大分県

由布院(湯布院)温泉は日本有数の名湯!由布院の見どころと歴史【大分県由布市】


大分県由布市にある由布院温泉は、九州の代表的な観光スポットです。火山列島の日本は全国に数えきれないほど多くの温泉があり、その数は数えきれませんが、由布院温泉はその中でも代表的な温泉のひとつだと思います。九州の温泉と聞かれて、由布院温泉と即答する方も多いそうです。

スポンサードリンク

由布院温泉もかつては無名のひなびた温泉だった

由布院温泉は、大分県由布市由布院町にあります。

由布院温泉のそばには由布岳があり、その恵みを受けた温泉は、豊富な湯量が特徴です。

ここで簡単ですが由布院温泉の歴史を確認してみましょう。

当初はどちらかと言えば無名に近く、団体観光客を受け入れる施設や温泉街はなかったそうです。

ところが、昭和40年代から始まった町全体のPR活動が功を奏してだんだん知名度が高まり、それと同時に観光客の受け入れ態勢も整いました。

いくつかの反対運動を乗り越え、バブル期の大型開発計画にも反対した地元の人たちのお陰で、由布院温泉はかつての良き時代の雰囲気を今でも持ち続けているのです。

由布院温泉の泉質と温泉街

由布院温泉の泉質は単純温泉で湧出量は毎分38,600リットルと、全国でも第3位の豊富な湯量を誇ります。

また、源泉数は852本と大変多く、近くの別府温泉に次いで全国2位です。

温泉街へはJR由布院駅前からの由布見通りが続き、ここから有名な金鱗湖に通じる道湯の坪街道と呼ばれています。

湯の坪街道の見どころをご紹介します!歩いて楽しい湯布院の観光スポットです!【大分県由布市】

湯の坪街道沿いに数多くのお店やレストランなどの食事処が建ち並び、また、いくつかの美術館もあります。

最近でも依然として新規の商店が増え続け、温泉街は極めて賑やかです。

ただし、ホテルや旅館などの各宿泊施設はこの町並みから離れたところに点在しています。

湯布院温泉は湯量が豊富で、また広範囲にわたって源泉があるため、ホテルや旅館が一か所に集中する必要がないのです。

したがって、それぞれの宿泊施設の面積は比較的ゆったりと大きいのが特徴です。

また開発規制が設けられており、高層建築物はなく、そのため開湯当初からのゆったりした風情が残されています

ちなみに由布院温泉はいろいろなアンケート調査で、九州の温泉第1位に選ばれていますが、この温泉街の環境の良さもその理由のひとつになっているようです。

スポンサーリンク

由布院温泉街開発の経緯を見る

由布院温泉の開湯自体は古くから知られていましたが、温泉地としてのはじまりは、油屋熊八が建てた別荘とされています。

それから時が経過し、戦後の一時期には由布院は米軍基地として利用されましたが、その後に一大観光ブームを経験することになります。

由布院温泉の歴史を語る際には避けられないのが反対運動で、そのひとつは1952年に経験したダム建設反対の動きです。

このダム計画は由布院盆地をダムにするというもので、補償金額が莫大のため行政側は前向きでしたが、これに反対したのが町民で、結局ダム構想は白紙になりました。

その後は順調な伸展を見せていましたが、今度は1970年に民間業者がゴルフ場建設を目論みました。

結局このゴルフ場計画も猛烈な反対運動で取りやめになり、その後のサファリパーク建設案も阻止されました。

これらの反対運動があったからこそ、現在の由布院温泉と温泉街があると言えます。

そして、町民と町全体による健全な開発運動が積極的に推進され、全国に広く知れ渡るようになりました

もし、適切な判断がなされずに安易に目先の金銭にとらわれていたら、由布院ダムはあっても今の由布院温泉は存在しなかったかもしれません。

これらの反対運動を推進し、町起こしの活動を率先した人たちは、まさに先見の明があったと言えるでしょう。

一見何事もなく平穏で賑やかな温泉街に見えますが、このような隠れた歴史を由布院温泉は秘めているのです。

由布院温泉を訪れた人の口コミ・感想

由布院温泉へ温泉の旅をされた人は多いと思います。ここではこれらの人の由布院温泉とその周辺や温泉街などの印象や感想の口コミをおとどけします。

湯布院とも由布院とも表記されますが、特に区別はしていないようです。日本でも有数の人気温泉地です。他とは一線を画すおしゃれな雰囲気の温泉街で、特に女性に人気があります。最近では外国の旅行者も増えています。」

「以前から大分県でも別府温泉と並んで人気です。おいしいレストランや、スイーツのお店が増えていて、行くたびに楽しみが増える温泉地です。他の温泉地にはないモダンな雰囲気を楽しみに行っている人も多いのではないかと思います。金鱗湖の眺めもステキです。」

日帰り温泉もありますし、シックな旅館や高級ホテルがたくさんあります。ゆふいんの森という素敵なデザインの緑色の特急が博多から運行されていて、ゆったりとした気分で電車の旅を楽しめますし、これに乗っていくとますます気分が高揚します。」

由布院温泉(湯布院温泉)の基本情報

  • 住所:〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2863
  • 電話番号: 0977-85-4464(由布院温泉観光協会)
  • アクセス方法:列車の場合はJR九州久大本線由布院駅
    車の場合は大分自動車道湯布院ICから約3km。

由布市の観光・お出かけスポット

由布市の他の見どころをまとめました。

大分県由布市の観光スポット10選!温泉以外にも見どころが充実!【大分県由布市】

由布院(湯布院)温泉は日本有数の名湯!由布院の見どころと歴史【大分県由布市】のまとめ

由布院温泉は九州のみならず日本全国にその名を知られている大変有名な温泉で、常に大勢の利用者で賑わいを見せています。この賑わいの陰にはさまざまな苦難の歴史が秘められていることも忘れてはならないでしょう。人に歴史あり、温泉の歴史ありという言葉は由布院温泉にも通じます。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  2. 沼ノ沢駅の今は?レストランも要チェック!【石勝線全駅制覇⑨】
  3. 秋田県東成瀬村の観光スポットは?赤滝や大柳沼で自然満喫!【秋田県雄勝郡東成瀬村】…
  4. サルスベリ並木の見どころ!爽快にドライブを楽しもう!【秋田県南秋田郡井川町】
  5. 廃止された十三里駅・楓駅・登川駅の歴史とは?【石勝線全駅制覇⑧】

関連記事

  1. 佐伯市

    豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市にある豊後二見ヶ浦は夫婦岩と称される風景の中でも、その中央…

  2. 大分市

    高崎山=猿だけではない!?大分県の観光名所高崎山の見どころは?【大分県大分市】

    大分県大分市にある高崎山と聞いてまず浮かぶのが「猿の山」というイメージ…

  3. 大分県

    湯布院の見どころ!自然いっぱいのやすらぎのまち!【大分県由布市】

    大分県由布市の湯布院は博多駅からゆふいんの森という特急に乗って向かうこ…

  4. 八幡朝見神社

    八幡朝見神社の見どころをご紹介します!八百万の神が宿る鎮守の社です!【大分県別府市】

    大分県別府市の八幡朝見神社は創建800年を誇る神社で、「朝見八幡宮」と…

  5. JRおおいたシティ

    JRおおいたシティの訪問レポート!大分県の玄関にふさわしい大型複合施設です!【大分県大分市】

    大分県大分市のJRおおいたシティは大分駅の駅ビルでショッピングセンター…

  6. サーラ・デ・うすき

    サーラ・デ・うすきの見どころ!臼杵市中心部にある情報発信基地【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市のサーラ・デ・うすきは臼杵市街の八町大路のなかほどにある臼…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大和町

    宮城県黒川郡大和町の見どころ10選!自然体験ができる観光スポットは?【宮城県黒川…
  2. アイキャッチ画像(4)

    京都府

    京阪本線(橋本駅から東福寺駅)沿線の日帰り温泉【京阪電気鉄道京阪本線・日帰り温泉…
  3. おいらせ町

    青森県おいらせ町の自由の女神像とは!?イベントや温泉情報【青森県上北郡おいらせ町…
  4. 吉野郡

    越部ハサマ遺跡の見どころ!アクセス抜群の歴史文化財!【奈良県吉野郡大淀町】
  5. カフェレストランDUBOISデュボワ

    カフェレストランDUBOIS(デュボワ)は青森産の野菜と牛肉パティの人気店【青森…
PAGE TOP