大分県

大分県津久見市の観光名所10選!食べて遊んで楽しめる見どころをご紹介【大分県津久見市】


大分県津久見市は大分県の東海岸に位置する市です。豊後水道の一角を占める津久見湾を三方から囲む立地で、海や自然を楽しむことができます。大分県津久見市の観光スポットを10ヶ所ご紹介します。

スポンサードリンク

保戸島

保戸島は津久見港から14キロほどの豊後水道に浮かぶ島です。

未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選に選ばれたその町並みは、少ない海岸沿いの平地に住宅がひしめきあい、独特の景観を醸し出しています。

明治時代からマグロ漁が盛んにおこなわれており、その漁師料理として考案されたひゅうが丼は、一度は味わっておきたいものです。

ゆっくりと散策もおすすめですが、マグロツアーなどのアクティビティもあります。

保戸島の見どころ!ナポリを思わせる絶景が自慢の豊後水道の離島!【大分県津久見市】

津久見イルカ島

津久見湾や近隣の臼杵湾は、イルカを見ることができるスポットとしても有名です。

そんな「つくみイルカ島」はイルカと人間のふれあい、癒しをテーマにした観光施設です。

有名な水族館「うみたまご」とのコラボレーションによって実現したイルカとの触れ合いは、パフォーマンスを楽しむだけでなく、餌をあげるなど貴重な経験もできます。

アザラシやペンギンとも触れ合えますよ。

うみたま体験パークつくみイルカ島の見どころ!イルカと触れ合える観光名所【大分県津久見市】

つくみマルシェ

つくみマルシェは津久見市の四浦半島にあるつくみイルカ島のマルシェです。

ショップにカフェが併設されていますので、ゆっくりと癒しの時間を過ごせます。

昔ながらのノスタルジックな雰囲気の落ち着いたカフェでは、リアス式海岸の美しい景色をバックに煎れたてのコーヒーを味わえます。

海の幸「ひゅうが丼」をはじめ、旬の柑橘類を使ったスイーツ、地元でしか買えない特産品などがあります。

スポンサーリンク

大友宗麟公園

大分県津久見市は戦国時代の有名なキリシタン大名、大友宗麟終焉の地です。

宗麟はキリスト教の国づくりを理想としてここ津久見の地に居を移しましたが志半ばで死去しています。

キリスト教式の墓に葬られましたが、禁教の流れにより仏式の墓も建てられるなど、死後も混迷を極めました。

現在では当時を再現したキリスト教碑や樹齢100年を超える杉木立などを見ることができます。

四浦展望台

津久見で絶景を味わえる自然豊かなスポットとして定評があるのが、四浦展望台です。

展望台からは日豊海岸国定公園に指定されたリアス式海岸を眼下に収めることができます。

風光明媚な海岸線だけでなく、晴れた日は遠く四国まで見渡せることができます。

リアス式海岸の複雑に入り組んだ海岸線が景色を神秘的に見せるというこのスポットは旅の癒しにもぴったりです。

つくみん公園

津久見インターから津久見市が一方面へ進んでいくと、カラフルなイルカやくじらを左手に見ることができます。

そのカラフルな場所こそ、子どもから大人までたのしめる「つくみん公園」です。

大小13もの滑り台がありますので、全部制覇するだけでも大変です。

海遊公園をモチーフにしたカラフルなイルカやくじら、場内に描かれた津久見市のマスコット、つくみんがあなたを楽しい気分にさせてくれますよ。

尾崎小ミカン先祖木

海沿いの温暖な立地と日当たりの良さを利用した、あまくておいしいミカンは津久見の名産です。

津久見市は、九州でも有数の柑橘類の生産地です。

尾崎小みかん先祖木は天平12年(740年)に植えられたものを保元2年(1157年)に移植した樹齢800年を超える珍しいミカンの先祖木で、一見の価値があります。

津久見市ではほかにも、ミカン狩りができる農園などみかんにちなんだ観光地がたくさんあります。

うみえーるつくみんち

うみえーるつくみんちは津久見湾が見渡せる、海の幸を豊富に取りそろえた物産館です。

近くの魚市場で競り落としたばかりの新鮮な食材を、安価な値段で購入できるおすすめスポットです。

新鮮なお寿司や名産のマグロを使った

  • マグロコロッケ
  • 冷凍ネギトロ
  • ひゅうが丼

などマグロ商品が揃っています。

それだけでなく1年中味わえる津久見みかんや旬の野菜など山の幸や夏ミカンソフトなどスイーツも充実!

マグロ料理をその場で味わえる物産館2階のレストランも人気です。

割烹かわ村

割烹かわ村は津久見駅から徒歩5分という好立地にある、新鮮な魚介類を味わえるスポットとして人気です。

海鮮丼ランチは、まぐろをはじめとした津久見の海の幸を贅沢に使った人気のランチです。

仕入れたての魚を使った新鮮な料理は、おいしくて雰囲気も良いのにリーズナブル。

夜は予約制となっていますので、落ち着いた雰囲気のなか、ゆっくりと贅沢な海の幸をこころゆくまでたのしめます。

浜茶屋

浜茶屋では、津久見名産のマグロはもちろんのこと、新鮮な海の幸を豊富なメニューで堪能できます。

広い店内はご家族連れもリラックスできます。

マグロだけでなくイカやブリ、タイ、アジなどたくさんの魚介類を利用した料理を味わえます。

オリジナルのマグロステーキも絶品のおいしさです。

名物のひゅうが丼は、胡麻とオリジナルのしょうがだれが絶妙のコラボレーションを醸し出しています。

大分県津久見市の観光名所10選!食べて遊んで楽しめる見どころをご紹介【大分県津久見市】のまとめ

イルカと戯れたり、自然豊かなスポットを散策したり、レジャーを体験したり、といろいろな経験ができる津久見市は、家族旅行やカップルでのデートにも最適です。おいしい海の幸山の幸をぜひ味わってみましょう。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田県大仙市の観光スポットは?大曲の花火に唐松神社など【秋田県大仙市】
  2. レゴランドではこどもが主役!大人も楽しめる!【愛知県名古屋市港区】
  3. 不動滝で自然のパワーを感じる!【秋田県湯沢市】
  4. 山梨県南都留郡忍野村の見どころ!忍野村で忍者になろう!【山梨県南都留郡忍野村】
  5. 秋田県大潟村は日本最大の干拓地!大潟村の観光スポットをご紹介【秋田県大潟村】

関連記事

  1. 大分県

    臼杵城跡はキリシタン大名大友宗麟の拠点!大分県の史跡に指定された名所【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市にある臼杵城跡は、大友宗麟によって弘治年間(1555~15…

  2. 大分県

    大分県臼杵市の見どころ10選!趣のある城下町の観光名所をご紹介します【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市は、かの有名なキリシタン大名大友宗麟の城下町として古くから…

  3. 大分市

    高崎山=猿だけではない!?大分県の観光名所高崎山の見どころは?【大分県大分市】

    大分県大分市にある高崎山と聞いてまず浮かぶのが「猿の山」というイメージ…

  4. 大分県

    湯布院の見どころ!自然いっぱいのやすらぎのまち!【大分県由布市】

    大分県由布市の湯布院は博多駅からゆふいんの森という特急に乗って向かうこ…

  5. 佐伯市

    豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】

    大分県佐伯市にある豊後二見ヶ浦は夫婦岩と称される風景の中でも、その中央…

  6. 大分市

    府内城の見どころ!僅かに残る建築遺構が歴史のロマンを掻き立てる!【大分県大分市】

    大分県大分市にある府内城は、かつては四重の天守閣、多くの櫓や門が聳え立…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 愛媛県

    松山中央公園で心と身体の健康を育みながら楽しもう!【愛媛県松山市】
  2. ヤフオクドーム

    福岡ヤフオクドームの見どころ!福岡を代表するスポット!【福岡県福岡市中央区】
  3. アイキャッチ画像(5回使用済)

    北海道

    札幌市手稲区の日帰り温泉一覧!24時間営業のていね温泉ほのか!【北海道札幌市手稲…
  4. 上益城郡

    熊本県上益城郡嘉島町の見どころ!豊かな湧水を利用した観光スポットがたくさん!【熊…
  5. 岡田春祭り

    岡田春祭りという祭りでは何をやっているのか【愛知県知多市】
PAGE TOP