中津市

大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県中津市】


大分県中津市はV6岡田准一さん主演のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で一気に全国的に知名度が上がりました。最近では「から揚げの町」としても全国にその名を知られるようになりましたが、実際行ってみると歴史的建造物や名勝などたくさんの見所があります。今回はどなたでも大津市を充分満喫できる観光スポットのご紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク

中津城

中津城はいわずと知れた中津のシンボルです。

天正15年(1588年)黒田官兵衛が築城したことで有名ですが、実際に当時どのような天守だったのかは不明だそうです。

現在の天守は昭和39年に再建された鉄筋コンクリート造りで、内部は歴史資料館になっています。

見所は石垣で、現存している近世城郭の石垣としては九州で最古のものです。

石垣は途中、修復されている箇所も多いため、よく見ると昔の石垣との継ぎ目を探すこともできます。

中津城とその周辺は歴史を彷彿させる観光スポット!軍師官兵衛が築いた城の見どころ【大分県中津市】

福沢諭吉旧居

「1万円札の顔」として誰もが知っている福沢諭吉は、天保5年(1835年)に生まれ、幼少期をこの中津で過ごしました。

見学することができる家は、諭吉が16歳のときに移り住んだもので、19歳で蘭学を学ぶため長崎に出るまで、この家で過ごしました。

旧居の敷地内に記念館もあり、福沢諭吉の生い立ちや、自筆の手紙、写真などの他、1万円札の1号券などが展示されています。

中津駅で観光用自転車を無料で借りることができるので、サイクリングをしながら市内観光をするのがおすすめです。

福沢諭吉旧居は大勢の人が訪れる!今も生き続ける明治の偉人【大分県中津市】

合元寺(赤壁寺)

一面の赤い壁が目を引くこの寺は、天正15年(1587年)黒田官兵衛にしたがって姫路から中津に移り住んだ空誉上人の開基といわれています。

その後、天正17年、黒田官兵衛が前領主の宇都宮鎮房を中津城内で騙し討ちにし、合元寺で待機していた家臣40名を全員惨殺してしまいました。

合元寺の柱には現在でもそのときの刀傷が生々しく残っており、そのときに寺の白壁に飛び散った家臣たちの返り血は、その後何度塗りなおしても赤く浮かび上がってくるため、血の色を隠すために真っ赤に塗られたと言われています。

スポンサーリンク

青の洞門

名勝耶馬渓の中にある競秀峰(きょうしゅうほう)の裾に30年の歳月をかけて作られた手彫りのトンネルです。

当時、この場所を通るには断崖につながれた鎖を頼って渡るしかなく、たびたび通行人が命を落としていました。

旅の途中に立ち寄った禅海和尚はこの様子を嘆き、岩をくりぬき安全な道を作ろうと考えます。

寛延3年(1750年)に第一期工事が完成し、洞門を通る際は通行料を徴収したとことからこの洞門は日本で最初にはじまった有料道路とも言われています。

現在では車道ができ、完成当初の原型はあまり残っていませんが、一部はそのままに残されており、作られた当時のままの洞門を歩いて手彫りのノミの跡などみることができます。

耶馬溪(やばけい)

耶馬渓は新日本三景や日本三大奇勝などに数えられ、全国的にもその名は有名です。

ひとくちに耶馬渓といっても場所によって

  • 本耶馬渓
  • 深耶馬渓
  • 裏耶馬渓
  • 奥耶馬渓

などそれぞれに違った景色を楽しむことができます。

本耶馬溪では山国川の流れにそそりたつ競秀峰と、その下に貫かれた青の洞門などが見どころです。

本耶馬渓から国道212号線を上流に向かうと見えてくるのが一目八景で有名な深耶馬溪です。

凝灰石や凝灰角礫岩の山々は風食や河川の洗掘によって奇妙な形を造り、四季折々に見る人の目を楽しませてくれます。

レンタサイクル(耶馬溪サイクリングターミナル・有料)もあるのでサイクリングもお勧めです。

羅漢寺

羅漢寺は7世紀頃にこの地に建てられた古刹で、羅漢寺山の中腹にあり、リフトで上ることができます。

岩壁にはいくつもの洞窟があり、山門から本堂も埋め込まれるように建てられています。

3700体もの石仏があり、日本三大五百羅漢のひとつに数えられ、2014年にはこの石仏群が国の重要文化財に指定されました。

境内には願い事が書かれた無数のしゃもじが貼り付けられており、これは「しゃもじで願いを救う」のだそうで、かなわぬ願いはないと言われています。

また、3700体の石仏はすべて顔が違うため、この中には家族や親類に似た顔が必ずあると言われています。

レストハウス洞門リュクスガーデン

山国川と競秀峰を眼前に見渡せる贅沢な景色を前にゆっくりと食事が楽しめる施設がレストハウス洞門リュクスガーデンです。

耶馬渓産のそば粉を使った手打ちそばが人気のお店です。

また、定食メニューも充実しており、とんかつなどすべてのメニューの豚肉は耶馬溪産健康豚(SPF豚)・無菌豚「錦雲豚」を使用しており、お土産として精肉も販売しています。

土日限定販売の「洞門バーガー」も人気のメニューです。

耶馬溪アクアパーク

青の洞門がある本耶馬渓から、一目八景のある深耶馬溪まで向かう途中にある家族で楽しめるスポーツ施設です。

耶馬溪ダムの湖面を利用した全国で初の公営水上スポーツ施設として平成6年にオープンしました。

水上スキー、ウェイクボードなどの水上スポーツのほか、ボートで湖面遊覧や、バナナボートなどを楽しむことができます。

初心者でもインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。

また、水上スポーツの大会なども行われており、湖面で激戦が繰り広げられる様子を観戦するのも楽しみ方のひとつです。

中津から揚げ

中津といえば、近年では「からあげの聖地」として全国的に有名になりました。

市内に50店舗近くあるからあげ専門店では、それぞれに趣向を凝らした味付けのから揚げを楽しむことができます。

持ち帰り専門の店舗が多いので、お土産にするのも良いです。

冷めてもおいしいと評判の店も多くあり、また、店内で食べられるスペースがある店もいくつかあります。

深耶馬渓温泉館もみじの湯

深耶馬渓には温泉が各所にありますが、中でもこちらの「もみじの湯」は耶馬溪の美しい景観を楽しみながら温泉を満喫できる施設です。

耶馬溪の自然石を使用した露天風呂と内風呂があり、泉質は単純泉、100%源泉かけ流しです。

ゆっくりと耶馬溪の景色を眺めながら湯船に浸かり、耶馬溪散策の疲れを癒してはいかがでしょうか。

大分県中津市の観光スポット10選!唐揚げだけじゃない!見どころ満載のまち【大分県中津市】のまとめ

中津市は福岡方面からのアクセスも良いので九州観光のひとつに取り入れやすい位置にあります。耶馬渓や中津城が有名な観光都市ですが、からあげのほか、書ききれなかったのですがスッポンやハモなどの食文化も魅力です。ドラマ、映画のロケ地めぐりも楽しめるので、最近の九州の観光スポットの中でもイチオシです!

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. なまはげ館で伝説に触れよう!【秋田県男鹿市】
  2. 千秋公園で久保田城など歴史に触れる!【秋田県秋田市】
  3. 秋田県上小阿仁村の観光スポットは?山深い自然を活かした森林浴がおすすめ!【秋田県…
  4. コブ杉の見どころ!神秘的な森を堪能しよう!【秋田県北秋田郡上小阿仁村】
  5. 南清水沢駅とその周辺スポットとは?【石勝線全駅制覇⑩】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    大分県

    大分県東国東郡姫島村の見どころ10選!穏やかに過ごせる離島【大分県東国東郡姫島村】

    大分県東国東郡姫島村のスポット10個を紹介します!普段と違う経験がした…

  2. 大分市

    大分県立美術館(OPAM美術館)の見どころ!五感を通してアートを体験する、全世代向けの美術館!【大分…

    大分県大分市にある大分県立美術館をご紹介します!2015年に開館したで…

  3. 大分県

    旧臼杵藩主稲葉家下屋敷の見どころ!総面積1,000坪の敷地に建つ幕藩期のお屋敷!【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市の旧臼杵藩主稲葉家下屋敷についてご紹介します。現在の大分県…

  4. 大分県

    大分県日出町の見どころ10選!絶景と海の幸が味わえる観光スポット!【大分県速水郡日出町】

    大分県の日出町(ひじまち)は江戸時代より城下町として発展してきた町です…

  5. 吉丸一昌記念館

    吉丸一昌記念館の見どころ!「春は名のみ・・」の出だしが有名な早春賦の館のご紹介!【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市にある吉丸一昌記念館(早春賦の館)は、早春賦や桃太郎で有名…

  6. 大分県

    龍原寺三重塔の見どころ!聖徳太子像が安置されている穴場の観光スポット【大分県臼杵市】

    大分県臼杵市の龍原寺三重塔のご紹介をします。高橋団内は京都、奈良の旧寺…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 大牟田市

    福岡県大牟田市のおすすめ見どころスポット10選! かつて炭鉱で栄えた街!【福岡県…
  2. 大田市

    しまね海洋館アクアスに行ってきました!見応え抜群の水族館!【島根県浜田市】
  3. 鹿児島県奄美市奄美パーク

    奄美市

    奄美パークと田中一村記念美術館の訪問レポート!自然と歴史、芸術に触れる【鹿児島県…
  4. 博多区

    博多港ベイサイドミュージアムの見どころ!夏に特にお薦めしたい!【福岡県福岡市博多…
  5. サザンカ自生北限地

    千石山の観光情報!サザンカの自生北限地!【佐賀県神埼郡吉野ヶ里町】
PAGE TOP