日本

浅口市のおすすめ観光スポット5選!手打ち体験のできるグルメスポットも!【岡山県浅口市】


岡山県浅口市は、岡山県の第二の都市である倉敷市と広島県第二の都市である福山市の間に位置しています。2つの都市のベッドタウンとして、その住環境の良さには定評があります。さらに、天文施設が集まる「天文のまち」としても有名で、植木・制帽・ストロー生産をはじめ古い歴史を持った伝統産業や多くの魅力的な観光スポットも存在します。県内最小面積のコンパクトな浅口市は瀬戸内海の温暖な気候にも恵まれて、観光やグルメの魅力が満載です。見逃せない5つのスポットを厳選してお届けします。

スポンサードリンク

岡山天文博物館

浅口市は四季を通じ晴天が多くて大気が安定しているため、星空が美しいことで有名です。天体物理観測所に選ばれたため、天文施設が集まっています。

天文博物館内では新精鋭のプラネタリウムで美しい星空を存分に楽しめるほか、4次元デジタル宇宙シアターや太陽観測など、様々な展示物で宇宙を体感できます。

隣接地にはふたつの天文台があります。日本最大級の口径188cm を誇る反射望遠鏡のある国立天文台と、アジア最大級の京都大学3.8m望遠鏡(愛称“せいめい”望遠鏡)のある京都大学岡山天文台です。

博物館からの見学コースがあり、ガラス越しに見学が可能なので、訪れた際には必見です。

遙照山総合公園・遙照山展望台

瀬戸内海と眼下の街並み望むその展望の美しさは、映画のロケ地としても有名になりました。天気がいいと瀬戸大橋まで望めます。

また天文台で宇宙に想いをはせた後、美しい夜景を楽しみたいなら、ここに足を運びましょう。日本の夜景100選にも選ばれたその美しさを見逃す手はありません。

山のふもとには天然のラドン温泉もあります。その歴史は古く、退治された鬼が傷をいやしたという伝説があります。

効能も高く、タオル、石鹸も販売されている日帰り入浴可能な温泉ですので、立ち寄って旅の疲れをとるのにぴったりです。

丸山公園

自然の山をそのまま利用した公園です。園内には子供が楽しめる巨大ローラー滑り台をはじめとした遊具もあり家族で楽しめます。

浅口市は植木でも有名ということもあり、植木を象徴とした「見本庭園」も見どころです。

水辺には「親水ゾーン」があり、滝の裏側を通れる通路が子供心をくすぐります。

野鳥の森には、巣箱が設置されていて、野鳥の観察も楽しめる学びもある公園です。

秋には庭園の紅葉もきれいです。また桜の季節には地元の人にも人気のお花見スポットです。

自然の癒しを求めて訪れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

かもがた町家公園

江戸時代に建てられた二棟の町家と、当時を忠実に再現した蔵や井戸や庭園があります。園内でもっとも古いものは築後300年以上の町家で、県重要文化財になっています。

伝統植物園もあり四季を通じて古典植物が楽しめます。

芝生広場や展望台を含めた公園は「日本の歴史公園100選」に選定されています。

園内の和風喫茶では鴨方の名産であるそうめんを1年を通して楽しめます。

また、近くには江戸中期の儒学者西山拙斎や絵師田中索我の墓碑をはじめとするゆかりの史跡や鴨山城趾、その他歴史の古い神社やお寺が点在しています。

この公園を中心に時間をかけてゆっくり探索を楽しみたい地域です。

かも川手延素麺株式会社直営店 麺蔵人(めんくらんど)

お食事処の麺蔵人では工場直送のおいしい麺が食べられます。

直売店も併設されているので、乾麺や生麺などお好きなものをお土産にお買い求めいただけます。

ここの一番の人気は手延べ麺つくり体験ができることです。

地元の方にはもちろんのこと県外遠方から常にお客様がいらっしゃるので、ぜひご予約のうえ、江戸時代からの伝統である手延べ製法を学んでいってください。

自分で延ばした麺はその場で「ざるうどん」か「釜あげ」でいただくことも!余った麺はお持ち帰りできます。

さらに、麺蔵人を建てた際に湧きでてきたという温泉を足湯として無料開放しています。おいしい麺と癒しの足湯で、ドライブの疲れを存分に癒してください。

日本一周の旅!

浅口市の次は、日本の物理学の父が生まれた地!浅口郡里庄町です!

浅口郡里庄町のおすすめ観光スポット5選!スイーツ工場直営の喫茶店も!【岡山県浅口郡里庄町】

隣り町にも足を延ばしてみよう!

浅口市に来たのであれば、周辺の町もぜひ訪ねてみましょう!

浅口市は北から時計回りに

  1. 小田郡矢掛町
  2. 倉敷市
  3. 浅口郡里庄町
  4. 笠岡市

の4つのまちと接しています。せっかくの機会なので、これらのまちの魅力にも触れてみてください。

まとめ

岡山県浅口市の観光・グルメスポットをご紹介しました。岡山県の観光地と言えば倉敷市がすぐに思い浮かびますが、隣の浅口市の、コンパクトなまちの中にぎっしり詰まった魅力に興味を持っていただけたら嬉しいです。まだまだ魅力の詰まったこの街を、ご自身の足で歩いて体験してみて下さい。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】
  2. 石勝線ってどんな路線?【石勝線全駅制覇①】
  3. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  4. 八軒駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ③】
  5. はまなす展望台から世界遺産を一望!【秋田県能代市】

関連記事

  1. 東京都 板橋区 赤塚植物園

    日本

    赤塚植物園には武蔵野の面影が残る?万葉・薬用園が見もの!【東京都板橋区】

    東京都板橋区の赤塚植物園は武蔵野の面影が色濃く残る赤塚の台地にあるユニ…

  2. アイキャッチ画像

    観光

    ヤクルト戸田球場の見どころ情報!ヤクルト2軍の本拠地!【埼玉県戸田市】

    ヤクルト戸田球場は埼玉県戸田市にある野球場ですが、ヤクルトスワローズの…

  3. 観光

    三笠屋餅店の店舗情報や営業時間!周辺のグルメと観光スポットも!【青森県弘前市】

    青森県弘前市の三笠屋餅店は、菓子店です。津軽独特の御餅であるあさか種を…

  4. 観光

    リニア・鉄道館!大人から子どもまで楽しめる【愛知県名古屋市港区】

    愛知県名古屋市港区のリニア・鉄道館には、リニア・鉄道の模型やロジックが…

  5. 神奈川県 横浜市 横浜開港資料館

    観光

    横浜開港資料館は港町ヨコハマの生き証人!港町ヨコハマの歴史を学ぶ!【神奈川県横浜市中区】

    横浜開港資料館は1859年に開港して以来、外国文化とともに、日本の他の…

  6. 観光

    養父市の見どころスポットまとめ!豊かな自然を持つ町【兵庫県養父市】

    兵庫県養父市は自然が豊かでここならではのよさが多々あります。そんな大自…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    石神山公園の見どころ!頂上展望での景観は必見!【熊本県熊本市西区】
  2. 観光

    雄平フルーツライン(アップルロード)をドライブ!【秋田県横手市】
  3. 観光

    徳島県立鳥居龍蔵記念博物館の見どころ!紹介人類学・考古学・民族学の先駆者鳥居龍蔵…
  4. 観光

    吹田市の見どころ観光スポット8選!大阪万博の街【大阪府吹田市】
  5. 奈良県 下北山村 池原ダム

    観光

    池原ダムの見どころ!バス釣りの聖地としても知られている!【奈良県吉野郡下北山村】…
PAGE TOP