ご褒美型わくわくダイエットアプリ!

ダイエットBOXは、今までの「ツラい」「キツい」「楽しくない」「我慢」といったダイエットをもっともっと楽しくするためのアプリです。

招待コード:goobaを使って登録すると、ナント100ポイントもらえます!

観光

大分県玖珠郡玖珠町は豊かな滝が流れる町!自然溢れる7スポット【大分県玖珠郡玖珠町】


大分県玖珠郡玖珠町(くすぐんくすちょう)は、美しい山々に囲まれた自然溢れる地域です。そんな玖珠町の自慢は町内を潤すたくさんの滝!名瀑といわれる滝はとても見事です。大自然の滝に、ぜひ囲まれてみませんか?

スポンサードリンク

慈恩の滝

国道210号線沿い、JR久大本線の線路にほど近い「慈恩の滝」は日田市天瀬町と玖珠町の町境に位置する大滝です。

二段式の滝になっており、豊かな流水がごうごうとしぶきを飛ばしながら、落差30メートルを流れ落ちるさまは壮観です。

滝の下に通っている遊歩道から、流れ落ちる滝の裏側に回ることができるので、別名「裏見の滝」と呼ばれています。

特に秋の紅葉の季節には、赤や黄色の落葉が滝に混じって踊り、まさに日本の心の風景と言いたくなる素晴らしい景観が楽しめます。

夜間のライトアップも行っており、滝全体が緑色に照らされるさまはとても綺麗です。

慈恩の滝は浦見の滝!大蛇伝説が残るライトアップが美しい滝【大分県日田市】

道の駅童話の里くす

玖珠町の道の駅「童話の里くす」は、九州全体でちょうど100番目にオープンした平成21年に完成した比較的新しい道の駅です。

「童話の里くす」は、生産者の顔が見える安心安全な美味しい農産物、加工品などを豊富に揃えているので、おみやげの購入としても人気があります。

併設のレストランでは地元食材を使用した食事の提供を行っています。

玖珠町は昔からお米の産地として知られており、大嘗祭の際に献上する「献上米」の産地に選ばれたりと、大変おいしいお米が味わえることで有名です。

豊後森機関庫跡

「豊後森機関庫(ぶんごもりきかんこ)」は、玖珠町の国鉄(今のJR九州)久大本線豊後森駅にあった機関庫の跡です。

鉄筋コンクリート製の建造物は約1,800m²の面積を有する大型の機関庫で、最盛期には蒸気機関車21台が収容された大規模な扇形機関庫として活躍していました。

1934年に開設、1971年に廃止されましたが、現在では国の有形文化財に登録されており、町の観光名所となっています。

電車が大好きなお子さんやお父さん、また古い建造物のファンの方にとってはたまらないスポットです。

西椎屋の滝

玖珠町と宇佐市院内町との境にある滝が「西椎屋の滝」です。

滝の上側は玖珠町、下流は宇佐市院内町に属しています。

日本の滝100選にも選出されている名瀑です。

奥耶馬溪一帯の水が集まるので流水量がとても豊かです。

たっぷりとした水が落差80メートルの断崖を流れ落ちる様は豪快そのもので、西日本一の名瀑とも言われています。

ごうごうと音を立てて流れ落ちる水を見ていると心が洗われるようです。

滝壺は夏でもひんやりとしていて気持ちが良いですよ。

滝の上部と下部に2ヶ所の展望台があり、滝の流れを眺めるなら上側、豪快な滝の音を体感したいなら下側がオススメです。

スポンサーリンク

隣町宇佐市の観光・お出かけスポット

隣町の宇佐市には「東椎屋の滝」があります。

宇佐市には他にも、アフリカンサファリや桂昌寺跡地獄極楽など、一味違った観光スポットがあります。

せっかくここまで来たのなら、足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

大分県宇佐市はからあげ発祥の地!ゼロ戦に乗れる観光スポットは?【大分県宇佐市】

森町の城下町

森藩は、今の玖珠町の森町を中心として発展した藩です。

豊後地方にあった8つの藩の中で最小の藩で、一万4千石ほどの力を持っていました。

藩主の久留島氏は瀬戸内海の村上水軍の頭領で、関が原の戦いで西軍として戦って敗れたことを機に、こちらの地域に移ってきたそうです。

その後、約270年間にわたって小さな城下町としてこの地域が繁栄したということです。

現在でも、森町の中には久留島庭園や、清水御門、栖鳳楼などが残されており当時の歴史を学ぶことが出来ます。

小藩ながら雅な文化の発展を見せた森藩、当時の面影を知ることが出来る貴重なエリアです。

清水瀑園

「豊の国名水15選」のひとつに選出されているのが清水瀑園です。

仲田川にかかる小滝の集合地で、「内帆足(うつばし)の滝」ともいいます。

森の川の流れの中から自然に湧き立つ豊かな清水が、いくつもの滝となってあちらこちらで流れています。

真夏でもひんやりと涼しく、避暑地として昔から周辺一帯の人々の癒やしのスポットとなってきました。

遊歩道がきちんと整備されているので、散策するのにもうってつけです。

源流の近辺や駐車場のあたりには飲用として湧水が引かれておりますので、新鮮な冷たい湧き水を味わってみてください。

伐株山(きりかぶやま)園地

玖珠町のシンボルともいえるのが「切株山」です。

名前の通り、切り株のように山頂が平らになったユニークな見た目をしています。

そんな切株山の山頂に位置するのが「伐株山園地」です。

山頂までは車で行くこともできますが、もちろん自分の足で登ることもできます。

トレッキングはちょっとした登山なので達成感はひとしおですよ。登りきった先の公園では、素晴らしい眺望が楽しめます

ぜひとも、しっかりとした登山用の靴で臨んでください。

お弁当を広げるのにちょうどいい緑地があり、

  • 食後に楽しめるブランコ
  • ぶら下がりコースター

など、家族連れで行ったらのんびりできそうな楽しい遊具も用意されています。

大分県玖珠郡玖珠町は豊かな滝が流れる町!自然溢れる7スポット【大分県玖珠郡玖珠町】のまとめ

玖珠郡玖珠町は滝や山などの美しい自然と、その中で暮らす人々の優しさに溢れた町です。ぜひ、玖珠町でゆっくりとした時間を過ごしてくださいね。

 

関連コンテンツ

ピックアップ記事

  1. 秋田駒ヶ岳の見どころ!美しい山の風景を楽しもう!【秋田県山本郡藤里町】
  2. 出戸浜海水浴場で海を満喫!【秋田県潟上市】
  3. 伝統的な行事「なまはげ柴灯まつり」とは?【秋田県男鹿市】
  4. 三峡の秘湯 上畑温泉さわらびの魅力とは?【秋田県横手市】
  5. 桑園駅ってどんな駅?【学園都市線を北上するプチ旅行へ②】

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    観光

    福島県河沼郡湯川村の見どころ!通り過ぎてはもったいない!【福島県河沼郡湯川村】

    福島県河沼郡湯川村は面積16.37㎢という福島県内で一番小さな自治体で…

  2. 観光

    五大堂の見どころ!松島のシンボルを観に行こう!【宮城県宮城郡松島町】

    宮城県宮城郡にある五大堂は、遊覧船乗り場からほどよく近く橋の歩道部分は…

  3. 観光

    福井県立こども歴史文化館の見どころ!イベントも盛り沢山!【福井県福井市】

    福井県福井市にある福井県立こども歴史文化館は、福井出身の人物を楽しく紹…

  4. 観光

    成田ゆめ牧場は豊かな自然に触れたいときのオススメと見どころ!【千葉県成田市】

    成田ゆめ牧場は千葉県成田市にあります。最近は子供が自然に触れる機会が極…

  5. 観光

    菊池温泉の見どころ!名湯百選に選ばれた源泉かけ流しが魅力!【熊本県菊池市】

    熊本県菊池市の菊池温泉に入ってリラックスしよう!菊池渓谷などの阿蘇の山…

  6. 観光

    おみやげ街道 晴れの国の見どころをご紹介!岡山・四国の特産品がズラリ!エキナカのおみやげ店!【岡山…

    岡山県岡山市にあるおみやげ街道晴れの国は、JR岡山駅構内、在来線の改…

スポンサーリンク

カテゴリー

  1. 南阿蘇 根子岳

    観光

    南阿蘇休暇村オートキャンプ場の見どころ!車で自由に泊まれる!【熊本県阿蘇郡高森町…
  2. 神奈川県 横浜市 中区 港の見える丘公園 

    観光

    神奈川県横浜市中区の観光スポット10選!横浜観光のランドマーク!【神奈川県横浜市…
  3. 観光

    田村神社の見どころの紹介です!讃岐国一宮として尊敬される観光スポット!【香川県高…
  4. 観光

    オランダ坂は美しい石畳が続く坂道!見どころと楽しみ方をご紹介【長崎県長崎市】
  5. 日本

    東温市の観光おススメスポット10選!坊ちゃんの夏目漱石ゆかりの町【愛媛県東温市】…
PAGE TOP