ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】


大分県佐伯市にある豊後二見ヶ浦は夫婦岩と称される風景の中でも、その中央から昇る初日の出で有名です。荘厳かつ神秘的な初日の出を拝もうと、毎年大勢の人が豊後二見ヶ浦で大晦日の夜を明かしています。

スポンサードリンク

豊後二見ヶ浦の夫婦岩はギネスブックで紹介された

大分県佐伯市には日豊海岸国定公園がありますが、この海岸で有名なのが豊後二見ヶ浦です。

ここにある夫婦岩はギネスブックで紹介されており、その夫婦岩の真ん中から昇る日の出はとても有名です。

特に豊後二見ヶ浦の初日の出は、ここでしか見ることができない荘厳さと神秘さを感じることができるかと思います。

一年のはじまりをこの日の出とともに迎えられたらとても素敵ですよね。

写真とも違う、生の迫力を、実際に拝見してみていただきたいと思います。

豊後二見ヶ浦の夫婦岩のスケール

豊後二見ヶ浦を全国区にしたのがこの夫婦岩で、男岩の高さは17m、女岩の高さは10mです。

この二つの岩の間にはしめ縄があり、その長さは65mでしめ縄の直径は最大75㎝、その重量は2トンとのことです。

ほかの場所にもこれに類したしめ縄はありますが、豊後二見ヶ浦の夫婦岩のものは日本一で、1994年に発行されたギネスブックで紹介されました。

豊後二見ヶ浦の夫婦岩を結ぶしめ縄の架け替え

豊後二見ヶ浦の夫婦岩の初日の出を演出するのが巨大なしめ縄で、このしめ縄は毎年12月の第二日曜日に架け替えられます。

しめ縄づくりと架け替えは地元の豊後二見ヶ浦事業実行委員会がおこなっていて、材料の藁は近くの竹田市から大きなトラックで運ばれてきます。

しめ縄づくりは地味な作業ですがしめ縄の架け替えは見もので、上浦地区での一大イベントとして人気があります。

また豊後二見ヶ浦の夫婦岩は例年12月24日から翌年 1月 4日まで、幻想的かつ美しくライトアップされます。

他にも3月や10月にライトアップのイベントがあり、日の出とは異なる美しいこの風景を見ようと大勢の観光客が訪れるそうです。

ちなみに、豊後二見ヶ浦の夫婦岩にしめ縄がかけられたのは昭和44年からです。

スポンサーリンク

夫婦岩のしめ縄と初日の出で有名な豊後二見ヶ浦とは

豊後二見ヶ浦は夫婦岩のしめ縄と、そこに昇る初日の出の風景で全国に知れ渡っています。

ここでは豊後二見ヶ浦について、その歴史などを含めて見てみましょう。

豊後二見ヶ浦は、厳密には佐伯市上浦の浅海井海岸の一部です。

そもそもしめ縄をかけようというアイデアは昭和43年に地元で野球チームが結成されたのが発端とのことです。

野球チームが結成された時、ユニホームその他野球用具を調達するための資金を工面するための演芸会が開かれました。

お陰で野球チームは発足しましたが、そのお礼の感謝の気持ちがしめ縄づくりに発展したのです。

夫婦岩のしめ縄では三重県伊勢の二見ヶ浦がありますが、野球チーム部員たちはこれにヒントを得たようです。

しかし慣れない作業ですから試行錯誤が続き、実現するまでにはかなりの時間がかかったと言われています。

実際のしめ縄は藁だけで作られるのではなく鉄のワイヤーも使われているので、ワイヤーを固定するアンカー部分も必要です。

そうなると一大事業ですから、これらの知識と経験を持った人の協力が欠かせなかったそうです。

そんな人々の感謝の気持ちが詰まったしめ縄の歴史を知ることで、より一層、景色の深みが広がりそうですね。

豊後二見ヶ浦の夫婦岩にしめ縄がかけられた瞬間

豊後二見ヶ浦の夫婦岩にしめ縄をかけようというアイデアが有志の間でまとまり、そのための作業が始まって、実際にこの作用が実現したのは昭和44年の12月30日でした。

約50人の人たちは神社でお祓いをしてから豊後二見ヶ浦まで運び、10隻の船を配置しての大作業を、午後までかけてしめ縄かけを行ったそうです。

ちなみに、この作業は資金と人手に限界があるということで、現在は豊後二見ヶ浦事業実行委員会がおこなっています。

豊後二見ヶ浦を訪れた人の口コミ・感想

豊後二見ヶ浦で初日の出を拝んだことがある、という人は多いと思います。

実際に豊後二見ヶ浦に行って、初日の出を体験した人たちの感想や口コミの数々をここでご紹介しましょう。

  • 「夫婦岩を結んでいる大きなしめ縄がギネスに紹介されたということで有名ですが、個人的には、なんといっても夫婦岩の真ん中から登ってくる日の出に感動しました。2つの岩の間から顔を出し、しめ縄と交差する瞬間は幻想的というかなんというか、とにかく最高でした。」
  • 「迫力と威圧感がすごかったです。そしてギネスにも載っているというしめ縄が、でかくて太くてなんでこんな大きな縄を作れるんだと驚いたのを覚えています。しかもその縄で岩と岩を結んでいるんですからなおさらびっくりです。」
  • 「JRの浅海井駅から徒歩で行くことができます。初日の出や夫婦岩の間から登る日の出を見られる時期に多くの人が訪れるそうですが、私が行った平日の日中でも十分迫力があって見応えがありました。特に長さが約65mというしめ縄はすごかったです。」

豊後二見ヶ浦の基本情報

  • 住所:〒879-2301 大分県佐伯市上浦大字浅海井浦2
  • 電話番号:0972-32-3111/佐伯市上浦振興局地域振興課
  • アクセス方法:列車の場合はJR九州日豊本線浅海井駅から徒歩約10分
    車の場合は、東九州自動車道津久見ICから国道217号経由で約15分

佐伯市の観光・お出かけスポット

佐伯市の他の見どころをまとめました。

大分県佐伯市の観光スポット10選!自然とB級グルメで有名な町の見どころ【大分県佐伯市】

豊後二見ヶ浦の見どころ!夫婦岩に昇る初日の出は荘厳かつ神秘的!【大分県佐伯市】のまとめ

一年の幕開けとして元旦の初日の出を見に行く方も増えているかと思いますが、中でも有名なのが大分県の豊後二見ヶ浦の夫婦岩に昇る初日の出でしょう。その風景の写真はたくさんありますが、実際に現地へ赴いて目にすることによって、よりその荘厳さと神秘さを感じることができるのではないかと思います。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 八郎湖は釣りの名所!ブラックバスや鯉、ワカサギを釣ろう!【秋田県南秋田郡八郎潟町…
  2. 日本国花苑バラ園の見どころ!魅力を満喫できるおすすめの時期は?【秋田県南秋田郡井…
  3. 横手やきそば四天王決定戦の見どころ情報【秋田県横手市】
  4. 男鹿半島を遊覧船で島めぐり!【秋田県男鹿市】
  5. 夕張駅周辺の食事と観光スポットとは?【石勝線全駅制覇⑬】

関連記事

  1. 神奈川県 三浦市 京急油壷マリンパーク

    観光

    神奈川県三浦市の観光スポット10選!海と自然の町!【神奈川県三浦市】

    神奈川県三浦市には絶景が楽しめる展望台や自然が体験できる観光名所がたく…

  2. 観光

    宮沢賢治記念館の見どころ情報!宮沢賢治の世界に触れる【岩手県花巻市】

    岩手県花巻市には宮沢賢治記念館があります。文学に関心がない方でも知って…

  3. 愛媛県愛南町 高茂岬

    観光

    愛媛県愛南町の観光スポット9選!豊後水道と黒潮に囲まれた町をご紹介【愛媛県南宇和郡愛南町】

    愛南町は愛媛県の最も南側に位置している町で、平成16年に5町村が合併し…

  4. 日本

    宮城県登米市の見どころ9選!自然豊かでのどかな光景が広がるエリア!【宮城県登米市】

    宮城県登米市は宮城県北部に位置しており北は岩手県と接しています。平成の…

  5. 観光

    美郷ラベンダー園で白いラベンダーが見られる?【秋田県美郷町】

    美郷ラベンダー園は秋田県美郷町にあり、美しい花畑は心を癒す素晴らしい観…

  6. アイキャッチ画像

    観光

    さいたま市中央区の見どころ観光情報!イベントホールや芸術文化の地【埼玉県さいたま市中央区】

    埼玉県さいたま市中央区は、さいたま新都心の西側に位置する地域です。埼京…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 観光

    善知鳥神社は青森のパワースポット!御朱印やお守り、厄払いに宵宮まで!【青森県青森…
  2. 観光

    香川県立亀鶴公園の見どころをご紹介します!四季折々の花と自然を楽しもう!【香川県…
  3. 観光

    京都御苑の見どころ情報!自然豊かな公園【京都府京都市上京区】
  4. 観光

    中津城とその周辺は歴史を彷彿させる観光スポット!軍師官兵衛が築いた城の見どころ【…
  5. 奈良県 五條市 吉野川

    日本

    奈良県五條市の観光スポット7選!自然と歴史が調和した町の見どころ【奈良県五條市】…
PAGE TOP