下町は、今、若い世代に人気の観光スポッ…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    静岡県裾野市の厳選観光スポット!富士山や自然の美しさを楽しめる!【静岡県裾野市】…
  2. 観光

    白山公園の見どころ!日本の都市公園100選にも選ばれた人気スポット【新潟県新潟市…
  3. 観光

    群馬県太田市の見どころ10選!群馬県南東部の都心からも交通便利!【群馬県太田市】…
  4. 日本

    松山市の観光・グルメスポット!明治の英傑を育んだまち!【愛媛県松山市】
  5. 観光

    大和の歴史を感じられる観光スポット!てつのくじら館をご紹介!【広島県呉市】
PAGE TOP